20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中は食中毒の確率がアップする!?妊婦の妻と赤ちゃんの為に注意すべきポイント!【食中毒になったら】

妻が妊娠してからというもの、苦手な料理をするようになりました! さて、私のように妻が妊娠してから料理をするようになった方は、料理に関する知識がない人が多いのではないでしょうか。 6月も後半に入り、気温が高くなっています。この時期から気を付け…

【育児本】“ツレうつ”の作者、細川貂々さんが書いた育児本「ツレと私の『たいへんだ!』育児」が面白い!

妻が妊娠してからというもの、育児本やエッセイ本を読んだりしています。 そんな中、とても面白い本を読みました。 こちらです。 ツレと私の「たいへんだ!」育児 posted with ヨメレバ 細川 貂々 文藝春秋 2009-01 Amazon Kindle こちらの本、あの映画にもな…

【介護】何も食べれなくなった入居者様。“食べたい”という気持ちが生んだ奇跡【体験談】

施設で暮らす入居者様にとって、一番の楽しみは“食事”です。 「口から食事を摂る」 これは私たちにとっては当然のこと。日常生活の一部です。 ですが加齢とともに、徐々に飲み込む機能や噛む機能が低下していきます。 認知症の進行や脳卒中などの後遺症で口…

妻が妊娠したら、夫がしたい家事10選│妊娠中に妻が夫にしてもらって嬉しかった家事をランキング形式で紹介

妻が妊娠中期を迎えています 妻のお腹も出てきて、身体を動かすのも辛くなってきたこの頃、ますます夫のサポートが必要になると思います。 特に日頃の家事は妻任せにせず、夫も積極的に家事へ介入することが求められます。 本日は夫が妻に代わって行いたい家…

妊娠中の妻が可愛い。徐々に母になっていく妻とちょっと寂しい私。【結婚してよかった話】

妻が妊娠22週目に入りました 妊娠生活も中期に入り、現在は多少のマイナートラブルはありながらも比較的安定した状態で生活を送る事が出来ています。 日に日に大きくなってくる妻のお腹と、妻が母になっていく様子が伺えます。 そんな最近の妻を紹介します…

【妊娠22週目】早産・切迫早産とは?流産と早産の分岐点、そして夫が出来る事【早産のリスクと原因】

妻が妊娠22週目に入りました 妊娠22週目、実は先週までと大きな違いがあります。 妊娠22週未満に産まれてしまった場合は“流産”となり、妊娠22週以降37週未満に産まれた場合は“早産”となります。 【関連記事】 【切迫流産とは】流産と切迫流産の違…

【妊娠中の妻の変化】妊娠中の妻に様々なマイナートラブルが発生しているので紹介します。【対処法】

妻が妊娠21週目に入り、マタニティーライフも折り返しに入りました。 状態も安定しており、お腹も大きくなってきて徐々に出産の意識が増しています。。 そんな今日この頃、妻の身に様々な問題、俗に言うマイナートラブルが発生しています。 妊娠中のマイナ…

【妊娠20週目のエコー写真】妊娠生活も折り返し!妊婦検診で初めて赤ちゃんの動く姿を見ました!赤ちゃんの成長も著しい!【赤ちゃんの様子】

妻が妊娠して6ヶ月、20週目を迎えました 妊娠生活は十月十日、280日間ありますが現在140日を超え、妊娠生活も折り返しに入りました。 まだ半分しか経っていないのにもうこんなにお腹が大きくなって、いつか妻のお腹は爆発するんじゃないかってひや…

【函館旅行記】2泊3日の函館旅行で実際に行った場所とルートを紹介│メジャーから穴場まで、おすすめの場所はこちら。

2018年5月、2泊3日で妻と函館旅行に行ってました。 人生初の北海道だったのですが、事前に調べていたことでスムーズに動くことができ、限られた時間の中で楽しむことが出来ました。 今回は私の函館旅行を振り返りながらおすすめの場所とルートを紹介して…

函館三大ビューポイント『摩周丸』。津軽海峡を結んだ海の上の展望台は絶景!【はこだてロマンティックビュー】

妻と函館旅行に行って来ました 函館三大ビューポイントと呼ばれる絶景ポイントがあります。 函館山山頂、五稜郭タワー、そして摩周丸です。 これまで、函館山、五稜郭を紹介してきたので、最後の摩周丸を紹介します。 【関連記事】 【世界三大夜景】函館山の…

星型の要塞『五稜郭』。開港から箱館戦争まで幕末の歴史がすべてわかる五稜郭公園と五稜郭タワーに行って来ました!【箱館奉行所】

妻と函館旅行に行って来ました! 函館の旅行で絶対に外せない観光スポットがあります。函館山と五稜郭公園です。 函館山の夜景は最強であることを過去記事で紹介しましたので、今回は五稜郭公園を紹介します。 関連記事:【世界三大夜景】函館山の夜景は“1…