20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

2019-01-01から1年間の記事一覧

イライラが続くことで起きる弊害とアンガーマネジメントの必要性│人間関係だけでなく、健康にも悪影響を及ぼす危険がある

誰にでもイライラしたり、怒りの感情がこみあげてくることがあると思います そしてイライラが酷くなると、不機嫌になり人や物に八つ当たりしてしまったり、ストレスをためて苦しくなったことは、誰しも経験があるのではないでしょうか 私は介護士として仕事…

【アンガーマネジメント】怒りをレベル分けし、必要以上に怒る事を防ぐ│その場で怒りを鎮める簡単な方法を紹介します

誰にでもイライラしたり、怒りの感情がこみあげてくることがあると思います そしてイライラが酷くなると、不機嫌になり人や物に八つ当たりしてしまったり、ストレスをためて苦しくなったことは、誰しも経験があるのではないでしょうか 私は介護士として仕事…

【アンガーマネジメント】価値観が裏切られると怒りが生まれる。価値観にしがみつくと怒りが生まれるということ。

誰にでもイライラしたり、怒りの感情がこみあげてくることがあると思います そしてイライラが酷くなると、不機嫌になり人や物に八つ当たりしてしまったり、ストレスをためて苦しくなったことは、誰しも経験があるのではないでしょうか 私は介護士として仕事…

【アンガーマネジメント】怒りが生まれる3ステップを知り、怒りの感情をコントロールする方法

誰にでもイライラしたり、怒りの感情がこみあげてくることがあると思います そしてイライラが酷くなると、不機嫌になり人や物に八つ当たりしてしまったり、ストレスをためて苦しくなることは誰しも経験があるのではないでしょうか 私は介護士として仕事をし…

1歳2ヶ月で歩き回る息子が可愛いしたくましい│手を振り払い、一人でずんずん歩いていく息子。危険なことも沢山あります【赤ちゃんが歩き出すのはいつから?】

息子が1歳2ヶ月になりました これまでの息子の成長を見ていると、なかなか寝返りしなかったり、ハイハイできずにバックしている姿をみては、 「この子は成長が人より遅いかもな」 と、あまり気にも留めずに見守っていました www.kooonyaaa.com ですが、そ…

【一升餅とは】一歳の誕生日を迎えたので一升餅を行いました!│小分けされたリュック付きのお餅を購入しました【一升餅の重さは?】

2019年10月、息子が産まれてから1年が経ちました この1年間は私の人生の中でも一番充実していた気がします とんでもないスピードで一日が過ぎていました www.kooonyaaa.com さて、息子の1歳の誕生日を迎えた日に、一生餅を行いましたのでそのことに…

もうすぐ一歳になる息子のいたずらが凄い│行動力が急上昇し、できることが増えた息子。手に負えないいたずらを紹介します

息子が生後11ヶ月を過ぎ、もうすぐ生誕1周年を迎えます 以前はハイハイしないと心配していた息子も、現在はどこにでも向かっていく怪獣と化しています そしてできることが増えてきた息子は様々ないたずらをする男の子に成長しています 今回はそんな息子の…

【保育園症候群とは】保育園に通い出した息子が風邪をよく引くようになった│保育園症候群の特徴と親ができること【保育園症候群はいつまで?】

息子が生後9ヶ月になりました 2018年10月に誕生した息子も4月からは保育園生になり、日々集団生活を謳歌しております 本当に毎日楽しんでいる様子で、家に帰ってくると疲れてぐっすり眠ってます www.kooonyaaa.com ですが保育園に通い始めたことで、…

『グイ』っと振り返る息子が可愛い│名前を呼ぶと振り返るようになった息子。お座りも安定しました【振り返る時期はいつ頃?】

息子が生後8ヶ月を過ぎました いろいろとできることが増えてきている息子君 出来る事だけじゃなく、体もしっかりとしてきました 中でも、名前を呼ぶとグイっと振り返る息子がとにかく可愛いのです 今回はその様子をお伝えしていきたいと思います お座りがや…

生後8ヶ月の息子が「パパ」と喋った│「パパ」「ママ」と話す息子。唐突すぎて感動しました【喃語との違い】

息子が生後8ヶ月になりました。 どんどん成長していく息子を見ていると、この8ヶ月があっという間です。 産まれた瞬間は今も鮮明に覚えていますが、もう随分前なんだなぁとしみじみします。 そんな息子ですが、先日初めて「パパ」、「ママ」と話してくれま…

ハイハイをしないのにつかまり立ちができるようになった息子│ハイハイを嫌がる息子、つかまり立ちは楽しそうだけど手を離す

息子が生後8ヶ月になりました。 産まれてから8ヶ月も経つと、いろいろな表情を見せたり、できることが増えてきました。 そんな息子ですが、いまだにできないことがあります。 ハイハイです。 もはや保育園の0歳クラスでハイハイが出来ないのはうちの子だ…

【おなまえBOX】子供の名前ハンコが便利すぎる!│洋服にもオムツにも!保育園に通い始めたら欠かせないアイテムをご紹介します!

息子が生後8ヶ月になりました 4月から保育園に通い始めた息子。私たち夫婦も多忙な毎日を送りつつ、息子の成長を楽しんでいます。 www.kooonyaaa.com さて、保育園に通い始める時、一番苦労したのが持ち物に名前を書くことです。 洋服からタオル、ハンカチ…

【産後の光熱費の支出】子供が産まれる前後で光熱費はどれぐらい違う?産後の光熱費の変動が予想以上でした。

息子が産まれて7カ月が経過しました 子育てのこととなると誰しもが心配になることがありますよね。 金です。マネー。 私自身お金のことに関してはわからないなりにも本を読むなどして勉強していますが、息子が産まれたことで支出は増え、これからしっかりと…

保育園に通い始めた息子が可愛い│0歳児の保育園生活。入園式から2ヶ月が経過しました!【0歳男の子コーデ】

2018年10月に誕生した息子も早いもので生後7カ月になりました。 産まれた時期は保活に不利だと言われていたのですが、無事に第一希望の保育園に入ることができ、4月から保育園生になりました。 www.kooonyaaa.com www.kooonyaaa.com 今回は、保育園…

ブログのアクセスが70%減少しました。│Googleのアップデートの影響。今後のブログの方向性と思うこと。

私は2017年5月23日にはてなブログでブログ運営を行い、もうすぐ丸2年が経ちます。 もともとPCに関する知識がほぼなく、自分なりに調べながら続けてきました。 一時期はブログのアクセスが思うように伸びず、頭を抱えることもありましたが、試行錯…

息子がロタウイルスに感染したけど予防接種のおかげで大事に至らなかったお話!│4ヶ月健診を延期。症状と気づいたきっかけは?

息子が生後5ヶ月になりました 生後2ヶ月頃より息子は予防接種を行っています。その際に、任意接種であるロタウイルスの予防接種を行いました。値段が高いですが息子の為ですからね。 さて、そんな息子ですが、先日ロタウイルスを発症しました。と言っても…

生後4ヶ月で寝返りを習得した息子が可愛いけど危険もいっぱい。寝返りの注意点をまとめました。│コロコロ転がる息子、寝返りはいつからするの?【寝返り防止は必要?】

息子が生後4ヶ月になりました 赤ちゃんの成長の過程の一つに寝返りがありますよね。 これまで寝返りをしそうでしなかった息子ですが、生後4ヶ月に入り、ついにできるようになりました! www.kooonyaaa.com 初めて寝返りをしたときは夫婦で大喜び! ですが…

保育園が無事決定!保育園が決まるまではこんな感じでした!│面接の内容・服装は?指数や見学の数は?【仙台市】

息子が誕生して4ヶ月になりました 現在、妻は育休を取得しており、息子が保育園に入るのを期に職場に復帰する予定となっています。とはいっても、なかなか保育園に入れずに職場に復帰できない方や辞めてしまう方もいますよね。 日本の保活は激戦。待機児童…

生後3ヶ月から4ヶ月の赤ちゃんの様子。段々生活リズムが整って来ました。│授乳間隔の変化と遊び飲み。力も強くなってきました。【首のすわりは?】

息子が産まれて4ヶ月になりました 日に日に成長を実感している今日このころ。毎日息子から目が離せなくて困っています。(可愛いって意味で) 4ヶ月になるまであっという間でしたが、生後3ヶ月から4ヶ月までの成長を振り返っていきたいと思います。 引っ張…

息子のお食い初めを行いました!│お食い初めセットをネットで購入!簡単で豪華にお祝いをしました【お食い初めはいつから?やり方は?】│

息子が産まれてもうすぐ4ヶ月になります 以前生後100日を迎えた息子ですが、一般的に100日を目安に行う“お食い初め”はまだ済ませていませんでした。 www.kooonyaaa.com 今回、妻の実家でお食い初めを行ってきたので、その時の様子やお食い初めについ…

“男の子は病気になりやすい”は本当なのか?“体が弱い”に男女差はあるのか?男の子に多い病気と不慮の事故について

息子が産まれて3ヶ月が経ちました 息子が産まれてからよく言われることの一つに「男の子は病気になりやすいから大変だよ」があります。 そう言われると私も「怖いなー」と思うのですが、ここで疑問がありました。 男の子が女の子より体が弱いって本当なの?…

生後100日を迎えた我が家の赤ちゃんが世界一可愛い。│生後100日の数え方。これまでの成長と100日のお祝いについて【お食い初め】

2018年10月17日に産まれた我が子。1月25日で節目となる生後100日となりました。 産まれてからまだ3ヶ月とちょっと。それでも多くの幸せを息子からもらい、沢山の愛情をこめて育ててきました。 今回は産まれてから100日が経過した息子を紹…

ハンドリガードが始まった息子。生後2ヶ月から3ヶ月の赤ちゃんの特徴と様子。│握る力も強くなり、指しゃぶりや睡眠のリズムにも変化や成長を感じる。

息子が生後3ヶ月になろうとしています 日に日に大きくなる息子を見ていると毎日があっという間に過ぎていきます。それでも成長や変化を感じることが多くなりました。 今回は生後2ヶ月から3ヶ月の赤ちゃんの特徴と様子を我が子の成長を振り返りながら紹介…

正常分娩だったけど医療保険が適用されてお金が振り込まれました!やったー!│帝王切開だけじゃない!吸引分娩・会陰切開でも医療保険が適用になった話【妊娠・出産で保険が適用になるケース】

息子が産まれて2ヶ月が過ぎました 2ヶ月が過ぎても、生まれた瞬間のことは今も目に焼き付いていますし、妻が妊娠していた頃の生活も大切な思い出になっています。 さて、妻は息子を出産する際、正常分娩ではありながら、なかなかに壮絶な体験をしました。 …