20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

東京から仙台に移住して初めての冬を経験した私が、今後雪国に移住する方へのアドバイスをしようと思う【東北の冬/住みやすさ】

まず初めに、「仙台は雪国じゃねぇよ、雪国なめんな」というタイトルへの不満があるかと思います

ですが、千葉の房総半島で育った温室育ちのゆとりには十分雪国です

寒いの嫌い

 

f:id:kooonyaaa:20180209133042p:plain

 

昨年3月、東京から仙台に移住して来ました

そして現在、東北初の冬を経験しています

 

ちなみに仙台市の中でも寒い地域です

(仙台市は広い。市内でも雪が降る地域と降らない地域がある。)

 

そんな私の体験をお伝えします

 

寒い、まじで寒い

もうね、寒いとは思ってましたよ

ある程度は覚悟していましたよ

 

でもね、想像を絶する!

東京にいた時は最高温度は必ず0℃を超えましたが、普通に氷点下

むしろ「明日の最高気温は3℃です」とか言われたら喜ぶレベル

 

f:id:kooonyaaa:20180209133335p:plain

そのくせ裸系の行事がある

普通に氷点下なのに、地域の行事で裸になるイベントがちょくちょくある

1月に裸参りという行事に参加(強制)してきたけど普通に死ぬかと思いました

 

【関連記事】

あと嫁の地元の一関では2月に水かけ祭りなるものがあるらしい

「沿道で待ち構えた人達に容赦ない冷水を浴びせながら・・・」とか公式HPに書かれてる。

何言ってんの?

 

公式HP:イベント情報 | 【いち旅】いちのせき観光NAVI

 

嫁のお母さんに「参加してみる?」とか言われたけどソッコーで断りました

お母さん、ごめんね

 

f:id:kooonyaaa:20180209135203p:plain

まじで雪国の冬を何回か経験した後に参加するべき

本当に死ぬかと思った、人生最大の危機並の絶望感でした

 

なんで寒いのに裸になったり水かけたりするんだろう(疑問)

暇さえあれば雪が降る

房総半島の温室育ちの私は、ほとんど雪に接することなく育ってきたんですよ

雪だるまも小さいのしか作れなかったし、雪合戦なんてしたことないし、かまくらなんて見たこともないです

 

そんな私は少し雪に憧れていた部分があったんですよね

 

でね、最初は感動したんです。雪が積もって周りが雪景色

 

 

f:id:kooonyaaa:20180209135431p:plain

もうね、雪降りすぎ!

暇さえあれば雪が降ってきて、どんどん積もっていく

 

もうなんなの?この一年で一生分の雪を見たわ

 

雪道の車の運転は注意!でもないと非常に不便

東京にいたころは電車でどこにでも行けたけど、それって凄く便利なことだと実感しています

 

仙台市はバスや電車がまだ発展している方だけど、それでも雪が降ると交通網は麻痺しちゃうんだよね

 

東京ほど混乱はしないですよ

でもこっちもなかなかに混乱します

 

車が無いとどこにも行けなくなりますよ!

ちなみに車の雪下ろしも必携!フロントガラスとか雪が積もると下ろすの大変!

 

 

スタッドレスタイヤにして!事故りますよ!

車を運転するときは、必ずスタッドレスタイヤにしましょう!

 

たまに東京から高速で東北に来ている車を見かけるのですが、ふらふらして危ないことこの上ない

多分スタッドレスタイヤにしてないと思うんです。事故りますよ!

 

f:id:kooonyaaa:20180209141057p:plain

11月下旬ぐらいから雪が降り始めますから11月中旬までにはスタッドレスタイヤに変えておきましょう!

 

イヤーマフは必携!ないと耳が落ちる

外を出歩くとき、イヤーマフは絶対しましょう

氷点下の日にイヤーマフをしないで外出したら耳の感覚が無くなりました

 

ずっといたら耳が落ちていたんじゃないかと思ってます

マフラーと一緒にイヤーマフは絶対していきましょう

 

 ノーマルヒートテックじゃ歯が立たない

ユニクロの人気商品にヒートテックってあるじゃないですか

 

あれにも種類があって、普通のヒートテックの他に極暖ヒートテック超極暖ヒートテックの三種類があります

 

雪国に住むならノーマルヒートテックじゃ歯が立たないですよ!

私は移住してから超極暖ヒートテックを購入しました!

 

私のように温室育ちの方は超極暖ヒートテックの購入を強くお勧めします!

 

【関連記事】

 

雪国の建物は暖かい。それは嘘です

私の家。とっても寒いです。

私の家が寒いだけではありません。

 

大抵の人の家が寒いし、何なら私の職場の介護施設も寒い

入居者さんの居室も寒いし暖房壊れたら入居者さん凍っちゃう

 

f:id:kooonyaaa:20180209141418p:plain

だからね、室内で過ごすための防寒グッズが必要です

 

私のお勧めは着る毛布!これが無かったら多分冬越せてない

 

 

 

【関連記事】


 まとめ とにかく寒い

雪国で暮らすなら、冬はまじで覚悟した方がいいですよ!

言っても私は仙台。他の東北地方や北陸地方に比べるとまだまだ緩い方です

 

寒いのが苦手な人には辛い。なんせ寒いし冬が長い

 

でも良いところもたくさんありますよ!今度雪国の良いところを紹介します!

 

www.kooonyaaa.com

www.kooonyaaa.com

www.kooonyaaa.com