20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

【日本一のハンバーガー】一度食べたら他のハンバーガーは食べられない!?函館発祥のハンバーガー店、ラッキーピエロに行ってみました!!【函館名物】

妻と函館旅行に行って来ました

 

函館といえば海の幸が豊富な印象がありますが、実は日本一のハンバーガがあることをご存知でしたか?

 

今回は、函館発祥のファーストフード店、ラッキーピエロに行ってきたので紹介します!

ラッキーピエロとは

1987年に北海道函館市で創業されたハンバーガーショップで、北海道の道南地区に17店舗あります。

luckypierrot.jp

肉やお米は北海道産のものを使用し、野菜は函館近隣で栽培されたものを極力採用しているなど、地元の食材を使用して「地産地食」を進めています。

 

函館市ではマクドナルドやモスバーガーよりも店舗数が多く、道南地区最大のハンバーガーチェーン店です。

店舗も道南地区以外の出店依頼を断っていて、地元に密着した展開をし、道南の人々の故郷の味となっています。

 

日本経済新聞日経プラス1の『なんでもランキング‐ご当地バーガーならこの店‐』では、このラッキーピエロがダントツのポイントを集め、一位に選ばられています!

luckypierrot.jp

地元からは『ラッピ』の愛称で親しまれています。私たちは今回、ベイエリア本店に足を運ぶことにしました!

 

いざラッキーピエロ本店へ!

函館山からロープウェイで山を下りしばらく歩くと、そこにラッキーピエロベイエリア本店があります。

市電では末広町から徒歩三分。近くには赤レンガ倉庫もあり、観光ついでに寄る事が出来る場所です。

 f:id:kooonyaaa:20180524205137j:image

 

近くには日本最古のコンクリート電柱もありました!記念に一枚!

 f:id:kooonyaaa:20180525003243j:image

店の横にある自動販売機にはオリジナル商品【ラッキーガラナ】が大量に売ってました!ちなみに、『ガラナ』とは北海道限定の炭酸飲料です。

 f:id:kooonyaaa:20180525003303j:image

興味のある人はどうぞ。 ちなみに私は苦手です。なんかかき氷のシロップみたいな印象でした・・・。

 

 

店内の様子と注文

さて、いよいよ店内へ!

なぜか二席だけブランコがありました。

 f:id:kooonyaaa:20180525003323j:image

 せっかくなので座ってみました。

 f:id:kooonyaaa:20180525003803j:image

ブランコ楽しい(ブランブラン)

 

さて、ラッキーピエロの一番人気メニューは『チャイニーズチキンバーガー』ですので早速注文をしました。

 

ここで普通のファーストフード店とは違う点があります。

ラッキーピエロでは、注文を受けた後から食材の調理を始めます。そのため、注文してから食べるまでに時間がかかります。

 

よくあるファーストフード店と思って入ってしまうと思わぬ時間をとられてしまうことになるので注意が必要ですね。

(とはいっても10分もかかりませんが・・・)

 

 逆に言えば、作り立ての状態のものを食べることが出来るが人気の理由の一つとなっています。

 

人気ナンバーワンメニューを食べてみた!

チャイニーズチキンバーガーが届いて最初に驚いたのはその大きさ!妻の顔と比較した画像があります。

 f:id:kooonyaaa:20180525004958j:image

妻も顔は大きい方なのですが、それに劣らない大きさのバーガーとなっています。

公式では縦14cm、幅11cmと食べ応えは十分です!

 

中はこんな感じ!

 f:id:kooonyaaa:20180525003352j:image

大きいので食べるのも大変ですが、まずバンズがサックサクで超美味い!バンズだけでも十分食べれます。

 

そしてチキンも冷凍のものではなく、しっかりと揚げたてのチキンが4個も挟んであって、熱々でボリュームもたっぷりありました!

 

バーガーの他に、ポテトも注文したのですが、こちらはミートソースとクリームソースがたっぷりかかってて美味です!

 f:id:kooonyaaa:20180525003420j:image

バーガーとポテトを食べたらもうおなか一杯です。これで料金合わせて650円とかなりお手頃な価格です!旨くて安くて地域限定!嬉しいです!

 

多彩なメニューと有名人も多数

私自身、こんなに美味しいハンバーガーは食べた事がないです!まさに日本一!

そしてラッキーピエロは、バーガーだけでなく、カレーや春巻き、揚げ団子にパフェとメニューも豊富です。

 

バーガーも期間限定の「土方歳三ホタテバーガー」なるメニューなど、気になるものが多くまた行きたいと思いました!

メニュー函館ラッキーピエロ

 

また、これまで数多くの有名人も来店されていたり、メディアでもたくさん紹介されています。乃木坂46EXILE香取慎吾さんに優香さんなど、大物芸能人も来店されています。

マスコミで紹介 | 函館ラッキーピエロ

 

函館駅前や五稜郭等、観光地付近でも店舗があるので、アクセスもしやすいです。本当にお勧めできるので、函館に観光に来た際は、是非店舗に立ち寄ってみてください!

 

函館のお勧めホテル

天然温泉 ホテルパコ函館