20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

【一升餅とは】一歳の誕生日を迎えたので一升餅を行いました!│小分けされたリュック付きのお餅を購入しました【一升餅の重さは?】

2019年10月、息子が産まれてから1年が経ちました

 

この1年間は私の人生の中でも一番充実していた気がします

とんでもないスピードで一日が過ぎていました

 

www.kooonyaaa.com

 

さて、息子の1歳の誕生日を迎えた日に、一生餅を行いましたのでそのことについて書いていきたいと思います

 

一升餅とは?

一升餅とは、一升=1.8㎏分のお米を使って作るお餅です

 

一歳の誕生日であり「一升餅のお祝い」は、これからの子供の一生=一升を掛け

・一生食べ物に困らないように

・これからの一生が健やかになるように

 

といった願いを込めて一歳までの成長を祝うとともに行われるお祝いです

また、お餅が丸い形から、円満な人生を送れるようにとの意味も含まれています

 

最近では丸型のお餅だけでなく、ハート型のお餅を使う人も増えているようです

一般的な一升餅は、風呂敷やにお餅を包み、背中に背負わせます

 

我が家でも一升餅を行いました

我が家でも一升餅を行いました

息子が機嫌がいいタイミングを見計らって、用意したお餅をリュックに入れ、早速背負わせます

 

まだつたい歩きしかできない息子に、1.8㎏はとても重い様子でしたが、それでも壁を伝ってよちよち歩いています

 

そのあとは渡した手をとって歩かせ、最後にアンパンマン号に掴まって歩いてもらいました

f:id:kooonyaaa:20191031132453p:image

最後の最後に疲れて膝から崩れ落ちてしまいましたが、一生懸命に歩いてくれました

終始機嫌も良かったので、とてもいい雰囲気で行えました

可愛かった!

 

今回使用したお餅はこちらです 

我が家で用意したお餅はこちらの商品です

 


 

こちらの商品はお餅が小分けされていて、一升餅用の可愛いリュックもついてきます

f:id:kooonyaaa:20191031132529j:image

よく雑誌に掲載されているのを見かけていたので、こちらの商品を購入することにしました

 

その他メッセージカードも熨斗紙、お祝いのマルコボーロもついてきますよ!

お餅は美味しくいただきました

一升餅を終えたこちらのお餅は、妻と半分ずつ分けて食べました

紅白餅で、白はこしあん、赤には白あんが入っていてとっても美味しかったです

 

全て北海道産で作られていてこだわりを感じます

 

そして一歳の誕生日の一ヵ月前に予約をすると、この美味しいお祝い紅白餅が一箱プレゼントしてもらえます

 

私はぎりぎりに予約したので貰うことはできなかったのです、後悔・・・

 


 

一升餅は一生の思い出です

 私にとっても、息子の初めての誕生日

この一年を振り返ると大変だったし、心配事もたくさんあったし、心身がボロボロになったこともありました

 

そんな息子が無事に一歳の誕生日を迎えられたことは本当に嬉しいことです

元気に動き回る息子の成長の節目に一升餅をしたことは、一生の思い出になりました

 

一歳になった息子のこれからの成長も楽しみで仕方がありません

これからもブログを通して不定期更新で成長を綴っていきたいと思います

 

www.kooonyaaa.com