私は以前イライラからストレスを感じ、身体を壊した際に、「もう怒りたくない」、「イライラから解放されたい」と思うようになり、アンガーマネジメントを勉強し始めました
実際に身体を壊しているときに書いた記事がこちらです↓
ですが、必要な時には怒る事も必要です
怒らなければならない場面で怒れないと、日常生活や心身に影響を及ぼすこともあります
しかし、起こり方は非常に大切です。間違った怒り方は人生を壊す可能性さえあります
今回は、怒るときに使ってはいけないNGワードについてまとめていきたいと思います
「前から言おうと思ってたんだけど」
この言葉は、いかに自分が怒っているかを強めるためのものでしかありません
似たようなものに、「前にも言ったよね」、「これで何度目なの?」、「何度も言うけど」等があります
この言葉を言われると、怒られた側からすると
「そんな風に思ってたんだ」、
「前のことは関係ない」
「なんで今さらそんなことを言うの?」
と、今怒られていることを棚に上げ、怒っているあなたに不信感を抱くようになります
こうなってしまうと、怒っている理由について理解してもらうのが難しくなります
怒るときは、その時のことだけを怒るようにしてください
その方がシンプルに相手に伝わります
もし同じことが起きたらどうするのかを明確にし、相手が注意できるようにすることが大切です
「なんで?」
「なんでこうしたの?」、「なんでそう思うの?」という言葉は相手を責める言葉です
「なんで?」と言うと、相手は責められていると感じ、逃げられなくなります
そして、「どうしたらこの場から逃げられるのだろう」ということを考えるのに必死になり、話を理解する余裕がなくなります
「どうしたら?」を使う
「なんで?」ではなく、「どうしたら?」という言葉を使うようにしましょう
「どうしたら?」は相手に答えやすいパスを投げる言葉です
相手にこれからどうしたいのかと、選択権を渡すことになります
パスを出されると、相手は考えます
そして、自分で考えたことや口にしたことに責任を感じ、それを守ろうとする気持ちが高まります
「なんでそうしたの?」を「どうしたらよかったと思う?」、「どうしたらうまくいくかな」などに言い換えるだけで、相手の思考や意識を大きく変えることができます
「どうしたら?」には状況をよりよくする力があるのです
怒るときは原因追及や相手への非難に走らず、「これからどうしていきたいか」という未来を意識して話すようにしましょう
「いつも」「必ず」「絶対」
「いつも」「必ず」「絶対」という言葉は、“決めつけ”を生みます
これらは「例外なく100%そうだ!」と断言する強い言葉だからです
「いつも遅刻するよね」
「必ずこういうミスするよね」
このように怒ってしまうと、「いつもじゃないのに」、「ちゃんとやれたことだってあるのに」といった反発を生みます
そして、
「自分のことをちゃんと見てくれない」
「正しく評価してくれていない」
という気持ちを相手に抱かせ、信頼関係を壊すことになりかねません
人は自分のことを一方的に決めつけられてしまうと、反発や抵抗を抱きやすくなります
すると、こちらの言い分がどんなに正しかろうと、聞きたくない状態になってしまうのです
事実だけを伝える
「いつも」「必ず」「絶対」は相手にレッテルを貼る言葉です。使わないようにしましょう
その代わり、事実だけをシンプルに指摘しましょう
例えば、よく遅刻する人に「いつも遅刻するよね」と怒るのではなく
「最近遅刻が増えているよ」
と怒れば、相手に与える印象がガラッと変わります
相手は自分のことをよくみてくれていると感じれます
そして、反省しようという気持ちを自ら持つようになることでしょう
一方的に決めつけず、事実だけを怒る方が、相手によく伝わります
言い方を変えれば人生が変わる
我慢しているだけではイライラが募り、いつしか爆発してしまいます
時には怒らなければならない時もあります
怒る事は悪い事ではありません
怒りは人間に備わっている自然な感情です
ですが、言い方一つ、言葉一つで相手に伝わる印象は全然違います
怒り方を間違えると人生を壊しかねないのです
今回紹介したワードは、私がこれまで使ってきたワードも含まれています
私も日頃の言葉遣いには十分に気を付けていきたいと思います