20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

年間配当金が37万円を超えました│最近の投資状況とPFについて

日本の高配当株投資と米国インデックス投資の2刀流で資産形成を行っています

先日の決算で増配の恩恵を受け、年間配当金が37万円を超えたので、感想や現在のPF、最近の投資状況についてまとめていきたいと思います

 

年間配当金が37万円を超えました

4月に年間配当金が35万円を超えたことを記事にしていたのですが、そこから1ヶ月半で37万円に到達していました

 

【過去記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

この一カ月半は資金がなく一株ずつ投資を続ける日々だったのですが、増配によって年間の受取配当金額が増加し、あっという間に37万円を超えました

 

私が行ったことはと言えば、毎日割安な株をちょっとでも買い付け、売らずにただただ保有し続けただけ。それを二年間、地道に愚直に続けてきました。

 

一円でも多く投資にまわし、一株でも多く株数を増やす。その積み重ねを続けるうちに増配によって利回りが上昇していく。私のような年収の低い投資家でも自身の月収をはるかに上回る配当金を獲得することが出来るようになりました

 

私は年収が低く子供も二人おり妻もパート。それでも2年間地道に積み重ねてきた数字、この37万という金額は決して小さくないと思っています。なにより、こんな私でもここまで来れたことに驚いていますし、日々の積み重ねの重要性を肌で感じています

 

kooonyaaa.hatenablog.com

 

現在のPF

5/27時点でのPFはこのようになっています

 

 

配当金の比率はこんな感じです

上位10銘柄は以下の通り

稲畑産業 ②JT ③三菱商事 ④三井住友FG ⑤オリックス

東京海上 ⑦KDDI ⑧ジャックス ⑨武田薬品 ⑩みずほリース

 

これらの銘柄は減配しないor累進配当銘柄ですし、配当比率の低い銘柄も減配しない銘柄を意識してPFを作っています。保有しているだけで年間の配当金額が増加していくことが容易に想定出来るので、凡人の私でも続けられる再現性の高い投資だと思います

 

将来的な構想としては、トップ10にはNTT、三菱UFJ、三菱HCキャピタルが入っているようなPFになるといいなと考えています。NTTは最高値を連発していてなかなか買い増せないですが…

 

kooonyaaa.hatenablog.com

 

最近の投資状況について

5月の第4週はひたすらGSIクレオスだけを買っていました。正直欲しい銘柄が沢山あり、目移りしてしまうのでまずはクレオスの単元化をさせてしまおうと考えています

 

GSIクレオスは直近の決算で5円増配を発表し、7年連続増配の見込みです

自己資本比率も目標の40%に到達し、財務も健全な状態です。それでいて5/27時点の利回りは5.63%と非常に高く、PER9倍、PBR0.62倍と超割安水準です

 

決算から株価は100円程上昇しましたが、1200円台はまだまだ買いやすい水準だと捉えています。現在76株保有となりました。来月には単元化できそうです

 

kooonyaaa.hatenablog.com

 

GSIクレオスの単元化が完了したら、次はリコーリースやSMFGの単元化を目指して行こうと思います。また、三菱UFJや三菱キャピタル、積水ハウスも株価を睨みながら増やしていき、PFに占める比率を高めていきたいと考えています

 

私の長期目標は年間150万円(税引き後月10万円)の配当金を得ること

これからも株数を増やして配当金の最大化を目指して行きます

 

 

今後も不定期でブログを更新していきます

Twitterもよろしくお願いします

 

kooonyaaa.hatenablog.com