20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

【865万】高配当PFの時価総額と最近の投資状況について│2年間1株投資を続けた結果と感想

高配当株投資とインデックス投資の2刀流で資産形成を行っています

高配当株PFの時価総額と最近の投資状況についてです

 

高配当株PFの時価総額が850万円を超えていた

私のメインの証券口座はネオモバイル証券です。1株投資ができ手数料も破格の安さで取引できます。入金力や経験の浅い私のような投資家には非常にありがたい証券口座です

 

私は2年前にこの口座で株式投資を始め、そこから毎日のように1株投資を続けてきました。その結果、現在の時価総額は850万円を超えるところまで来ていました

投下した資金は630万円程ですが、元本を毀損することなく順調に含み益を増やすことができました。比較的銘柄分散もできており、そこまで一つの銘柄に偏ってはいないと思います

 

2年間1株投資を続けた感想

1株投資は時間軸を分散させることや割安なタイミングで少額投資をすることができることから、資産形成には非常に時間がかかりますが負けにくい投資ではないかと考えています

 

個別株はアクティブファンドなので、買うタイミングが重要になってきます。しかし、底がいつなのか、この先どうなるのかは誰にもわかりません

 

下落相場では資金コントロールしながら購入株数を1株⇒5株のように少しずつ増やし、こまめにナンピンしていく。そして上昇相場では機会損失をさけながら、また割安な銘柄に1株投資を続ける

 

時には別の口座で単元買いもしますが、優待でもない限りあせって単元保有する必要もないかなと思っています。それよりも一つの銘柄に偏らないよう、うまく資金を投下したり、セクター分散を意識した方がリスクマネジメントになると考えます

 

2年間1株投資を続けて高配当株PFは私の年収の2倍ほどになりました

まさに塵も積もれば山となる。これからも塵を積み上げていきたいと思います

 

最近の投資状況について

3月末からGSIクレオスを買い続けており82株まで来ました

9月末までに100株保有していればクオカードの優待をもらう権利を獲得でき、長期保有でグレードアップするので9月末までの保有を目標としていましたが、6月中には単元保有できそうです

 

ほぼ毎日GSIクレオスを買っているうちに、「300株まで増やしてもいいのでは?」と思うようになっています。利回り5.5%で6年連続増配中、指標的にもまだまだ割安で配当性向も50%にするとしており株主還元にも旺盛であるように感じます

 

300株保有していれば優待もグレードアップします。資金に余裕はありませんが、300株保有を目指すことも頭の片隅に置いておくことにします

 

kooonyaaa.hatenablog.com

 

その他、ずっと主力にしたいと思っているMUFGを1株だけ買いました

実力からは過小評価されていると思っていますが、取得単価が440円程なので少し躊躇しています。SMFGとともに定期的に1株投資をしていきたいと思います

 

 

今後も不定期でブログ更新していきます

Twitterもよろしくお願いします

 

kooonyaaa.hatenablog.com

kooonyaaa.hatenablog.com