20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

三井物産が100株に到達、リコーリースを15株売却│月10万円の配当金を受け取るという長期目標について


最近の投資状況です。三井物産を買い増しで100株になりました。あとはリコーリースを15株程売却しています

 

三井物産が100株に到達

三井物産が100株保有となりました。6/9に直近高値をつけてからじわじわと下落し、3200円を切ったところから1株ずつ買いはじめ、7月に入ると3000円を割ったところで意欲的に買うようにしていました

 

資源価格の高騰やサハリン2のロシア無償譲渡などの悪材料が重なりましたが、2700円台をつけたところからはじわじわと上がってきています

 

とはいえ、今後株価がどうなるかなんてわかりません。一年後に4000円台を付けてるかもしれないし2000円を割っているかもしれないし、それは誰にもわからないこと。だからこそ自分の大切なお金を託すに値する企業に納得いく株価で買うことが重要

 

三井物産は日本を代表するグローバル企業で日本のインフラを支える重要な役目を担っています。時価総額4兆8000億の大企業で自社株買い、配当下限を設けるなど株主還元にも積極的

 

こんな企業がPER5.8倍、PBR0.8倍と超割安でいるのであれば、今後も買い増していこうと思っています

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

リコーリースを一旦売却

リコーリースは3月の権利落ち後からコツコツ買い続け、来年の3月権利確定日までに100株を目指そうと考えていましたが、日を追うごとに株価が上昇していってしまい、なかなか買い増せずにいました

 

3300円台でもっと買っておけばよかったという気持ちもありますし、3600円台を超えてしまうとなかなか買い増し意欲も湧かず。一旦保有していた15株を利確し次の機会を待つことにしました

 

基本的に単元未満株だから売るということはしないのですが、リコーリースは100株保有での株主優待も非常に魅力なため、持つなら100株でという気持ちがあります

 

いずれ必ず保有したいと考えている優先度の高い銘柄です。次3400円を割る、もしくはそれに近い水準になるのなら、いっそのこと100株一気に買ってしまおうと考えています

 

【過去記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

月10万円の配当金を得ることを目標にしています

度々発信していますが、年間150万円の配当金を得ることが目標です。税引き後120万、毎月10万円の配当金を得られる計算です

 

ふと15銘柄を200万円ずつ投資して総額3000万円にし、利回り5%で運用したら年間配当が150万になるなぁと思いました

 

ツイートの銘柄は時価総額が1兆円を超える大企業で株主還元にも積極的な企業で利回りも概ね高配当株と言えると思います。あくまでも妄想ですが、こんなことを考えるのも面白いですね

 

2年前に投資を始めたころは、年間45万円、税引き後月3万円の配当金を得ることが長期目標でした。2年が経ち、今は月3万円は今年中に達成する目標に変わり、月10万円が長期目標になりました

 

毎日コツコツと株数を増やしています。最近は毎日三井物産を一株ずつ買っており、年間配当金が毎日120円ずつ増えていきました。少額でもコツコツと積み重ね、目標にっ向かって前に進んでいく。その実感を得られるのも高配当株投資の良いところだと思います

 

私は年収400万円で子供二人を育てているごく普通の人間です。そんな私が株式投資を通して月10万円の不労所得を得られる生活を手に入れることができたら、きっと今の生活に漠然とした不安を持つ方々の助けになるのではないかと思っています

 

信用取引レバレッジも使わず、堅実な投資を心がけ、長期目標を達成出来たのなら再現性の高い投資と言えるのではないか、きっと誰かの役に立つのではないか。そう考えると気持ちが高揚します。いつか誰かの助けになれたら嬉しいです

 

Twitterやブログを通じて、私の資産形成についてありのままに記録をしていきたいと考えています。最近はたくさんの方にブログを読んでいただいておりとても嬉しいです。これからも発信を続けていきますのでどうぞよろしくお願いします

 

 

今後も不定期でブログ更新していきます

Twitterもよろしくお願いします

 

kooonyaaa.hatenablog.com

 

kooonyaaa.hatenablog.com