20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

ジュニアNISAで一株投資と最近の投資状況│高配当株PFが1100万円に到達した感想

光の中の紫陽花の写真


2023年に入りましたが、変わらず1株投資を続けています。ですが、今年は積極的にジュニアNISA口座から投資を始めています

あと高配当株PFが1100万円を突破しましたので、感想を書いていきます

 

ジュニアNISAで一株投資を実行しています

今年でジュニアNISA口座制度が終了する為、子供二人分の非課税枠160万円を何としても使い切りたいと思っています

 

我が家はSBI証券で家族全員の口座を保有していますので、ジュニアNISAでも一株投資を行っています。開始自体は2021年に娘が生まれてから始め、今年で3年目となります

 

2021年はS&P500に連動したインデックスファンドに投資していましたが、2022年にSBI証券のS株取引が完全無料になったことをきっかけに一株投資に切り換えました。当時の記事はこちらです

 

【過去記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

S&P500や全世界株に連動したインデックスファンドに投資するのが最適解だと思いますが、人というのは合理的な選択ができないもので、自身が個別株に投資したいという理由が為に個別株に切り換えました

 

さて、今年は年初よりジュニアNISAで一株投資をすると決めていたので、最初からジュニアNISA口座で買付けを行っています。前回単元で購入した三和HDもそうですし、昨年末から新規投資し始めた住友林業もそうです

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

kooonyaaa.hatenablog.com

 

ジュニアNISAを積極的に活用する理由は単純に配当が非課税だからです。現在は3月の権利確定を意識していますが、その権利を通過する前に投資を行えば、その分配当金額が非課税で入ってきます。特定口座に投資すると20%引かれるのでこの差は大きいですよね

 

12月に入ってきた賞与や配当金はジュニアNISA口座に移しました。それでも投資枠を埋めることはできませんが、早めに非課税枠を消化したいと考えています。とはいえ、相場は不透明であり買い場が訪れるかもしれません。なので一株投資でコツコツと増やしていきたいと思います

 

最近の投資状況

最近は日本電気硝子住友林業横河ブリッジHD、日本ケアサプライに一株投資を行っています。前述のとおり全てジュニアNISA口座で買付けしています

 

日本電気硝子は昨年末から投資を続けていたのでネオモバでも50株保有しています。ジュニアNISA口座では現在17株。6月の権利確定までには単元にできればいいですが、株価はじりじり戻してきましたね

 

住友林業横河ブリッジHD、日本ケアサプライは全てジュニアNISA口座のみ。住友林業も次の権利確定月である6月までに単元化を目指そうと思っていますが、達成できなくても気にしません。現在は9株保有です。まだまだですね

 

横河ブリッジHDは個人的に気に入っている銘柄で、去年からジュニアNISAでコツコツと買っています。現在78株保有となっています。1/13終値の株価は1855円。個人的にはかなり安いなという印象ですので、100株までは何も考えず買っていくと思います

 

kooonyaaa.hatenablog.com

 

日本ケアサプライは円高に振れると株価が上昇するのか、今年に入り株価が少し上げてしまいました。2023年になったら投資を再開しようと思っていただけにタイミングが悪いのですが、まぁ仕方ありませんね。焦らず1500円付近で一株投資をしていくことにします

 

高配当株PFが1100万を突破

2020年3月から高配当株投資を始めていますが、コツコツと一株投資を継続し2022年10月にはPFの時価総額が1000万を超えました。当時の記事がこちらです

 

kooonyaaa.hatenablog.com

 

それから3ヶ月ほど経った2023年1月12日に1100万円を突破しました

 

一株投資をほとんど毎日続けてきました。大した収入もない私が投資するには倹約して一株でも株を買うこと。それしかないという気持ちで愚直に続けています

 

子供二人、年収は400万ちょっと、世帯年収も600万に届きません。そんな私でも2年10ヶ月続けたことで1100万になりました。きっと稼ぐ力も投資の才能もない私ができるのだから、誰だって到達することができると思います。行動するかどうか。それだけでしょう

 

SNSでは高年収や副業でバリバリ稼いでいる方が輝いて見えます。羨ましく思います。ですが、実際は年収300万~500万が一番のボリュームゾーンでしょう。そして多くの方は副業で稼ぐことができてなかったり、育児に追われてその時間が取れない方だと思います。その中で、現状をなんとか打破しようともがいている方が多いのではないでしょうか

 

私もその一人です。年収は上がりません。ブログは週に1,2で投稿するのがやっとです。収益はたかが知れてます。インフレにより実質賃金は下がっています。だから一株投資でコツコツと投資し、配当金を再投資するということぐらいしか私にはありません。家族のお金を使って投資しているのでギャンブル的な投資もしません。インデックス投資と高配当株投資の2刀流で資産形成を目指しています

 

私はTwitterやブログでありのままを発信することを心がけています。初めはそれが自分の為で、なんの価値もない事だと考えていました。ですがブログを投稿していくうちに楽しみにしてくれる読者が表れ、読者の皆さんが価値を付けてくれました。本当にありがたいことです

 

自分や家族の将来を不安に思っていますが、愚直に続けて準富裕層を目指して頑張ります。その過程をブログやTwitterで発信していきたいと思います。とりあえずは40歳までにこの高配当PFを3000万にしたいなと思っているところです。2030年ですね。あと7年です。頑張ります

 

 

今後も定期的にブログ更新していきます

Twitterもよろしくお願いします

 

 

kooonyaaa.hatenablog.com