20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

【衝撃】「子供ができたかも」とパートナーに言われた!その時の私の反応は・・・。男はどう言い返すのが正解かを考える

「子供ができたかも」

 

これほどびっくりする言葉もないですよね

ついさっき嫁から言われました

 

どうやら生理が来なく、胸が張り、お腹が少し痛むとのこと

全て妊娠の初期症状だそうです

 

突然言われた私

「そうなんだ・・・えっ?・・・ええっ!?」

 

f:id:kooonyaaa:20180225221356p:plain

・・・はい。

こんなヘタレな返答をしてしまいました。

前々から私たち夫婦は、子供が欲しいと思っていました。

 

しかし、実際に相手にそう言われると喜びよりも驚きが先行してしまい、言葉に詰まってしまいました。

 

その後嫁からは「嫌なの?」と心配させてしまいました。

f:id:kooonyaaa:20180225221601p:plain

パートナーからしたら、驚かれるよりも喜んでくれたり褒めてくれたり、そんなリアクションがいいような気がします。

 

パートナーに「子供が出来たかも」と言われたとき、男は何て言ってあげるのがいいのか、考えます。

 

「本当!嬉しい!」

これがやはり王道でしょう

パートナーは「どうしよう、できたかも」という不安を持っています

言われた男性もびっくりするし不安がよぎりますが、それを飲み込んで喜んであげることでパートナーの不安を払拭させてあげられることができます

 

f:id:kooonyaaa:20180225221712p:plain

こうやって言ってあげたかった・・・

 

「一緒に頑張ろうね」

 子供は女性のお腹の中で育ちますよね。そのため、どうしても女性主体に考えがちになってしまいます。

 

ですが、妊娠初期からお互い支えあって行くことが出来れば、夫婦関係も良好ですよね。

 

f:id:kooonyaaa:20180225221939p:plain

「子育ては女性だけの仕事じゃない」

最初から口にして言えたらいいですね

 

こんなこと言えたらイケメンだよなぁ・・・

 

言葉では言い表せないぐらい喜ぶ

 正直、言葉にできないぐらいの衝撃です。

もう思い切って身体で表現してもいいんじゃないかなって思います。

踊ったりハグしたり、奇行に走ってもいいかもしれません。

f:id:kooonyaaa:20180225222124p:plain

実際私は驚いた後、徐々に喜びが出てきて踊りました。

 

絶対言ってはいけない言葉「無理」

「まだ子育ては無理」、「子供はまだ早い」等、出産に対してはなから後ろ向きな発言は絶対言ってはいけないですよね。

 

でも実際に、こう言ってしまう人が結構いるみたい。

 

たまごクラブには、「妻は夫の反応を一生忘れない」と書かれていました。こんな反応をしてしまったら、今後の夫婦生活に支障が出ますよね。

 

きっと嫁は不安なんだろう

私の嫁は生理が遅れることはこれまで無かったそう。

それになんだか胸も大きくなった気がします。

 

まだ妊娠が確定したわけではないですが、「もしかして・・・」という気持ちは私の中にもあります。ドキドキします。

 

でもきっと、私より嫁の方がドキドキしているんだろうと思います。相変わらずよく食べ、笑ってますが。

そんな嫁を安心させるために、温かい言葉をかけていきたいですね。

 

今後の経過も、ブログを通じて報告させていただきます。