20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

2018-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃんが受ける予防接種の種類と注意点。│定期接種と任意接種、スケジュールについて。【予防接種後にお風呂に入っていいの?】

息子が産まれて2ヶ月が経過しました 2ヶ月が経って始まるのが赤ちゃんの予防接種。これがなかなか複雑ですよね。 実際私はいつから始まるのかも曖昧でした。 そしていろいろと調べたのですが、注意しなければならないことも多かったです。 そこで今回は赤…

夫の私が育児休暇を終えて思うこと│一ヵ月の育休期間を終えて思う育休のメリットとデメリット。【男性の育休取得率】

一児の父になってから早2ヶ月になろうとしています 私は妻が里帰りを終了するタイミングで育児休暇を取得しました。子供が産まれて1ヶ月が経過したころです。 www.kooonyaaa.com それから早一ヵ月。 もうすぐ私の育児休暇期間が終了し、職場に復帰する日が…

生後1ヵ月の赤ちゃんの特徴と様子│息子が産まれてからの変化。授乳やお風呂、赤ちゃんの反応について。

息子が産まれて早50日が経過しました 現在育児休暇中の私ですが、日々子供と向き合っており、一日ごとに違った表情をしたり徐々に成長している息子を見ては楽しんだり不安になったりしています。 そんな息子ももうすぐ生後2ヶ月。やはり新生児の時とは様…

産まれた赤ちゃんの為に印鑑と通帳を作りました│出産祝いで頂いたお金の使い道。ゆうちょ銀行で赤ちゃんの通帳を作りました【必要なもの/最初に入れる金額】

息子が生後50日を迎え、日に日に大きく重くなっています 息子が産まれてからというもの、多くの親戚や友人が息子に会いに来てくれました。 そして多くの方からお祝いのお金を頂きました。 このお金の使い道を夫婦で一生懸命考えた結果、将来の息子の為に残…

女性の授乳が大変すぎる。だから授乳以外は全部やろうと思った│母乳は血液、女性の負担が大きすぎる【母乳のメリットと食べてはいけないもの】

息子がもうすぐ出生50日を迎えます 里帰り期間を終え、夫婦で育児を行っています。私自身育児休暇中なので、妻と一緒にいる時間が多く、夫婦で協力して育児を行えているという実感があります。 www.kooonyaaa.com さて、普段から妻の近くで生活していると…

里帰り期間が終了し、ホームシック気味で寂しい妻│夫婦のみでの育児がスタートしました今こそ夫の腕の見せ所【育児と料理】

息子が産まれて一ヵ月。先日育児休暇に入り、里帰り中の妻の実家で一緒に育児を行っていました。 www.kooonyaaa.com そして、一週間妻の実家で暮らした後、自宅のある仙台に戻ってきました。いよいよ夫婦のみで育児がスタートしました。 これまで妻のご両親…

育児休暇を取得して妻の実家で夫婦一緒に暮らしました│夫が妻の実家で住むうえで気をつけたいこと・やるべきこと【生活費はいくら渡す?】

一児の父になって一ヵ月が経過しました 妻は出産予定日の一ヵ月前から里帰りをし、出産後も一か月間実家で暮らしていました。 www.kooonyaaa.com 一方私はというと、出産から一ヵ月を迎えた11月中旬に育児休暇を取り、里帰りを終えるまでの一週間妻の実家…

産後クライシスとは?原因は?│出産後に離婚する夫婦が多い。離婚しないために夫にできることは何か。【夫婦仲と乗り越え方/産後の夫婦喧嘩について】

一児の父になりました さて、子供が産まれて、これから順風満帆な人生を送りたい、幸せな家庭を築いていきたいと思っていても、残念ながら離婚に至るケースが少なくないですよね。 平成24年の厚生労働省の資料によると、日本では1年に約23万組の夫婦が…

産後うつとは?マタニティー・ブルーズとの違いは?│出産後に自殺するママが意外と多いという事実と夫にできることは何か。【産後のママの変化とケア】

一児の父になってもうすぐ一ヵ月が経とうとしています 妻は現在実家に里帰り中ですが、もうすぐ里帰り期間を終え、私と一緒に暮らす生活に戻ります。 www.kooonyaaa.com これまでは妻の両親や親戚が生活をサポートしてくれていたのですが、これからは私が生…

寝顔は天使、起きたらやっぱり大変な息子。新生児の体と心について│寝たり起きたりを繰り返す生後0ヶ月の赤ちゃんの特徴と注意点をまとめて見ました!【乳幼児揺さぶられ症候群】

一児のパパになりました 我が家の息子も生後3週間が経過し、日々元気一杯に泣きわめいています。 まぁー大変ですね。 今はまだ妻の実家で暮らしていて、私は週に1~2日会いに行く程度となっています。ですが、行ったら最後、全然眠れないですよね。これを…

生まれたばかりの赤ちゃんがかわいい。かわいすぎて鼻血が出そう│厳選してもしきれない厳選写真10選【出生から2週間までの新生児写真】

一児の父になりました 子どもが生まれてから2週間が経ちましたが、妻と子供は実家に里帰り中。毎日会いたくて仕方ありません。 そんな中、妻は毎日私に息子の写真を送ってくれます。これがまた可愛いのなんのって。 2週間で撮影した写真は既に200枚を超…

出産後の手続きが複雑で大変だった│赤ちゃんが産まれてから夫の私が行った・今後行う手続き一覧【仙台市】

一児の父になりました 赤ちゃんが産まれて最初に行うのが名づけですよね。私たち夫婦もさんざん悩みましたが、最終的にはいい名前を付けることが出来たと思っています。 さて、名前を決めたら役所にて出生届を出して手続きは完了! ・・・はい。そんなわけに…

立ち会い出産の際に旦那さんに知って欲しい心構えと用意しておくべきもの|立ち会い出産で後悔しないポイントを紹介します【持ち物/メリット】

一児の父になりました 息子が誕生してから数日経過しましたが、いまだに出産に立ち会った時のことは鮮明に覚えていますし、出産は命がけだと言うことを肌で感じた瞬間でした。 www.kooonyaaa.com 実際に出産に立ち会ってみてわかったことがあります。 それは…

【出産体験】50時間の陣痛と難産を妻は乗り越え、私は父親になりました。この日を一生忘れません。【立ち合い出産/吸引分娩】

妻の妊娠39週目の妊婦検診で羊水が全くなくなっていたことが判明し、緊急入院となりました。 それから2日後の2018年10月17日。妻が男の子を出産しました。 入院してから出産まで、私は可能な限り妻に付き添い、出産に立ち会いました。 今回の出産…

“羊水が全く無い”妻が妊娠39週目の妊婦健診で突然入院となりました。いよいよお産が始まります。【誘発分娩/初産】

妻が妊娠39週目に入りました! 予定日まで一週間を切り妻の妊娠生活もいよいよラスト。里帰りにも慣れ、後は陣痛を待つだけになったと思っていました。 仕事を休み、妻に付き添います 帝王切開を受ける為には、私か妻の母親の同意が必要となります。 そのた…

お産の始まりの兆候は?誰でもわかる?│出産を迎えるにあたって知っておきたい陣痛と破水のこと【おしるし・前駆陣痛から本陣痛までの時間】

妻が妊娠38週目に入りました 妻の子宮口も開き、いよいよ出産が近いと感じています。 妻は現在里帰り中ですが、頻繁に連絡を取るようにして母子の状態を知るように努めています。大抵が他愛もない話ですが。 さて、妻と連絡を取っていると、よくこんな話が…

異常が指摘された赤ちゃんの経過は?│里帰り中の妻と再会し、38週目の妊婦検診に行って来ました。【子宮口が開く時期は?】

妻が妊娠38週目に入りました 前回、37週目の妊婦検診にて、妻の羊水が減っていること、赤ちゃんが成長していないと指摘を受けました。 「もし、このままの状態が続いていくようであれば次回の検診で入院しましょう」 そう言われていた妻。不安の中、38…

羊水が少なくなっている?お腹の赤ちゃんが成長していない?│出産間近の臨月に訪れたトラブル。妻の37週目の妊婦検診で入院の可能性が出てきました。【原因/赤ちゃんの様子】

妻が妊娠37週目に入りました 私の妻は、これまで、マイナートラブルには見舞われたものの、命に関わるような大きなトラブルはなく、ここまで比較的順調に妊娠生活を送れていたと感じています。 しかし、37週目の妊婦検診にて、赤ちゃんが成長していないこ…

妻が里帰り中に夫がやるべきこと・気を付けたいこと一覧│妻がいない間に夫にできることは何か考えてみました。

妻が37週に入り、実家に里帰りしています 妻が里帰りし、人生最後の一人暮らしに羽目を外したくなる気持ちは誰しもあるのではないでしょうか。 ですが、妻がいないからと好き勝手にしていいわけではないですよね。夫も出産に向けていろいろと準備をしてい…

妊娠してから妻が変わったと感じるのは夫が変わらなすぎているからだと思う。妊娠中の妻への接しかたについて考えてみたよ。

妻が妊娠35週になりました 出産予定日まで残り一ヵ月。妻が妊娠してからいろいろありましたが、もうすぐ産まれてくるんだなぁと思うと感慨深いですね。 ところで、妻が妊娠してからよく男性に言われる言葉があります。 「子供が出来たら、奥さんは変わるよ…

産休に入った妻の過ごし方が完全に“良い妻”な件│妻が産休に入ったので食べ放題をプレゼントしました。

妻が妊娠35週に入りました 先週、妊娠34週目に入ったタイミングで、妻がようやく産休に入りました。 正職員ではありませんが、妊娠が分かってからも週に4回、一日8時間の勤務をしてくれていた妻。 ちなみに仕事は私と一緒で介護士です。産休に入る直前…

【介護】最愛の人に会うために何度も息を吹き返す入居者様。余りにも素敵な最期に関われた介護士の話。

特別養護老人ホームは【終の棲家】と言われるように、介護士として働いていると、入居者様の最期を看取る機会が多くあります。 これまで一緒に生活してきた入居者様が亡くなるのはとても辛いことだし、時に家族の冷たい対応に心が荒むこともあります。 そん…

【妊娠34週目のエコー写真】恥ずかしがり屋の赤ちゃんと何とか表情を見たいバカ親。赤ちゃんの胎動がすごい。【この時期の赤ちゃんの様子・胎動カウント】

妻が妊娠34週に入りました 前回から妻の地元での妊婦検診が始まり、出産予定先の病院に行っております。 我が家から高速を使って1時間。最近は頻繁に通っているので出費が激しいのですが、これも妻とお腹の赤ちゃんの為。喜んで足になります。 今回は妊娠…

【妊娠32週目のエコー写真】初めての産院で恥ずかしがる赤ちゃんとよく見たい夫婦。妊娠9カ月に入った赤ちゃんの様子や逆子の状態は?

妻が妊娠32週、9カ月に入りました! 妻が妊娠9カ月に入り、里帰り先で出産する病院での妊婦検診が始まりました。 出産まで残り1ヶ月半。毎回妊婦検診で赤ちゃんのエコーを見るのが楽しみだったのですが、それも残り少なくなりました。 今回は32週目の…

【妊娠9ヶ月】里帰りで出産する病院で初めての妊婦検診に行きました!│里帰り先での検診はいつから?仙台市の妊婦健診費助成券は使える?

妻が妊娠9カ月に入りました いよいよ妊娠9ヶ月。出産予定日まで残り50日程度となりました。 前回の検診で私達の暮らす仙台での妊婦検診は終了となりました! さて、いよいよ妻の実家である岩手県での妊婦検診が始まりました!里帰りで出産する病院、これ…

出産後、夫婦そろって妻の実家にお世話になることになりました│夫も育児に参加することは大切なこと【里帰り出産と産後の生活】

妻が妊娠9カ月目に入りました 出産は以前より里帰りでの出産を予定しており、妻の実家でも妻と新しい子供のための準備が進んでいます。 しかし、人手不足の介護業界。育児休暇を取得させてもらうことはできるのですが、職場のシフトとの調整は不可欠です。 …

妊娠中は貧血になりやすい?赤ちゃんへの影響は?│妊婦の妻が息苦しさを感じる原因は貧血【原因と対策は?】

妻が妊娠31週目に入りました! 妊娠後期になり、お腹もどんどん大きくなる妻。足元が見えにくくなってきて靴を履くのも一苦労です。 ちなみに妻の靴を履かせるのも私の仕事!頑張ります! サプリメントで補助 妻は現在、鉄吸収を促進するサプリメントを摂…

【妊娠30週目のエコー写真】赤ちゃんの心音に感動。仙台で最後の妊婦検診に行って来ました。【この時期の赤ちゃんの様子/老人様顔貌】

妻が妊娠30週になりました 妊娠30週目の妊婦検診に妻と一緒に行きました。 実は今回が仙台で行う最後の妊婦検診です。次回からは出産する里帰り先の病院で妊婦検診が始まります。 妊娠が分かってからずーっと通っている産院を離れるのは少し寂しい気持ち…

お腹の赤ちゃんの胎動が激しい!その時の赤ちゃんの様子は?【胎動はいつから?】

妻が妊娠30週に入りました 妻が妊娠20週ごろに初めて赤ちゃんの胎動を感じました。 その時は“ツンツン”としているようなとっても優しい胎動だったそうです。 しかし、そんな優しい胎動は最初のうちだけ、今現在、胎動が非常に激しくなっています。 今回…

妊婦の妻に婚約記念のプレゼント│美味しい料理とマタニティオイルをプレゼントしました【おはし 二日町】

妻が妊娠して8ヶ月に入りました 先日妻との婚約記念日を迎えました。 私たちにとって婚約記念日は交際を開始した日でもあるので、結婚記念日よりも重要な日です。 二人で迎える最後の記念日になると思います。特別な日にするために、妊婦の妻にプレゼントを…