20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台市の母子手帳をもらいました!ところで、母子手帳って何?【いつからもらえる?どこで?】

先日、妻が8週目の妊婦検診に行った際、出産予定日が確定しました。 それに伴って、妊娠届を発行して頂きました。 www.kooonyaaa.com 産婦人科より、「次回から母子手帳を持ってきてくださいね」と言われた私たち夫婦。 ここでふと疑問が・・・ 「どこでも…

【妊娠】つわりに苦しむ妻。つわりはなぜ起こるのか?ある人とない人の違いは?ピークは?【症状/原因】

妻が妊娠8週目を迎え、徐々につわりの症状が出ています。 空腹時に気持ち悪くなる 眠気やだるさを訴える 立っているのが辛い まだ吐いたりはしていませんが、仕事から帰ってくるとぐったりとしており、家事も夫の私が担当するようにしています。 せっかく赤…

出産はどこでする?それぞれの産院の違いと自分たちに合った産院の選び方!【サービス/費用】

妻が妊娠してからというもの、学ぶことがとても増えました。日々勉強の毎日です。 特に最近は“どこで出産を行うか”ということを考えています。 産院にもいろいろな種類があり、私たちにぴったりの産院はどこなのか?費用は?等、妻と一緒に検討しています。 …

【エコー写真有】妊娠8週目で2回目の妊婦検診。妻のお腹の赤ちゃんは元気?大きさは?

妻の妊娠が判明してから約二週間。妊娠8週目を迎えています。 www.kooonyaaa.com 妻も軽度ではありますが、倦怠感と食べづわりに襲われ、身体も疲れやすくなってきています。 徐々に妻のお腹には赤ちゃんがいるということの実感が湧いてきます。 そんな中、…

【妊娠8週目】妻の両親・家族へ妊娠の報告を行いました。妊娠の報告のタイミングはどのぐらいがいい?

妻が妊娠8週目を迎え、妻の両親・家族に報告することにしました。 このタイミングでの妊娠の報告、正直私は微妙だと思っていました。 まだ流産の可能性がある時期、下手に期待を持たせて残念な結果になってしまったら受けるショックは大きいだろう。 高齢の…

【切迫流産とは】流産と切迫流産の違いと対応。すべての夫がしっておくべき3つのこと。

妊娠初期に起こる一番のトラブルと言えば、やはり流産・切迫流産ではないでしょうか。 私の妻は現在妊娠7週目、流産する可能性が大いにあります。 考えたくもありませんが・・・ この流産と切迫流産の違い、知らない男性は多いんじゃないでしょうか。 私は…

【妊娠】妻のつわりの辛さを理解し、一緒に支えるために夫が知っておきたい6つのこと

妻が妊娠7週目を迎え、少しずつつわりの兆候が出てきました。 疲れやすくなり、空腹時に吐き気を訴えることが多くなってきました。 ある調査では、妊婦が「夫にわかってもらえなかった・・・」と思うこと№1は“つわりの辛さ”だということです。 つわりは新…

【妊婦とパートナー必見】妊娠したら食べてはいけない物・お勧めしたい食品一覧

妻が妊娠してからというもの、お互いに口にするもには非常に気を付けています。 妊娠した女性だけでなくパートナーである男性も、食べていい物・悪いものを把握することが大切だと感じています。 いろいろと調べてみたので、紹介していきます。 胎児に影響が…

【エコー写真あり】妊娠検査薬で陽性反応が出たから産婦人科に受診しました!初めての妊婦検診に妻と行ってきた話!

嫁に妊娠の初期症状が出たので 妊娠検査薬を使ったら陽性反応が出ました。 詳細は以下の記事にて この日は喜びを爆発させました。 しかし、実際は陽性反応が出ても ・子宮外妊娠している ・初期流産している など、実際は異常な状態になっているケースもあり…