20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

12月の配当金と2020年からの累積配当金│みんかぶにてインタビュー記事が掲載されたことについて

12月の配当金が全て入金されましたので集計結果です。あとはみんかぶでインタビュー記事が掲載されたことについてです

 

12月の配当金

2023年12月の配当金です。配当金の累計は180,391円でした

稲畑産業 28,490
稲畑産業NISA 11,000
住友倉庫 4,025
住友倉庫NISA 1,465
三井住友FG 12,479
三井住友FG NISA 3,780
三和HD NISA 2,900
コマツ 4,017
ENEOS 877
武田薬品 7,491
三菱商事 17,321
東京海上 9,642
東京海上 NISA 2,904
三井物産 2,372
三井物産 NISA  6,035
アサンテ 2,471
東ソー 3,188
三菱UFJ 6,536
三菱UFJ NISA 2,235
KDDI 7,978
伊藤忠商事 NISA 8,000
みずほリース 6,614
オリックス 8,050
オリックス NISA 4,280
三菱HCC 3,701
三菱HCC NISA 2,754
伊藤忠エネクス 2,072
九州リースサービス 997
中央倉庫 1,036
NTT 5,181
NTT NISA 500
合計 180,391

 

去年の12月が140,394円でしたから、単月でも4万円上昇しています。11月に9月権利を通過した銘柄が一部フライングで入金された配当金もありましたから、実態としては6万円近く上昇したようです

 

この1年に関しては、銘柄の売却はほとんど行っていません。買い付け資金捻出のため、端株をちょっとだけ売った程度です。また、中央倉庫から始めて配当を貰いました。権利確定日の前日に購入しました

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

昨年から株数が変わっていない銘柄も、増配により配当金が上昇しています。保有し続けるだけでも配当金が自動で増加していくというのは凄いこと。未だに「本当にいいんですか?」と感じてます。この世界を知れて本当によかった

 

相変わらず私のPFは3・9月権利銘柄が多いので、6・12月に配当金が集中し、それ以外の月はそれほど入ってきません。もっと配当月を分散させることができればいいなと思いますが、焦らず徐々に取り組んでいきます

 

2023年の年間配当金と2020年からの累計配当金額

12月の配当金が集計を終えたということは、年間配当金額が確定したということです。2023年の年間手取り配当金は466,618円となりました

 

併せて、2020年からの累計配当金額は1,028,905円となりました

年間の配当金額については、前年比+140,762円と着実に増加しています。今年は昨年よりも年収が下がり、インフレにより物価高の影響もありましたが、それ以上に配当金が増加しました。金融資産を持つことの大切さをひしひしと感じます

 

【2022年の年間配当金記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

2023年を通して大きな支出はなかったものの、車のタイヤ購入や車検、結婚式の参加といった支出がありました。そもそも年収が下がっているので生活は決して楽ではありませんでした

 

それでも、無駄な支出は極力なくし、余ったお金は全て投資に回す、賞与などの月給以外の収入も全て投資に回す、配当金も再投資ということを継続してきました。その結果が数字になって表れているかなと嬉しく感じます

 

投資を始めたころには既に第一子が産まれていました。現在は二人の子供を育てながら資産形成を目指しています。年収も低く、妻もパート、お互いの両親も遠方ですからサポートもありません

 

そんな私でもそれなりの金額に育ってきたなと思います。家計管理に努め、貯蓄率を上げる。1円でも支出を削り1円でも多く投資に回す。来年もこの気持ちを忘れずに投資を続けていきたい

 

あと、先日も記事にしたのですが、累計の配当金額が100万円を突破しました。投資をするかしないかで、+100万の差ができている。この世界を知れて本当によかった(2回目)。むしろ知らなかったらと思うと恐ろしい

 

いつか単月で100万を超えたらいいな、なんて考えたりもしますが、流石にそれは大分先の話になりますね

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

みんかぶにインタビュー記事が掲載されました

12/11から3日間かけて、みんかぶにて私のインタビュー記事が掲載されました

<前編>

年収400万介護士が着実に資産2400万円…期待のSNS投資家「初心者投資術」3つのルール - みんかぶ(マガジン)

<中編>

年収400万円でも結果を着実に出す…コロナから投資開始で資産2400万「介護士サラリーマンの投資術の極意」 - みんかぶ(マガジン)

<後編>

急成長中のSNS投資家が厳選した激アツ銘柄リスト11…注目の業界独占企業とは - みんかぶ(マガジン)

 

有料会員登録をしないと全てを閲覧する事が出来ないのは記事が公開されてから知りましたので、正直に言うと残念な気持ちがありました。私の記事にお金を払ってまで読むことはないと思います

 

一応、一ヶ月間の無料期間があるようなので、もしよければ読んでもらえればと思います。

また、Yahoo!ニュースでも記事が掲載されていました。こちらも途中までしか読めないのですが、もしよければご一読ください

 

年収400万円でも結果を着実に出す…コロナから投資開始で資産2400万「介護士サラリーマンの投資術の極意」(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース

 

尚、Yahoo!ニュースのコメント欄にはなかなかのバッシングも散見されます。普段Xで発信している時とは温度感が違いますね。これが世間との認識のズレなのかなぁなんて思いました

 

 

私にインタビューの依頼が来るなんて思ってもみませんでした。才能無し、スキル無し、これといった特技もない。そんな私にこのようなお話を頂けるなんて本当に嬉しかったです

 

インタビューが決まってからは緊張こそしましたが、あらかじめ質問内容は決まっていたので、回答を考え、妻に添削してもらい、当日に望みました。対応してくれた方は非常に話しやすい雰囲気を作ってくれましたし、私のまとまりのない発言をまとめて文章にして下さりました。不安も緊張も杞憂でした

 

投資を始めて4年目、Xも2020年5月から毎日1投稿は続けてきました。恐らくですが、休んだ日は1日も無いと思います。ブログもどんなに忙しくても週に1回は書こうと決めています。今年は娘の入院の付き添いで一週間だけブログを投稿できませんでしたが、それ以外は続けることができました。こうして継続して来れているのは、普段から見て下さる方々がいるお陰です

 

私はブログもSNSも全て自分の為にやっています。そんな自己満足な投稿を日々見て下さる方々には感謝しかありません。価値なんて提供できていないと思っていますが、価値を見出してくれる皆さんのおかげで、こうした機会に恵まれたなぁと感じています

 

ここまで読んで下さった画面の向こうにいる優しいそこのお方、本当にいつもありがとうございます

 

 

今後も定期的にブログ更新していきます

Xもよろしくお願いします