20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【介護】ケアに“親指”はいらない。人間として扱ったケアをしてほしい。

先日衝撃的な状況がおこりました。 二連休の二日目、出勤したら入居者様の手の甲にとても大きな内出血が出来てました。 幸い痛みはないですが、やや腫れがあります。 前日に退勤した時点では内出血はありませんでした。 見た目からして、入居者様が自分でぶ…

産まれてくる子供の名づけが難しい│名前を決めるうえで気を付けなければいけない10のポイント

10月に子供が生まれます 比較的早い段階で男の子だということもわかっています。 さて、子供が男の子だとわかってからずーっと考えているのが子供の名前! 親から子供へ、名づけは最初の贈りものだからこそ、真剣に考えているのですがこれがなかなかどうし…

【妊娠26週目のエコー写真】エコー写真がよくわからない夫、逆子が治り順調に育つ赤ちゃんと太った妻。

妻が妊娠26週目に入りました! 妊娠7ヶ月に入り妊婦検診も二週に一回のペースで妊婦検診をすることになりました! これまで妻の検診には必ず付き添っていますが、このペースだと全部付き添うのは難しいのかなって感じがあります。 それでも、シフト制の仕…

妊婦の妻に電車の席を譲る人は一人もいない│マタニティーマークの存在意義について考える【マタニティーマークは危険?】

妻が妊娠25週目に入り、急速にお腹が大きくなってきました。 これまで目立たたないようにゆったりとした服を着てきた妻ですが、もうお腹を隠すことが出来ないほど大きくなってきました。 誰が見ても一目で妊婦さんとわかる体型です。けれども、妊娠してか…

【介護】“爪切りの先生”。施設で最期を迎える事を望んだ入居者様。【体験談】

自分が死ぬ場所を選ぶことができるなら、大半の方は「自宅で最期を」と答えます。 しかし現実は、病院で最期を迎える方が圧倒的に多いです。 加えて介護施設に入所した方は、介護施設で亡くなるか病院で亡くなるかの二択です。まず自宅で亡くなることはあり…

【妊娠24週目のエコー写真】妊娠7ヶ月に入った妻の妊婦検診に行って来ました!【この時期の赤ちゃんの様子と羊水の役割】

妻が妊娠7カ月になりました! この時期になると早産や妊娠高血圧症候群のリスクが高くなり、妊婦検診は2週に1回のペースになります。 これまでは月に一回の妊婦検診で、お腹の赤ちゃんの様子を知る機会が少なく不安になることが多かったのですが、これか…