20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

1歳2ヶ月で歩き回る息子が可愛いしたくましい│手を振り払い、一人でずんずん歩いていく息子。危険なことも沢山あります【赤ちゃんが歩き出すのはいつから?】

息子が1歳2ヶ月になりました

 

これまでの息子の成長を見ていると、なかなか寝返りしなかったり、ハイハイできずにバックしている姿をみては、

 

「この子は成長が人より遅いかもな」

 

と、あまり気にも留めずに見守っていました

 

www.kooonyaaa.com

 

ですが、そんな息子が凄いスピードで歩けるようになり、好奇心旺盛に動き回るようになりました!

今回はそんな息子の様子をお伝えしていきたいと思います

 

1歳を過ぎた頃はまだ、直立不動を貫いていた息子

1歳になるまではハイハイでいろんなところに向かっていった息子

 

いろんないたずらを繰り返しては次の場所へ向かう姿に可愛くはあれど憎くはない。そんな感じで見ていました

 

www.kooonyaaa.com

 

そんな息子も1歳を過ぎてしばらくすると、自分から立ち上がれるようになりました

 

とはいっても、立ち上がってから足を一歩踏み出すわけではなく、直立不動を保っている状態

 

掴まり立ちして歩くことはできても、何もない状態では歩こうとはしませんでした

 

立ち上がって固まって座る、もしくは泣き出すといった状態でした

 

1歳1ヶ月を過ぎたあたりから徐々に歩き出すようになりました

直立不動で大仏のように固まっていた息子も、1歳1ヶ月を過ぎたあたりからは少しずつ足を出すようになりました

 

最初は3歩でバランスを崩してしまいましたが、次の日は5歩、次の日は10歩というように、日に日に歩ける距離が増えていきました

 

保育園の先生も成長している息子を見ることが楽しいようで、息子をたくさん歩かせていたようです

迎えに行くたびに「今日はお外で歩いたよ」と教えてくれました

f:id:kooonyaaa:20191225154602j:image

外で立っちして嬉しそうな息子

 

歩き方も、初めはふらふらしていて、親に向かってダイブするように倒れ込んでいたのが、

徐々に安定して歩くようになり、私の足にぎゅっと抱き着く可愛い仕草を見せてくれるようになりました

 

そして1歳2ヶ月 好奇心の赴くままに歩き回ってます

1歳2ヶ月になると、もう好奇心いっぱいに歩き回ってます

 

私がトイレに立てばドアノブを開けようとガチャガチャするし

冷蔵庫を開ければ中を覗き込んでいるし

お風呂掃除中に浴室の扉を開けて入ってきます

 

最近は保育園に行くまでの安全な道は息子に歩いてもらっています

いろんな景色を見ながら、寄り道や敷地侵入を繰り返しながら登園しています

 

息子の興味津々な姿を見ているともっとたくさん歩いて欲しくて、いつもなら登園に10分もかからないのですが、30分近くかかってしまうこともあります

f:id:kooonyaaa:20191225154322j:image

水族館でも元気いっぱいな息子

手を振り払い歩き出す息子、危険もいっぱいです

歩けるようになったのは親としても嬉しいし、息子もとっても楽しそう

 

ですが、しっかり見ていないと危険な目に会うことは間違いありません

 

車通りの多いところでは常に抱っこをしています。ふらっと道路に出そうだし、まだ歩行も安定していないので転んだりしたら危ないです

 

他にも畦道や田んぼに落ちそうだし、歩行者や自転車にもぶつかりそうです

 

実際に歩行者に近づいていくことは何度もあって、その都度止めては謝っています

 

外ではなるべく手をつなぐことを徹底していますが、息子は手を振り払ってしまうことも多いです。振り払った手を無理に握ると癇癪を起こすので難しいところ

 

家の中でも危険は多く、ソファーに登って下りれなくなったり、階段を何も掴まらずに降りようとしたり、棚の上にお帰れている置物を取ろうとしたり

f:id:kooonyaaa:20191225154205j:image

アンパンマンカーの上に立つ息子

 

息子の成長に伴い、ますます目を離せなくなってきました

嬉しいけど今まで以上に注意してみていかなければなりませんね

 

赤ちゃんが歩き始めるのはいつから?

早い赤ちゃんだと10ヶ月頃には足の筋肉が発達し、一人で立っちができるようになります

 

そこからバランス感覚が育まれ、1歳3ヶ月頃になると約8割の赤ちゃんが歩けるようになります

 

歩き始めはバランスがとりにくいため、両手をあげたり、左右の足の幅を広めにとってがに股気味によちよち歩きます。まっすぐ歩けず、左右どちらかに曲がってしまうこともよくあります

 

そんな感じですので、息子は大体平均的に成長しているようですね

段々走るような素振りも見せてきました

しっかり歩きだしてまだ間もないんですが、既にやや小走り状態になっていきました

 

ほんとにスピードが速くて、少し目を切るとすごく遠くにいることが増えてきました

 

どんどん好奇心が増してきた息子の為にいろんなところに連れていきたいのですが、危険な目に会わないように日々注意していきたいと思います

 

 

www.kooonyaaa.com