20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

息子がロタウイルスに感染したけど予防接種のおかげで大事に至らなかったお話!│4ヶ月健診を延期。症状と気づいたきっかけは?

息子が生後5ヶ月になりました

 

生後2ヶ月頃より息子は予防接種を行っています。その際に、任意接種であるロタウイルスの予防接種を行いました。値段が高いですが息子の為ですからね。

 

さて、そんな息子ですが、先日ロタウイルスを発症しました。と言っても、重症ではなく、結論としては予防接種をしていたから大丈夫でした。

 

今回はロタウイルスにかかった息子の経過と思うところをまとめていきたいと思います。

 

そもそもロタウイルスってどんな病気?

ロタウイルスは乳幼児にかかりやすい病気の一つです。

 

急性胃腸炎を引き起こす感染症で、特に2月から3月にかけて最も多く発症します。

 

他のウイルス性胃腸炎に比べて下痢・嘔吐が激しいことが多く、入院が必要になる小児急性胃腸炎の原因のうち約半数を占めるとされています。

 

ロタウイルスは感染力が非常に強く、体内に10~100個程度のウイルスが侵入すれば感染するほど感染力が強いのも特徴の一つです。

 

生後6ヶ月~2歳の乳幼児に多くみられ、5歳までには大半の子供がかかります。

 

息子の異常の発見は便の色でした

息子が生後4ヶ月になったばかりのある日、いつものように泣いていたのでオムツ交換をしようとオムツを開けました。

 

排泄物を見るとおしっことウンチが出ていたのですが、ウンチの色がいつもより違っていました。若干ですが緑色っぽかったです。

 

そして息子は完全母乳ということもあり、普段はほとんど無臭なのですが、この時は少し酸っぱい臭いがしました。

便以外の異常は全くなし!

息子は便以外は全く普段と変わりありませんでした。

 

熱はない(36.6℃)

ミルクの飲みもいい

吐き戻しも嘔吐もない

表情もニッコニコ

f:id:kooonyaaa:20190317132202j:image

元気すぎる息子 

 

 

便以外は全く異常なし。心配しすぎなのかもしれません。

 

ですが、赤ちゃんの異常は排泄の状況で判断できるといいます。体になにかしらの異常があるときは排泄物に変化が現れます。

 

心配しすぎるぐらいで丁度いいと思っているのですぐに病院に連れていく判断をしました。

 

受診結果、ロタウイルスに発症していることが判明!

病院に受診し、先生にウンチを撮影した写真を見せ、息子の様子を伝えます。

 

先生より、

「あーこれはロタ(ロタウイルス)だねぇ、予防接種しておいてよかったね」

と軽い感じで言われました。

 

 

えっ?ロタ?ちゃんと予防接種受けたのに感染したの?

 

 

 

と思い、先生にいろいろ聞いてみました。

 

先生より、

ロタウイルスは本当に感染力が強くて、ちょっとスーパーに買い物に連れて行くだけでも感染する。

・今(当時2月)は特に感染しやすい時期。

・予防接種をしていても感染することはあるけど、重症化には至らない。だから予防接種しておいてよかったね。

 

とのこと。

 

最後に整腸剤を処方され、「数日で落ち着くと思います」と言われました。

実際に薬を飲んで2日ほどで便の色も戻り、息子の状態が悪化することもありませんでした。

 

4ヶ月健診は延期にしてもらいました

病院に行ってから3日後に4ヶ月健診が予定されていました。

ですが、息子がロタウイルスに感染したことから、他の赤ちゃんにも感染させてしまうのではないか?

そう思いました。

 

健診の会場である保健所に相談し、4ヶ月検診を延期してもらうことになりました。

息子の成長の様子は知りたかったですが、一緒に子育てしている方や赤ちゃんに迷惑を掛けたくなかったので仕方ないと思っています。

 

ちなみに、生後5ヶ月になる直前に4ヶ月検診を行いました。

周りの赤ちゃんよりも一回り大きいので、注目を集めたようです。

そして順調に成長しているとのことでした。

 

まとめ

ロタウイルスにかかった息子ですが、予防接種を行っていたことで大きな事態にはなりませんでした。

 

ロタウイルスは脳症や腎不全といった重症化することもある大変怖い病気。何も起こらなくほっとしましたし、生後2ヶ月という早い時期に予防接種を行ってよかったです。

 

そして今回、予防接種を行っていてもロタウイルスに感染することもわかりました。早い段階で受診しておくことも重要ですね。

 

それにしてもロタウイルスは感染力も高くて乳幼児にかかりやすいのに、なんで任意接種なんですかね?

全ての赤ちゃんが予防接種を受けられるようにしてほしいと思います。

 

 

www.kooonyaaa.com

www.kooonyaaa.com