20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収350万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

あいHDを単元化したので投資理由をまとめました│事業内容、株主還元、投資方針など

あいHDへ1株投資を継続してきましたが、無事に100株到達しましたので、そのことについてまとめていきたいと思います

 

あいHDについて

4/10にあいHDへの1株投資を始めまして、6/24に100株到達となりました。100株に到達したら記事にしようと思っていたので、ようやく投稿できました

 

2007年に設立、来年が20周年になります。事業内容としては以下のスライドの通りで、マンション向けの監視カメラや病院の診察券発行機などのカード機器、カッティングマシンなんかが主力です

(引用:第3四半期決算説明資料)

 

特にセキュリティ機器事業は営業利益率が約40%と収益の大黒柱です。マンション向けの監視カメラでのシェアが大きくなっています

(引用:第3四半期決算説明資料)

 

監視カメラのイメージも近年大きく変わってきていると思います

少し前:あれば安心

今は…:無いと不安。もはや社会インフラ

 

こんな感じじゃないでしょうか。犯罪の抑止力になるのはもちろんですし、住人同士のトラブル予防、マンションの不動産価値という観点からも監視カメラは重要な存在になっています

 

そして、この監視カメラを提供する子会社の❝株式会社ドッドウェル ビー・エム・エス❞は、安心パックというサブスクサービスを提供しています

(引用: 株式会社ドッドウエル ビー・エム・エス)

機器費用、設置費用、設置後のメンテナンスなどを全て月額制にすることで初期費用が掛からず導入のハードルが極めて低い。なので管理する側からしたら導入リスクが低いんですね

 

企業としても毎月安定した収益になりますし、24時間自動見守りサービスが標準装備されていて、定期点検の出張コストを減らすこともできます。顧客にとっても安心感がありますし、うまいビジネスですよね

 

導入実績も幅広く、導入すればするほどストック収益になる。高い利益率を維持できているのも納得ですよね。以下の画像の通り、マンション以外にも金融機関や官公庁にもシェアを持っています

(引用: 株式会社ドッドウエル ビー・エム・エス)

 

こういう機密性の高い技術が求められる企業や公的な施設はセキュリティの審査も厳しいでしょう

 

その中でこれだけの導入実績があるのは技術力や信頼性の高さを示しているのではないかなと思いました

 

 

それ以外にもさまざまに事業を行っていますが、あいHDはM&Aを通じて企業の成長を図っています。直近だと

 

・2024年9月:岩崎通信機を完全子会社化

・2025年6月:株式会社ナカヨの完全子会社化

 

これらを実行し、ビジネスホン事業などを強化。「情報通信事業」という新たなセグメントが誕生し、売上高を一気に押し上げています

(引用:あいHD HPより)

 

そして凄いのが、この2社を子会社化してから営業赤字だった企業をたった1年で黒字化し、利益率も改善させています。コスト削減、選択と集中の効率化、素晴らしいですね

(引用:第3四半期決算説明資料)

 

岩崎通信もナカヨも子会社化する前は営業赤字でした。それが最近の決算では営業利益率が約4.5%まで改善しています

 

慢性的な赤字企業を復活させ、事業基盤も強固にしたのは本当に凄いですよね

 

また、岩崎通信は電子計測器の分野で高い技術力を有していました。これがあいHDのもともとあった計測機器事業と相性が良く、岩崎通信の技術+製品ラインナップが組み合わさりました

 

あいHD以前からのグループ会社である「グラフテック」とM&Aで子会社化した「岩崎通信」の統合がなされ、2025年12月に「グラフテック岩通計測株式会社」が新設されました

(引用:第3四半期決算説明資料)

更なる効率化と拡大を図り、グループ全体の業績向上を目指すとしています。こうしてM&Aを進めながら既存事業とのシナジーを発揮し、成長を図っていく。将来に期待が持てる企業だと感じています

 

業績や指標について

あいHDの業績についてです。6月決算という比較的珍しい企業ですね。IRBANKで確認すると、売り上げや営業利益はきれいな右肩上がり、今期も過去最高予想です

(引用:IRBANK)

純利益ですが、こちらは2025年6月期が最高益。今期は3期ぶりの減益予想です。2024年、2025年と前述したナカヨ、岩崎通信のM&Aがあり、負ののれん益が発生しています。要するに一過性の特別利益ですね

(引用:IRBANK)

 

この特別利益を除いたと仮定した場合、2026年6月期が過去最高益の見通しとなります。つまり非常に順調に成長していると言えますね

 

EPSです。こちらもコロナショックと一過性利益を除けばきれいに右肩上がりに成長しています

(引用:IRBANK)

 

ROE、ROAです。こちらはM&Aによる負ののれん益が出たので、2024・2025年が突出しています

(引用:IRBANK)

 

そして、2社の子会社化によって自己資本が厚くなってしまったため、2026年は減少してしまっています。これはしょうがないですね。数式にすると

 

ROE=純利益÷自己資本

ROA=純利益÷総資産

 

純利益がもとに戻り、自己資本が厚くなったわけです

分母が大きくなり分子が小さくなれば数字が下がるのは仕方ないこと。むしろそれでいてROE9%、ROA7%はかなり高いでしょって感覚です

 

財務も凄いです。自己資本比率は79%、有利子負債は0。流動比率は475%。「200%以上あれば安心」と言われますから、これは凄い数字

(引用:第3四半期決算説明資料)

 

現預金だけでも流動負債189億円を十分にカバーでき、なお多額の資金が手元に残る計算です。倒産を心配する必要もなさそうですし、さらなる事業投資も機動的に行える余裕がありますね

 

こうしてみると、指標面は非常に優秀に見えてしまいます。ですが、私はこういう分析に自信がありませんので、間違ってたり見落としてたら教えてください

 

株主還元について

大事な大事な株主還元です。業績も指標も良くても、企業に還元意識が無ければ配当株投資にはそぐわないですからね

 

で、あいHDの株主還元方針ですが、もともとの方針は

・配当性向50%以上

でした

 

ですが、2026年2月15日に中間決算を発表。その際に新たな還元方針として

・DOE6%と配当性向50%のいずれか大きい金額

と方針を明記しました

 

そして、この方針を26.6期の期末配当より実施するとし、その通りに第3四半期決算で15円の増配を発表してくれています

(引用:第3四半期決算説明資料)

 

前述したとおり、あいHDは業績が右肩上がりで収益性も高いです。毎年着実にBPSも積みあがっていくことが期待できます。であれば、配当もDOE6%の方針に従って増配が継続されると思います

 

私は4月から投資を始めましたが、株主還元方針が変わったことで第3四半期か本決算で増配が期待できると思ったのが投資をする理由になりました。有言実行で期中に大増配してくれて嬉しかったですね

 

株主還元としての自社株買いはしていませんが、利益の6割以上を配当で還元し、余ったお金は自己資本として積みあがってDOE方針に従って次期の増配原資になります

 

DOE方針は利益が一時的に落ち込んだ局面でも一定水準の配当を維持しやすいため、配当投資家としては安心感があります。そのような方針を定めたことからも、株主還元意識はかなり高いと感じています

 

連続増配株として保有していてとても楽しみな企業、本決算が楽しみです

株価と投資方針について

6月権利銘柄ですので6.26に権利付き最終日を迎えました。週明けの6.29は権利落ち日になりますので、セオリー通りなら株価が下落して始まると思います

 

R8.6.26時点ですと、

・株価2740円

・配当利回り4.56%

・PER14.17倍

・PBR1.28倍

 

第3四半期に増配した後に一時的に株価は上昇しましたが、その後は増配前よりも株価が下落するシーンもありました。PERは過去の推移でみるとやや高めですが、PBRは過去水準と比較すると割安です

 

ここから株価が下がり配当利回りが上昇するなら101株目の投資を行っても全く問題ないなと考えています

 

8月に本決算がありますが、次期の配当予想が発表されるでしょうし、増配する可能性も十分考えられると思います

 

また、20周年記念配当なんてあるかもなぁ~なんて一パーセントぐらい期待してます

 

個人的にも3.9月の受取配当を増やすという一つの方針がありますので、100株という節目にこだわらず、株価と現金余力と相談しながら株数を増やしていけたらいいなと

 

一方で、

・主力であるカッティングマシンの米国での苦戦

・成長戦略がM&Aに依存気味

・ビジネスホンは市場縮小傾向

 

等、企業としてのリスクも当然あります。そういうことも頭に入れつつ、納得して投資をしたいなと思います

 

総合的には

・主力事業が高収益&ストック収益

・業績は右肩上がり

・財務は鉄壁

・増配基調、還元意識も高い

・配当利回り4.5%付近と高配当

・3.9月配当

 

ということでいい企業だし投資妙味があるという個人的な評価です。まずこの100株は長期保有出来たらと思いますし、もっと増やしていきたい。そんな感じでした。本日もここまで読んでいただきありがとうございました

 

 

今後も定期的にブログ更新していきます

Xもよろしくお願いします