20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

みんかぶにてインタビュー記事が掲載と積水ハウス決算振り返り&感想

みんかぶでインタビュー記事が掲載されましたのでそのご報告と、3/7に発表のあった積水ハウスの決算振り返りができていなかったのでまとめました

 

みんかぶにインタビュー記事が掲載

12月にも掲載されたので今回が2回目となります。先方からは、12月の掲載時に反響があったので是非もう一度、とお話がありました。私なんかにそんなことが?と半信半疑でしたが、ありがたいお言葉だったのでうけさせていただきました

 

【前回のインタビュー記事はこちらから】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

今回も前編・中編・後編の3本です。インタビューを受けたのが1/8でした。そこから2ヶ月が経ち、日経平均もバブル後最高値を超えるなど状況が異なります。そのことを踏まえて読んでいただけたら嬉しく思います

 

以下にリンクを貼ります。尚、プレミアム会員限定の記事となっています。登録後30日間は無料で読めるようですので、もしよろしければよろしくお願いします

 

・前編

mag.minkabu.jp/money/23681/

 

・中編

mag.minkabu.jp/money/23682

 

・後編

mag.minkabu.jp/money/23683

 

一点、中編の最初の見出しにあるSNSでは情報よりも「仲間集め」で使う】は本意ではありません。

SNSは実生活には無い貴重な場所】と脳内で置き換えていただきたいと思っています

 

Xを初めてもう4年になります。私にとってXは本当に貴重な場所です

 

生まれも育ちも年代も違う方々と交流でき、中には超一流企業に努めている方や投資歴が20年以上のベテラン投資家もいます。本来であれば絶対に関わる事のできない方と交流をさせていただいていることに感謝しています

 

なにより年代や投資歴も近い、私は勝手に同期と呼んでいるのですが、そんな方と一緒に資産形成を頑張れる場というのは実生活にはありません

 

時にはSNSの機能を使って直接お話しすることもあります。顔を合わせていなくても、大いに刺激をもらっています

 

そのなかで、こうしてインタビューの機会を頂けたのはSNSで関わる皆さんのお陰です。いつも本当にありがとうございます

 

一応記事の内容に触れますと、前編では家計管理や売却して後悔した経験、購入のタイミングなどについてまとめていただいています

 

中編では前述した通りSNSの話であったり、SNSで注意することだったりについてまとめていただいています

 

後編では今年投資したい銘柄や目標についてまとめていただいています

掲載を受けての感想

始めの方でも書きましたが、インタビューは1/8に受けたものですから内容に違和感をもたれるかもしれません

 

こんなことを書くと怒られそうですが、みんかぶの記事は有料会員でないと読めません。お金を払ってまで読む価値があるかと言われると、私のことについて、お金をかけてまで読む価値はないんじゃないかなぁと思っちゃいます。本当に怒られそう

 

私が思っていること、考えていることは普段からブログで書くようにしています。当ブログサイトは“はてなブログ”ですが、有料記事として投稿する機能もあるようです。ですが全くする気はありません

 

ありのままを発信する。その時考えていたことを整理したり備忘録として記録に残す。後から振り返って自分の現在の立ち位置を確認する。もしこのブログを読んで誰かの参考になったら嬉しいけど、ならなくてもそれはそれ。そんな気持ちで書いていますから、お金なんて取れるような代物ではありませんね

 

ただ、いつもSNSを通じて沢山のコメントを頂き、それが大変励みになっています。今回のみんかぶ記事には“フォロワー5万人超のインフルエンサーなんて書いていただいていますが、なぜ私にこれだけ多くのフォロワーがいてくれるのか不思議です

 

これからもどうぞよろしくお願いします。本当に本当に、いつもありがとうございます

 

ちなみに、Yahoo!ニュースでも私の記事を途中まで読むことができます。もしよければご一読ください

news.yahoo.co.jp

 

積水ハウスの決算振り返り

3/7に積水ハウスの決算がありましたが、その日はちょうど仙台から岩手に移住した日でした。その後ばたばたしており、なかなか決算内容を振り返れていませんでした

 

ようやく少し落ち着いたので、簡単ではありますが積水ハウスの決算振り返り&感想をまとめたいと思います

 

※【】内は証券コード、()内は3/16の配当利回りです

 

【1928】積水ハウス(3.75%)

・24.1期の最終利益は前期比9.6%増の2023億円

・25.1期の最終利益は0.3%増の2030億円予想

・24.1期の配当を5円上方修正し123円に、25.1期は2円増配の125円予想

 

〇感想

24.1期の期初時点のよそうは最終利益1930億円でした。中間決算を終えた時点での進捗率は50%に満たない水準でしたが、きっちり目標を上回って着地しています。期中に業績の修正もありませんでしたし、予想の精度の高さを感じますよね

 

今期は中期経営計画の2年目です。当初の計画では25.1期の純利益を1960億円としていましたが、既に1年前倒しで達成してしまいましたね

(出典:中期経営計画)

 

中経期間中の配当性向に関しては40%以上としています。業績の上振れに伴いEPSは309.29円、その40%が約123円ということで2円増配になりました

 

配当下限を110円としていましたが、結局当初の予想の118円をも更新、これで12期連続増配が確定しましたね。前年が110円ですから、13円の増配です。増配率は11.8%。素晴らしい数字です

(出典:決算説明資料)

 

そして今期は最高益予想を更新する見通しですので、さらに増配して125円の予想です。13期連続増配の見込みとなりました

 

配当下限は110円のまま。ですから、一応業績によっては減配もあるかもしれないという想定はしておけば無難ですかね

(決算説明資料)

 

上図には※印で小さく、“MDC社の買収が未了のため、買収による影響は未反映”“MDC社買収完了後、連結業績への影響を精査のうえ、改めて2024年度計画の修正を公表する方針”とあります

 

MDC社の買収は2024/1/18に発表がありました。この買収でアメリカでの事業展開を16州に拡大し、海外展開を加速させていくということですね。供給戸数は全米5位になるとしており、2025年度に海外市場へ10,000戸を供給するというグループ目標の達成を目指すとしています

(出典:国際事業説明会資料)

 

この件もあり、今期の自社株買いは見送るとしています。買収にはお金がかかりますからね。買収完了を上期に完了させるとしていますから、中間決算で業績の修正があるのかなと。業績が乗るわけですから、上方修正すると思っていていいんですかね??

 

買収に対する質疑応答には、次期中期経営計画ではROE12~13%程度に寄与すると期待していると述べています。予想精度が高い積水ハウスさんですから期待したいところです

 

肝心の業績の中身ですが、セグメント別に見ると国際事業以外は全て増益しています。事業は安定していますね。国際事業も23.1期に大きめの売却益がありましたから、十分じゃないかなと思うところです

(引用:決算説明資料)

 

今回の決算から一週間ほど経ちましたが、株価はほぼ横ばい。増配の分だけ配当利回りが上昇しています。3.75%は今の株式市場なら旨味があるのかもしれないですね。以前は当たり前に利回り4%を超えていたので二の足を踏んでいますが、いい加減単元にしようと思っています

 

【前回の決算振り返り記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

 

以上で今回の記事はおしまいです。ここまで読んでいただきありがとうございました

 

 

今後も定期的にブログ更新していきます

Xもよろしくお願いします

 

 

kooonyaaa.hatenablog.com