20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

妊娠中は貧血になりやすい?赤ちゃんへの影響は?│妊婦の妻が息苦しさを感じる原因は貧血【原因と対策は?】

妻が妊娠31週目に入りました!

妊娠後期になり、お腹もどんどん大きくなる妻。足元が見えにくくなってきて靴を履くのも一苦労です。

ちなみに妻の靴を履かせるのも私の仕事!頑張ります!

 

サプリメントで補助

妻は現在、鉄吸収を促進するサプリメントを摂取しています。つわりが辛い時期もサプリメントであれば摂取することが出来たので、大変助かったとのこと。ちなみに飲んでていたのはこちらです。

 

鉄吸収を促進するビタミンや葉酸サプリメントが良いですね。

鉄剤を処方してもらう

妻は妊娠中期ごろに貧血の診断が出てから、産院で鉄剤を処方してもらっています。

人によっては身体に合わなかったり、副作用が出てしまう場合もあるのでよく相談してください。

 

便が黒くなるのは気にする必要はないですが、胃のむかつきや便秘・吐き気・下痢などの症状が出る場合もあります。辛いときは無理を市内で!

 

貧血の症状が出たら無理をしないで!

妊娠中でも運動をした方がいいのですが、辛いときは無理をしないでください。

立ち眩みやめまいで転倒することもあります。

 

仕事中や外出先ではこまめに休憩する、長風呂はしない、立ち上がるときはゆっくりと立ち上がるなど、自分の体に気を使ってあげてください。

f:id:kooonyaaa:20180828103542p:plain

まとめ

妻は貧血の症状の為か、疲れやすく横になっている時間が増えました。

妊娠8ヶ月の現在も仕事を続けていますが、ゆっくり横になれる時間はないため自宅ではぐったりしています。

 

妻の症状を理解しサポートするのが夫の役割だと思うので、家ではゆっくり休んでもらうようにしています。

 

息苦しく眠れないなんてこともあるなんて妊婦は本当に大変。貧血の症状を理解し、周囲が支えてあげたいものですね。