20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収350万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

【PF紹介】年間配当金が75万、税引き後65万円を超えました

年間配当金が税引き前で75万、税引き後の手取りが65万を超えましたので、その記録です

 

税引き前75万、税引き後65万円の配当PF紹介

さっそく現在のPFです


時価:23,029,001円

損益:10,835,569.7円(+88.86%)

 

 

配当株投資を始めて5年目になります。基本的に初期に購入し保有期間が長くなっている銘柄は含み益も増加しています

 

優良企業は長期保有することで配当だけでなく元本も成長する。そんな企業を選定できるように勉強していきたい

 

様々な投資商品がありますが、私は人生のPFをシンプルに現金+株でいいと思っています。生活できる現金と、現金を生み出せる株。教育資金はつみたてNISAで、老後資金はiDeCoで運用しています

 

“取り崩す前に暴落したらどうするの問題”の為に一定のキャッシュも準備し配当金で賄うことも視野にいれるという計画でいます

 

税引き後配当金額は656,869円

円安と最高値を連日更新する報道がなされるので、自身の金融資産の増加ペースも著しいのですが、それは別になんとも思いません

 

株価の変動という不規則なものよりも、売却や減配しない限り右肩上がりに増える配当金を積み上げることを意識した投資を心がけています

 

前回60万円を超えたのが5月です。この記事を書いた時点の税引き後の配当利回りが615,199円です。そこから2ヶ月経過し、7/12の終値での配当金額は65万6869円となりました

 

【60万円を超えた時の記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

大体5万円の増加を区切りに記録するようにしているのですが、これまでで一番早いペースでした。税引き前にすると75万6279円です

 



私は頭がおかしいので、お金があると株を買いたくなります。嫌なことがあると株を買ってストレスを発散します。とっても健康的

 

6月に退職金が振りこまれ、配当金も入金されたので結構買っちゃいました。パラマウントベッドや下落の中心にいたNTTを中心に買い続けましたね

 

なにより、NISA口座で買い続けているのが大きい。無税って最高です。ガソリン減税もしてほしい

 

配当金が月3万円に到達した時の記事に、「夜勤FIREできるけど、まだまだ夜勤頑張る」、「配当金は全て再投資に回す」と書いています

 

現在の配当金が月に換算すると5.4万。夜勤をやらなくなり、配当金も再投資だけでなく旅行に充てています

 

ブログにしていないと気づかない心境の変化があり、それが実生活のいい変化に繋がっているなと思います

 

【月3万到達の記事はこちら】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

PFの比率と今後の投資について

現在のPFの構成比になります



相変わらず偏りの多いPFだと思います。景気敏感な業種ばかりです。売却せず買い増してのリバランス、いわゆるノーセルリバランスをコツコツと行っていこうと思います

 

時価が100万円を超える銘柄も6銘柄と増えました。1年前は稲畑産業三菱商事だけだったと思います

 

コツコツと株数を増やして持ち続ければ元本自体も成長していく。このことを実感します

 

最近こんな妄想の気持ち悪い記事を書きました。これが意外と評判が良くて、嬉しくてXの固定ツイートにもしています。そのうち固定ツイートから外れますが

 

【気持ち悪い記事はこちら】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

この記事に書いてある銘柄以外はほとんど見ていません。この中からPFの比率の低い企業、納得できる配当利回りかどうかを日々考え、歪な石の角を削って理想の丸いPFを作っていく感覚です

 

半導体関連銘柄とか、流行りの銘柄への投資はしないようにしています。上手く売却できれば勝ちですが、そうでなければ負け。そして私は十中八九後者を引く

 

痛い目を見るのがオチですから、そもそも勝ち負けとか存在しないところで投資を続けようと思います。買うよりも売る方が難しいんじゃないかな

 

65万という数字は、個人的にはかなり遠くまで来た感覚です。目標とする“年間基礎生活費<年間配当金”はまだまだずっと遠いです。金額的にはまだ登山の3合目ぐらい

 

でも、感覚的には登山の5合目まではきたような感じ。ほんと続けてきてよかった。閉塞感しかなかった人生が変わってきた。少ない所得から投資に回すのは本当に楽じゃないけど、これからもブレずに続けていく気持ち

 

野球少年ではなかったけどイチローがずっと好きで、「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」という言葉、これは配当株投資にもしっかり当てはまるなと思う

 

小さなことを積み重ねて、一円でも多く、一株でも多く積み上げて、長期的に資産形成を目指したい。本日もここまで読んでくださりありがとうございました

 

 

今後も定期的にブログ更新していきます

Xもよろしくお願いします