20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

配当金が月3万に到達しました|月3万円のPF紹介【フォロワー様へ感謝】

年間配当金が45万円、税引き後で月3万円に到達しましたので、これまでの振り返りとPFについてまとめていきたいと思います

 

配当金月3万円に到達

2020年3月に本格的に投資を始めました。プロフィールの通り、年収400万の介護士です。子供も二人おり、生活にも時間にも余裕はありません。それでも無駄な支出を減らし、一円でも多く投資に回すことを意識して続けてきました

 

普段よりネオモバイル証券やSBI証券で1株投資を行っています。単元で買うような経済力は持ち合わせていませんが、1株ずつコツコツと買っていくことはできる。2年8ヵ月、1株投資を続けてきた結果、ここまで到達することができました

 

 

介護士が資産形成するには株式投資しかないと本気で思っています。その思いで続けています

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

投資初期にはここまでこれると想像していなかった

高配当株投資がなんとなく理解し始めた本当に投資初期のころ、短期目標として月1万、長期目標に月3万を掲げていました

 

当時は果てしなく遠い数字に感じており、いつ達成できるのか見当もついていませんでした。長期目標を達成することができて感慨深い気持ちです

 

当時はコロナウイルスが流行り出し、市場が暴落中。そんな中で一番最初に買ったのがオリックス100株でした。母親に『とりあえずオリックス買っときな』と言われたからという安易な理由です。そこからはTwitterやブログを読み漁り、手当たり次第におすすめされていた銘柄を買っていた状態でした

 

たまたま始めた時期が良く、たまたま有益な情報を提供するインフルエンサーのブログを読み込んだことで大きな失敗は無かったのですが、今考えると本当にリスクの高い事をしていたように思います

 

配当金月1万(年15万)が2020年9月

月2万(年30万)が2021年12月

月3万(年45万)が2022年11月に達成することができました

2023年は月4万(年60万)を目標にしていきます

 

【過去記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

増配による年間配当の増加が寄与

月3万円に達成した要因はコツコツと一株投資を継続してきたことの他に、企業の株主還元による配当の増配が寄与しています

 

多くのメディアで2021年以降企業の株主還元意識が高まっているという事をおっしゃられています。私は投資経験が浅く以前を知りませんが、確かに増配を連発する企業が少なくないように感じますし、そう簡単には減配しない企業も少なくないと思っています

 

今年だけでも保有株の多くが増配を発表しています。2月に稲畑産業が40円の大増配を発表した時は646株保有646株×40円=25,840円が労せず増加したことになります

 

また、10月末からの決算ではJTが38円、コマツが32円、ジャックスが15円、三井物産が10円の増配を発表しており、まだ決算シーズン途中ではありますが13,966円の年間配当が増加しています

 

一方で、下方修正をだした持ち株もちらほらありますが減配はしていません。増配が与える年間配当へのインパクトはかなり大きいものがあります

 

なので私は連続増配・累進配当・非減配銘柄に投資する事を意識しています。JTコマツは業績に連動し直近での減配もありましたが、基本は減配しない銘柄でPFを構成するようにしています

 

増配により簿価利回りが上昇していくのも長期投資の魅力だと思います。今回の増配によりJTの簿価利回りは9.47%まで上昇。PF全体の簿価利回りも5.8%を超えました

 

減配しない銘柄の株数をコツコツと増やして長期保有し、企業の成長と株主還元の恩恵を受ける。資金余力に乏しい私がここまでこれたのは企業の株主還元が大きいです。自力(入金)だけでは不可能でしたね

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

年間配当金が増えていくことで生活が良くなっていく実感がある

配当金が積みあがっていくに従い、少しずつお金に対する不安が軽減されているように感じます

 

月3万円があれば子供の保育園代が払えたり、光熱費が賄えたり、近場の旅行なんかにも行ける金額です。また、もう少しでつみたてNISAへの拠出金額である月33,333円を支払う事も出来ます。これも配当金再投資と言えるのかな

 

また、私は施設で働く介護士なので夜勤があります。毎月の夜勤手当の額を既に超えており、いざとなれば夜勤をしなくても大丈夫な状態になりました。夜勤FIREとでも言っておきましょう。手当がつくので、まだまだ夜勤頑張ります

 

これまで配当金を一度も引き出したことがありません。全て再投資しています。配当額が増えれば増えるほど、投資に回せるお金も増えていきます

 

引き続き倹約して投資に回す。配当金も再投資。この歯車を回し続けていきます

Twitterのフォロワー様に感謝

これを言わなくてはいけないと思い、この記事を書いています

 

投資を始めたと同時にTwitterアカウントを開設し、自身の投資についてありのままを発信してきました。お陰様で令和4年11月5日現在、2.3万人を超える方にフォローして頂いています

 

ここまで数字が大きくなるなんて思ってもみませんでした。いつも暖かいコメント、感謝の言葉を頂き、本当に励みになっています

 

「いつも学ばせてもらってます」、「いつもありがとうございます」、こんな言葉があるから2年以上Twitterで発信を続けることができています

 

“投資は自己責任”という言葉があります。これは本当にその通りだと思います。ですが、私のことを信じてその銘柄に投資し、そして損を被ったとするならば、その責任は私にもあるのではないかとも思います。実際、私の影響を受けて損をした方がいるでしょう

 

私はまだまだ勉強不足です。分からないことが沢山あります。私より有益な発信をする方が何人もいらっしゃいます。たまに間違った発信をしているかもしれません

 

それでも、これからもありのままを発信していこうと思っています。それが誰かの役に立つのなら嬉しく思いますし、将来投資を始める誰かの役に立ったらと想像するとワクワクします

 

これからもどうぞよろしくお願いします

 

最後に、配当金月3万のPFを紹介

11/5現在のPFを紹介してこの記事を締めようと思います


複数の口座で管理しているのでこのように重複している銘柄があります


月3万という投資初期の長期目標を達成しました。現在の長期目標は年間150万円、月10万円の配当に到達する事です。

頑張ります

 

 

今後も不定期でブログ更新していきます

Twitterもよろしくお願いします

 

 

kooonyaaa.hatenablog.com