20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

【超妄想】理想のPFってなんだろう【25銘柄】

アジサイのイラストただの妄想記事です。たまに何も手につかなくなるぐらい株式投資について妄想することがあります。

 

理想のPFについて妄想を膨らませていたので、その内容を公開したいと思います。気持ち悪いと思いますが、よければよろしくお願いします

 

理想のPFってなんだろう

ふと、「どんなPFが理想なんだろうなぁ」と思い、とりあえず箇条書きで書いてみました

理想

・主力級が20~30銘柄程度に分散されている

・セクターも分散されている

・配当が安定している

・増配率が10%程度を見込める

・配当月が分散されている

・優待も適度にもらえる

 

こんな感じでしょうか

 

現状

保有銘柄は39銘柄。なにが主力なのか曖昧

・セクター比率は商社にガッツリ偏ってる

・配当は安定してる(と思う)

・2023年度の増配率は良かった(正確に調べてはない)

・配当月は6.12月が80%以上

・優待はそこそこ貰える

 

こんな感じで理想との乖離はかなりありますね

 

また、個別株の楽しみの一つに、「自分だけのオリジナルPFを作る事ができる」という点があると思っているのは私だけでしょうか。“みんなと同じじゃつまらない”“私が見つけたお気に入りのこの子”“私の推し”みたいな

 

分かる人にはわかると思うんですよね。共感してくれた方は私と同じで少しおかしいかもしれません

 

でも、「なんかこの銘柄気になるんだよなぁ」SNSでだれも言わないけど好きなんだよな」みたいな

 

誰にも言えない恋心みたいなのってあるじゃないですか。みんな自信が無いから発信してないだけで、実は心に秘めてる銘柄があるんじゃないかって思ってるんですよ。違いますか?違いませんよね?

 

そういう“個人的に好き”っていうのも保有理由としてあってもいいと思うんですよね。まぁ好きって気持ちはいつか冷めるかもしれませんけど。その時はお別れしたらいいんです

 

安定した配当を期待できる王道銘柄と、押し銘柄があると楽しく長く個別株と付き合っていけるんじゃないかなーって思うんですよね

 

そんなわけで、時価総額トップ級の王道銘柄、準主力銘柄、押し銘柄をバランスよく組み込めたらいいなと

 

比率としては

・主 力:7銘柄・各5%

・準主力:10銘柄・各4%

・“押し” :8銘柄・各3%

 

これでPFの99%を組み合わせて、残りの1%はオマケみたいな感じ。どうでしょう

 

主力7銘柄:各5%

主力の妄想です。もう王道中の王道。鉄板銘柄です。ありきたりなのでサラッと行きます

 

・1605 INPEX

⇒日本に存在不可欠。利益貢献これから。還元えぐい

 

・2914 JT

⇒依存性&値上げ&参入障壁。たばこずるい

 

・8058 三菱商事

⇒総合商社を選択しない理由はない。全部強い

 

・8306 三菱UFJ

⇒金融株を入れない手はない。モルスタ強い

 

・8591 オリックス

⇒私の推し&業界トップ級ということでここ

 

・8766 東京海上

⇒なんでも保険に加入させるの強い

 

・9432 NTT

⇒IOWN夢ありすぎるし安定しすぎ。株価下がってありがたい

 

準主力10銘柄:各4%

次は準主力の妄想をしている10銘柄。ここも鉄板なのでサラッと

 

・1928 積水ハウス

⇒4.10月配当、建築数トップでストックビジネスも強い

 

・3003 ヒューリック

⇒精鋭集団。3.9月配当。教育ビジネス楽しそう

 

・6301 コマツ

⇒世界の建機需要は増える。優待かっこいい

 

・7164 全国保

⇒利益率えぐい。優待うまい。参入障壁高い。推し

 

・7272 ヤマハ発動機

⇒二輪2位、マリン1位。二輪1位のホンダと迷った。3.9月配当&優待&推しで選択

 

・8001 伊藤忠商事

⇒主力でもいい。強い

 

・8031 三井物産

⇒主力でもいい。強い

 

・8593 三菱HCキャピタル

⇒配当推移グラフは日本3景。あとの2つは知らない

 

・8316 三井住友FG

⇒主力でもいい。強い

 

・9433 KDDI

⇒主力でもいい。強い

 

押し8銘柄 各3%

上記の中にも押し銘柄があるのですが、ここからは時価総額が中規模サイズの銘柄で私が個人的に好きな企業達です。ここから熱が入るのでうざいと思いますが、良ければよろしくお願いします

 

1911 住友林業

⇒3.9月配当。歴史も長く日本の木材過剰、世界の木材不足を助けられる企業だと思う。脱炭素の流れからも木材建築の需要はあがる。非減配歴20年以上。2023年初めに投資を開始したけど、その後すぐに株価が上がってしまってあっという間にダブルバガー。逃げられた後悔があり、いつか単元化したいと思ってる手の届かない存在

 

2393 日本ケアサプライ

⇒日本唯一の福祉用具卸事業で全国展開。PF唯一のスタンダード市場。三菱商事が作った。福祉用具は高齢者様の手足で必須。個人的にも仕事に関わってる応援したい企業。現在の中経は準備期間でリース商品を買いまくってる。次の中経には期待してる

 

4042 東ソー

苦戦する化学メーカーの中で安定感あり。ハイブリット経営で安定と成長の味付けバランスがとてもいい。なんでも使える苛性ソーダのシェアが高いのは偉い、2023年度の増配は超偉い。電気自動車も苛性ソーダの需要増に期待。総合化学なら東ソーと思ってる。思ってるだけ

 

5929 三和ホールディングス

2023年に100株購入。もう一単元と思っていら株価が一気に上がってしまい、あっという間に高嶺の花子さん。マリリンモンローのクオカードをくれる変わった企業。温暖化と災害激甚化で防災関連は世界的に需要ある。直近の増配率もえぐいしグローバルに強い

 

5911 横河ブリッジHD

⇒レインボーブリッジ、東京湾アクアラインなど日本に橋を架ける企業。1000株から貰えるクオカードには横河ブリッジの手がけた橋のイラストが毎年変わるのエモくて欲しい。高速道路の補修事業はずるい。yees建築も強みでオリジナル。20年弱非減配で近年の増配もいい感じ

 

7817 パラマウントベッドHD

⇒人生の終末期にはほぼ確実にお世話になる企業。優待あり。シンプルに少子高齢化&長寿化の恩恵が強い。世界展開は伸びしろ>>>リスクだと思う。仕事柄お世話にもなってるし製品の質もよくわかる。人手不足や施設経営の助けにもなる製品はありがたい。いつもありがとう。シェイシェイ

 

8098 稲畑産業

⇒現在の主力。業績堅調、連続増配&株主優待。毎年5円増配するNTTのような安心感があり、保有しているだけでオキシトシンが出る企業。別にもう大増配なんて求めてないし買い増しも検討してないけど、今保有している持ち株とパラマウントベッドの上で生涯を終えたい

 

9303 住友倉庫

2年ぐらい前、ここの株を買ってたら叩かれたことがある。めげずに買い続け無事に増配してくれたマイヒーロー。歴史が古く不動産価値の上昇を考えると実質PBRは超低い。海運事業売却は上手いしEコマース需要や不動産の展開もあり安定・成長すると見ているけど、ヒーローだし横ばいでもいい。2024年問題は乗り越えてね

 

オマケ1銘柄:1%

4996 クミアイ化学工業

ずっと見守っていたい。昨年12月に減配で世間を賑わせた銘柄。巷では「こんなマイナーな銘柄を誰が広めたんだろう」と言われたりしてビクビク。私じゃないかもしれないけど私かもしれない。こんな気持ち

 

詳しくは下記記事の“決算振り返って”の見出しだけでも読んでもらいたい

kooonyaaa.hatenablog.com

 

【中経には2048年にあるべき姿へ】とある。今から24年後にクミアイ化学がどんな姿になっているか、私はしっかり見届けようと思う。その頃には私もベテラン投資家です。生きてれば

 

配当と優待のバランス

上記をバランスよく組み込んだら、配当月もいくらか分散されますね

1月:クミアイ化学

2月:なし

3月:INPEX、JT、ヤマハ発動機、ヒューリック、住友林業

4月:積水ハウス

5月:なし

6月:その他大勢

7月:クミアイ化学

8月:なし

9月:INPEX、JT、ヤマハ発動機、ヒューリック、住友林業

10月:積水ハウス

11月:なし

12月:その他大勢

 

配当が無いところや弱いところは優待銘柄で補ったりすればいいんじゃないですかね

 

過去10年を見ても、三菱商事三井物産JT、INPEX、コマツヤマハ発動機、クミアイ化学は減配歴がありますが、長期的には右肩あがり(クミカは除く)

 

【よかったら読んで欲しい記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

その他の銘柄は連続増配や非減配歴が長く、一定の増配率も期待してもいいかな?なんて

 

優待もINPEX、ヤマハ発動機、ヒューリック、積水ハウス、NTT、KDDIコマツ、全国保証、横河ブリッジHD、稲畑産業パラマウントベッドHD、三和HDからもらえます。そこそこいい感じではないでしょうか

 

積水ハウス横河ブリッジは1000株で優待獲得です。今は現実的ではないですが、妄想だから入れました

 

セクター比率

仮に上記の通りに投資した場合のセクター割合はこんな感じ。とっても綺麗じゃないでしょうか

 

不満点があるとすれば医薬セクターが入ってないことですかね。実際には武田薬品保有していますし、ツムラなんかいいなと思っているところ。あとはブリヂストンいれれば3.9月の配当が増えてゴムセクターも分散できるなーとか、ホンダも入れたいなーとか、優待でリコーリースやUSSもいいよなーとか。旭化成とか日産化学とか、化学メーカーも優秀で悩むよねーとか

 

 

 

あれこれ考えれば考えるほど妄想が止まらなくなるのでこの辺で終わりにします。本当にこんなくだらない記事に最後まで付き合ってくださりありがとうございました。もう少し有益な記事が書けるよう頑張ります

 

 

今後も定期的にブログ更新していきます

Xもよろしくお願いします

 

【この記事の関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

kooonyaaa.hatenablog.com

kooonyaaa.hatenablog.com

kooonyaaa.hatenablog.com

kooonyaaa.hatenablog.com

kooonyaaa.hatenablog.com

kooonyaaa.hatenablog.com

kooonyaaa.hatenablog.com