20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

【PF公開】年間配当金が50万になりました

タイトルの通りです。年間配当金が50万に到達したのでその感想とPFを紹介したいと思います

年間配当金が50万円に到達しました

高配当株投資を始めて丸3年になりました。過去の振り返りは前回記事にしているのでそちらを読んで頂ければと思うのですが、年間配当金が50万に到達しました

 

税金が20%とすると、手取りの配当金は40万円。月に均すと33、333円です。投資家なら誰しもがピンとくる数字だと思います。配当金だけでつみたてNISA分を賄えるぐらいにはなりました。素直に嬉しいです。私が一番初めてもらった配当金は三菱商事の55円。それなりに遠くにこれたなぁという印象です

 

私の長期目標は月10万円の配当を得られる状態を作る事なので、現在の進捗率は33%。まだ折り返しにも達していません。ですが、この金額は決して小さくない額だと感じています。なにせ私の手取り月収の約2ヶ月分です。一年で14回給与が振り込まれるような感覚。もっと給与が上がって欲しいですが、それは現実的ではありません。ならば投資に回して配当金を増やす方に注力した方が現実的で建設的です

 

私は配当金を一度も引き出したことがなく、全額再投資に回しています。月1万円程度の時は配当再投資の力をそれほど感じませんでしたが、最近は配当金で単元株が買えるぐらいになっており、少しずつ複利の力を感じる様になりました。長期目標に届くまでは配当再投資を続けていこうと決めております

 

支出を増やさなければ配当金の増加に伴い投資に回せる金額も着実に増加していきます。生活レベルを上げず、収入から投資に回し、配当を再投資し続ける。月10万の配当金を目指してこれからもコツコツと投資を続けていこうと思います

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

現在のPF

3/17時点のPFはこんな感じです


複数の証券口座で管理しているので重複している銘柄があります

 

時価総額は12,050,707円。投資元本は8,452,721円、含み益は3,597,986円、年間配当金額は500,372円となっています。

取得単価に対する配当利回りは5.88%、高く見えますが増配による簿価利回りの上昇が寄与していますね



f:id:kooonyaaa:20230317164605j:image

一時は1300万に届くかというところまで時価総額は上昇していたのですが、最近の相場を受けて1200万を割りそうなところまで下落しました。時価総額が上下したからと言って配当金額は変わらないので特になにも意識はしていません

 

商社株が多い為、セクターも偏っていますね。上手く分散させれたらと思うのですが、割安だと思う銘柄を購入していくと自然とシクリカル銘柄に偏りがちです

 

現在の保有数は32銘柄です。今現在手放したい銘柄は一つもなく、逆に保有したい銘柄は片手では足りないぐらいにはあります。今後も銘柄数は増えていくでしょう。現在の投資金額だと種類は多いかもしれませんが、自分が居心地よく保有し続けられるなら何銘柄でもいいのかなと思っています。分散投資というのは投資成績よりも長く続けるために重要ではないかと考えます

 

保有銘柄について

高配当株投資の一番の魅力は増配だと考えています。そして一番のリスクは減配ではないかと考えてます。なのでPFには減配をそれほど心配しなくていい銘柄を組み込むことを意識しています。累進配当を公言していたり、長期間減配していない銘柄であったり、連続増配銘柄であったり

 

前述しましたが、株価は予測不可能であり上下に動きますが、配当金はそう簡単には減りません。最近は日本企業の株主還元意識の高まりを強く感じています。累進配当を公言する企業も増えましたし、軽々に減配する企業も少ないと思います。長期的にはPBR1倍を割れている銘柄は株価が上昇するために株主還元により注力するでしょう

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

 

株数を着実に積み上げ、増配した際には積み上げた分年間配当金額が増加する。増えた配当金で更に株数を積み上げる。その積み重ねが大事だとこの3年で強く実感している所です

 

また、ここのところは配当月の分散というのを意識しており、3月権利銘柄だけでなく12月権利銘柄に投資し、四半期ごとにまとまった配当を受け取れる状態が良いなと考えているところです。現状は配当金のおよそ8割が6.12月に入金されます。12月権利銘柄を増やし、3.9月に貰える配当を増やす事が出来れば、定期的なキャッシュフローを再投資に回して効率よく資産形成が出来ると共に、楽しく続けることが出来るでしょう

 

具体的には住友林業への投資を継続しているほか、最近はINPEXの下落を受けて投資しようか迷っているところです。3.9月に10万円の配当金が入ってきたら嬉しいなと妄想しています

 

何にせよ、自分に株価をコントロールする事は出来ませんので、納得いく株価で今後も投資を続けていきます。一円でも多く投資に回し、一株でも多く株数を積み上げる。その気持ちでこれからも地道に続け、配当金の最大化を目指していきます

 

 

今後も定期的にブログ更新していきます

Twitterもよろしくお願いします

 

kooonyaaa.hatenablog.com