20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

2024年6月の配当金と2020年からの累積配当金

2024年6月の配当金が出揃ったので、記録としてまとめました

 

2024年6月の配当金

6月中に受け取った配当金一覧です

 

一応、稲畑産業と東ソーは5月末に入金されていたのですが、毎年6月に計上しているので今回も入れました。一日違いですから、まぁいいかって

 

6月の配当金は258,247円でした。一年前の6月が205,549円ですから52,698円の増加です

 

【去年の配当記録】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

持ち株では稲畑産業は一番配当金が多く、2021年から保有していて累計での受取配当金は20万を超えました

 

増配だったりNISAだったり、自分の力以外のところでも受け取れる配当金が増えています。投資をする環境が整っていてありがたい限り。感謝。シェイシェイ

 

ちなみに全国保証、日本ケアサプライ、ウィルグループ、JR九州GSIクレオスは一括配当で12月に配当は来ないですから、6月が一番配当金が多い月になるのはほぼ間違いありません

 

一ヶ月で25万を超える配当金は初めて。日々入金される配当を見ては「おぉー」「すごいねぇ」と声をあげていました

 

配当金のほとんどが6.12月に来る偏ったPFなので半年後までまとまった配当は来ません。3.9月の配当も育てていきたいとよく思っています

 

2024年の配当金額と2020年からの累積の配当金額

2024年も6月が終わります。上半期の合計配当額は314,720円になりました

 

上半期で30万を超えることも当然初めてのことです。単純計算で今年の合計は60万近くまでいきそうかな、なんて思っています。凄いね。私は嬉しいよ

 

 

私は2020年に配当株投資を始めています。現在5年目の途中ですが、累積配当金額は1,343,625円になりました

給与収入以外から130万以上のお金を貰えるって、なにかのバグじゃないかなとか思います

 

ほんとこのブログタイトルの通りなんですけど、「20代前半で知りたかったなぁ」と思いますね

 

このペースなら、来年には総額200万を超えるでしょうし、再来年には300万を超えるかもしれません。もう人生が変わる金額ですよね

 

なんか、ペース上がってるんですよねぇ

それにしても、配当金が増えるペースが上がってる気がするんですよね。2023年末の税引き前年間配当金額が620,374円。それが半年後には730,671円です

 

税引き後では635,644円。今年の目標だった60万は既にクリアしていますから、「あれ、、、あれれれれれ(・・?」みたいな感じです

 

新規入金、増配、配当再投資。入金力はほとんど変わっていませんから、4年半続けていくうちに、増配と配当再投資の威力が上がってきている様です

 

これ、あと5年続けたらかなりの金額になってそうですよね。株を買って配当を貰い、配当で株を買う。それを続けているだけ。凡人の私でもできるただの継続

 

インフレが凄い世の中になってますけど、それ以上に配当が増えています。だから大丈夫。もうお金の不安はありません。ちょっと前に蒸発しました

 

【ちょっと前の記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

富を持つものが富むようです

日本の将来って真っ暗ではないけど、決して明るくもなさそうだなと思っています

 

投資をしていないと、インフレによって資産価値が目減りしていき、いつまでも労働し続けないといけない人生になってしまう気がしています。というか、実際既にそうなり始めてる気がしてます

 

私のつけている配当グラフを見ていただければわかりますが、投資をしているかしていないかで差が開くのは残酷な事実

 

職場に「辞めたい辞めたい」と言いながら仕事を続ける65歳の方がいますが、辞めたいのに辞めれないのはかわいそうだなと思います

 

これからもっと税金は増えるでしょうし、社会保険料の負担も大きくなるでしょう

 

年金制度がどうなってるかもよくわかりません。投資の必要性はもっともっと高まってくると確信してます

 

株を売却せず買い続ければ、基本的に配当は右肩上がり。年々投資に回せる金額も増えていきますし、そうすれば配当はさらに増えていきます

 

複利ってこーゆーことかなぁと最近感じます。インデックスだと自動で再投資されるからあまり意識しないですけど、個別株はリアルにお金が入って、そして投資先を選択します

 

以前よりも投資資金の捻出が楽になってきた感覚があります。実感が湧くと投資がますます楽しく、押し銘柄への投資が捗ります

 

日々多くの投資情報が流れますが、シンプルに

“株を買う⇒配当をもらう⇒再投資する⇒株を買う”

というサイクルを長く続けていけば、成果がたけのこのように徐々に顔を出してくれると思います

 

長い視点で投資を継続することが大事。私はまだ投資歴4年半、今後も長く投資を続けていきたい

 

このブログで配当の足跡を残していきます。それがいつか誰かの役に立ったら嬉しい、そんな気持ちです。本日もここまで読んでいただきありがとうございました

 

 

今後も定期的にブログ更新していきます

Xもよろしくお願いします

 

 

kooonyaaa.hatenablog.com

kooonyaaa.hatenablog.com