20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収350万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

三菱HCキャピタルが500株に到達とJR九州を100株売却

最近の投資状況です

 

三菱HCキャピタルが500株に到達

コツコツ買い集めてきた三菱HCCが500株になりました。配当株投資を始めたのが2020年ですので毎年100株ずつ株数を増やしてきていることになります。2025年末までに600株目指そうかな、なんて

毎年着実に配当金が増配するので、自然と株価の下値も切り下がっていきます。今年に入ってからは株価4桁がもう板についてきてしまいました。さっさと買っておけばよかったのに、なんて後悔はもう何百回としています。くぅぅ~

 

一株配当が40円ですから、500株保有すると配当は年間2万円になります。これは私のPF全体の年間配当金の約2.5%にあたる金額です。なんとなく私のなかで、「まずは一つの銘柄の配当金を2万円」という気持ちがあります

 

年2万円って、私も最近知ったんですけど、半年で1万円貰えるんです。凄い事実ですよね!半年ごとに1万円って!皆さん知ってました?はい。そうですよね知ってましたよね

 

現在配当が2万を超えているのは稲畑産業三菱商事伊藤忠商事三井物産、JT、三菱UFJ、三井住友FG、ジャックス、ヒューリック、全国保証、オリックス、三菱HCC、みずほリース、NTT、KDDI東京海上HDです

 

近いところだと武田薬品パラマウントベッド横河ブリッジHD、INPEX当たりが次の2万円候補かな。武田薬品は100株だけ保有していてあまり投資しようと思っていませんが、最近増配基調なので来年には達成できるかもしれません

 

「次はどの銘柄を2万円に育てようかなぁ」なんて考えるのも面白いです。INPEXを目指して行こうかなぁ

 

主力候補にしている銘柄に関しては2万円って通過点です。まだまだ増やしていきたいですね。ちなみに主力候補に関してはこの妄想記事をどうぞ

 

【妄想記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

あと、三菱HCCさんは非常に安定していますけど、現中経期間は「ホップステップジャンプ」の「ホップ」に当たる期間と位置付けているらしいです。これで「ホップ」かぁ。まだ「ぴょーん」ぐらいなんだなぁと思うと将来「ぴょーーーーん」になった時が楽しみなです

 

リース業ならオリックスと三菱HCCさんを中心にこれからも株数を増やしていきたいと考えています。リコーリースとかもいいんですけどね。でも最近は業界の上位2社を増やしていこうと思ってます

 

JR九州を売却

8/27にJR九州を100株売却しました。保有数は0になりました。特段悪い理由は無いのですが、最近購入しているみずほ銀行やMS&AD、ホンダ、INPEXあたりの株数をもっと増やしたいという気持ちから、資金捻出のための売却です

 

あと、強いて売却理由を上げるのであれば、浸水隠蔽の件は非常に残念でした。これです

www.yomiuri.co.jp

 

九州は半導体関連で盛り上がっていますし、外国人旅行者の増加や運賃の値上げなど+要素もあります。「保有していたかったなぁ」なんて思ったりもするのですが、資金に限りがあるので「仕方ないかぁ。仕方ないのよね。仕方ない仕方ない」と言い聞かせて売却しました

 

2021年1月、コロナでリモートワークや旅行者の急減から株価がドン底の時に購入しましたので、振り返ればいい時期に投資ができたなぁと思います

 

赤字の時も「絶対93円の配当金だすマン」だったので安心して保有していたのですが、その一方で増配もなし。取得に対する利回りは4.1%のままでした

 

当時購入していた銘柄は取得に対する利回りが6%~10%を超える銘柄ばかりなので、配当株投資としては投資に失敗したと言えるのかもしれませんね

 

ただ、株価は二倍になりましたので、狙ってなんかはいませんが売却益もそれなりにあり、配当金も9400円×4回(税引き前)、株主優待も毎年貰っていたので奥さんの両親にプレゼントしたりもしていましたね

 

「いつか優待券で九州旅行に行きたいねー」なんて妻とよく話をしていたのですが、2時間の新幹線もじっとしていられず騒ぎ続ける3歳の娘を見ていると、飛行機なんてまだまだ乗れそうにありません

 

オセロの駒を「鬼は―外ー」と私に投げつけてくる娘を見ていると、いつになったら落ち着くのか全く想像がつきませんが、落ち着いてくれる頃には今よりももっと配当金を増やせるように頑張る。その配当金で九州にも旅行にいけたらいいなと思いますね

 

売却するのって勇気がいるんですよね

安く買って高く売れたらいいって誰もが一度は思うのでしょうけど、売るのって難しいですよね。買うより倍以上難しい

 

過去にも売却して後悔している銘柄がありますし、軽々に売らないようにしようとはよく思います

 

一方で、どうしても労働収入が低いですから、毎月の投資額も制限があります。配当金はそれなりの金額になってきたなとは感じていますが、ほとんど6.12月に入金されます。定期的な収入というよりはボーナスに近い感覚です

 

そして私は資金があると株を買いたくなる病気なので、ほぼフルインベストメントに近い状態で投資を行っています。余力が増えてくると気持ち悪いんですよねぇ。キャッシュコントロールが本当に苦手です

 

なので“収入ー支出”の最大化を図り、毎月最低でも10万円は投資に回すようにはしています。それができれば営業日が月20日だとして毎日5000円は投資出来ますから

 

それでもまとまった投資がしたいと思える銘柄を見つけるとお金が足りないので、何かを売却する必要があるわけです。買いよりも売りが難しいとよく思っていますが、どの銘柄を売却するかは本当に悩みます

 

一つの考え方として、増配せず株価が上がると現時点の配当利回りは下がりますから、そこで売却して利回りの高い銘柄に投資するという考え、実際にそういう意見を見かけて「確かにそういう考え方もあるなぁ」と思ったりもしました

 

でもやっぱり売却は苦手です。だから売らなくていい銘柄を買おうという気持ちが強いです。デイトレとか絶対無理。売る度に消耗します

 

「売らなくていい株を買う」、「株価が半額になっても嬉しい株を買う」、「割高では買わない」、その精度をもっと上げていけたらいいなと思います。売る前提での投資は、私には合わないかなぁ

 

【過去記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

34歳になりました

誕生日を迎えました。毎年妻からプレゼントをもらうのですが、特に欲しいものが無かったので家族で居酒屋に行き、妻にご馳走してもらいました

 

とはいっても、私は3杯飲んだところでもう結構酔っぱらっていましたし、子供たちはウロチョロしてるし、妻は好きなものを頼みまくって滅茶苦茶食べてました

「あれ?これ私の誕生日祝いだよな?」と思いましたが、まぁいいです

 

そういえばこの日の朝、「パパ―誕生日おめでとー。なんだか外に食べに行きたいね」と娘が喋りました。息子も「美味いジュースが飲みたいんだよね」と言いました

「あれ?これ私の誕生日祝いだよな?」とやっぱり感じます

 

29歳で配当株投資を始めたのですが、最初の3年間はひたすら配当金を再投資することばかり考えていました

 

でも最近は配当金で家族旅行に行くことを意識してます。9月にそこそこ配当金が入る予定ですので、そのお金で10月には栃木県の鬼怒川温泉福島県会津若松市に2泊3日の旅行を計画しています

 

もうすぐ6歳になる息子はひたすら「温泉行きたーい」という変わった子供なので、今から楽しみにしています。私も楽しみで仕方ありません

 

もうすでに、今以上の生活を望まなくなってきています。欲しいものもないし、あまり大金が欲しいとも思わない。毎日投資をしていてブログも書いているのにおかしな話ですよね

 

金持ちになりたいとか、欲しいものはなく、ただ家族との思い出をガンガン作って行きたいと思うところ。配当金で旅行に行って、その写真をアルバムに入れてみんなで時々見返す。これで十分じゃんって思い始めてます

 

現在の配当金が月に均すと約5万5000円。これが月10万になるころには、裸で走り回って床におもらしするような娘も少しは落ち着いてくれてればいいな

 

そしたら関西とか九州とか沖縄とかに遠出したい。そんなことを妄想しながら投資に励んでいます

 

もう34歳かぁ~。年取ったなぁ~。通りでお酒も弱くなるわけです。でも居酒屋って美味しいですし飲み会って楽しいですよね。また行きたいなぁ~。嫁おごってくれねぇかなぁ~。本日もここまで読んでいただきありがとうございました

 

 

今後も定期的にブログ更新していきます

Xもよろしくお願いします