20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

三菱HCキャピタルが300株に到達と最近の投資状況│年間配当金が51.5万円超えたことについて

最近の投資状況です。三菱HCキャピタルを毎日5~10株程購入し、トータル300株保有となりました。そのほか、住友林業稲畑産業東京海上あたりをコツコツと増やしています

 

三菱HCキャピタルの保有数が300株に到達

3月初旬には株価が750円に迫ろうかというところまで上昇していましたが、SVB破綻ニュース以降は680円程度を推移しています。利回りは4.5%を上回るところまで回復(?)しています

 

ここのところは毎日5~10株程購入しており、トータル300株保有となりました。特定口座で230株、ジュニアNISAで70株です。株価的に単元で買えばいいじゃないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、先週オリックスを100株購入してキャッシュポジションが低下していますので、ちょっと慎重になっています

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

リース業は基本的にストックビジネスですので収益は安定しています。連続増配銘柄ランキングにはリコーリース、みずほリース、芙蓉総合リース、東京センチュリーとリース銘柄がずらっと顔を出します。暴落局面では株価が下がりに下がる印象ですが、配当はずっと増配していることが事実ですし、配当性向を見ても問題ないでしょう

 

そんな中で、三菱HCキャピタルはリース業界2位。首位のオリックスが投資事業に力を割いていることを考えると、実質首位は三菱HCキャピタルという意見も聞き納得しました。時価総額も最近1兆円を超えていますが、PER、PBR共に割安で高配当、連続増配ランキング日本5位。利回り4.5%は十分であるという認識です

 

もうすぐ中期経営計画が発表されるかなというところですが、配当性向40%目安とする方針は変更ないでしょうし、2023年度も当然のように増配するでしょう。できれば本決算までにジュニアNISA口座で100株、特定口座で300株、計400株にしたいなぁと思っているのですが、ちょっと余力がないかなというところです。将来的には1000株とか保有したいですけどね

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

住友林業稲畑産業東京海上に一株投資

三菱HCキャピタルの他、住友林業稲畑産業東京海上をコツコツ買っています。住友林業は大体4.75%で購入、稲畑産業は4.5%は欲しいと思いつつ、4.3%程度でちょっと買っちゃいました。東京海上は3.8%なら迷うことなく買っていますね

 

私は納得いく株価で購入するようにしていますが、それはつまり納得いく配当利回りで買っているということです。株価が上下すると底値がアンカリングされてしまい、以前買っていた株価で買えなくなるということがあります

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

例えば、東京海上が2600円を割れたら買おうと決めて買いはじめ、2500円を割れそうな水準まで下落。その後2580円まで回復。「高くなったから買うのを止めよう」という心理になってしまい買わなくなる。これって少し不合理かなと思ったりします

 

一株投資でコツコツと買っているので、多少の株価の上下は仕方ないこと。そして一株だから誤差と言えば誤差です。50円上昇したとして、100株なら5000円ですが1株なら50円です

 

そういった心理的な要因によって株数を積み上げられないことは勿体ない事かなぁと感じたりします。そもそも企業の成長を信じて投資を行っています。優良企業であれば長期的には誤差でしょう

 

あとから「あの時買っておけばよかった」とならないよう、納得いく株価=配当利回りならコツコツ買っていこうという考えでいます

 

年間配当金が51.5万になっていました

3月中旬に年間配当金が50万を超えたという記事を投稿し、多くの方に読んでいただきました。Twitterでもたくさんの方にコメントを貰いました。嬉しかったです。ありがとうございます

 

【過去記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

さて、その後もコツコツと株数を増やし、前述のとおりオリックスを100株追加したこともあって、年間配当金は51.5万円を超えていました


f:id:kooonyaaa:20230407155905j:image

 

“たった1.5万円”と思う方もいらっしゃるかもしれません。ですが、年間配当金を1万円上昇させるというのは非常に大変なことです

 

仮に配当利回り4%の株を購入して年間配当金額を1万円増やそうとするなら、25万円分購入する必要があります。少なくとも私には結構大変なことです

 

年間配当金額の積み上げについてですが、毎年15万円上昇させることを目標にしています。20%の税金を引いて手取りは12万円。ひと月当たりの配当金額が1万円増えるというのが理由です。ということは、配当利回り4%の株式を375万円分購入しなければいけないことになります。当然ながらそんなことはできませんので、企業の増配による配当金額の上昇を期待するわけです

 

今年の目標は年間配当60万円。残り8.5万円です。ここまではなかなかいいペースで増加していますが、入金力だけでは到底届きません。4月末から始まる本決算シーズンでの配当金増加に期待し、今のうちに割安だと思う銘柄をコツコツ購入していきたいと思います

 

 

今後も定期的にブログ更新していきます

Twitterもよろしくお願いします