20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

【金食い虫】車にかかるお金と我が家の出費│支出を減らす方法と車を持たない生活について

「午後の駐車場」の写真

どの世帯にも支出の大きい項目があり、人によっては家賃だったり、保険だったり、教育費だったりすると思います

我が家の家計を圧迫する最大の要因は間違いなく車です

 

今年は車の維持費だけで25万円の支出がありました

世帯で1台のみ、コンパクトカーでもこれだけかかりました

 

車を所有すると生涯4000万円かかる

仮に車を50年間所有している場合、累計で4000万円もかかると言われています

 

具体的な内訳は

・車体代金 1750万円(7年に1度買い替えと仮定)

・ガソリン代 520万円

・保険代  490万円

・駐車代金 720万円

自動車税自動車重量税 470万円

・その他消耗品

 

これをひと月の支払いに換算すると6万6000円支払っている計算になり、仮に二台車を保有していた場合、単純計算で8000万円の出費をしていることになります

 

また、車をフルローンで購入したりすると、金利だけで100万円を超えることもあります

 

大卒の生涯賃金の中央値が2.5億円であることを踏まえると、実に16%を車に支払っていることになります

 

2021年にかかった費用

我が家でも車を1台所有しており、出費は決して安くありませんでした

具体的に、

 

自動車税 29500円

車検 44000円

バッテリー交換 15000円

タイヤ交換 2200円

保険 25000円

ガソリン 66000円

駐車場代 62000円

交通費 10000円

 

合計253700円

 

コンパクトカー1台のみの所有であるにも関わらず、これだけの費用が掛かりました

特に下半期はガソリン代の価格が高騰し、楽天ポイントを使用してガソリンの支払いをして支出を減らしたり、安いスタンドを選んだりと支出を抑える努力をしていましたが、それでもトータルで見るとこれだけの費用がかかってきました

 

これにタイヤの買い換えや修理なんかが入ったらと思うとぞっとします

 

“車を持つのは当たり前”は固定観念

私は東京から東北に移住してきました

東京で暮らしていたときは車を必要としていませんでしたが、東北に移住してからは車を所有しています。周囲も保有していたし、車を持つことが当たり前だと思っていました

 

ですがよく考えると本当に必要なのでしょうか。“車を持つのは当たり前”が固定観念になっているかもしれません

車が無くても生活できる可能性はないなのでしょうか

 

できるだけ車を持たない努力をする

車を持たなくても生活していける場合は、車を手放すことを考えることで蓄財が劇的に進むと考えます

 

・公共交通機関を利用

・レンタカー、カーシェアを利用

・タクシーを利用

 

いずれも高い税金や駐車場代を支払はなくて済みますし、保険の加入も不要です

レンタカーやタクシーは料金は高くても、使う日数が少ない場合は安く収まる場合もあります

 

車が必要でも新車は買わない

車が必要な世帯も多いと思いますが、新車で購入しローンを組むような買い方をすると資産が大きく毀損されます

 

車が必要な理由は移動手段が他にないから

極論、移動できればなんだっていいのです。わざわざ新しい車を購入する必要はありません

 

「かっこいい」や、「他人の目が気になる」といった理由で新車を購入するのは単なる浪費。そして使用していく毎に汚れるなどして価値が下がるとストレスを感じるようになります

 

www.cabucare.com

 

 

貯金で購入することが出来る範囲の中古車で十分です

 

車の購入は4/2に

もし車を購入するのであれば、日付を気にして購入することが望ましいです

 

車にかかる税金は複数ありますが、毎年支払いが必要なのが自動車税です

これは4/1時点の所有者に毎年課せられる地方税で、都道府県に納めます

 

そのため、4/2に車を買うと、ほぼ一年間は自動車税を払わずに済ませることができるのです

 

自動車保険に車両保険はいらない

車を所有すると必ずと言っていいほど必要なのが自動車保険です

その中でも日本人の4割強が加入してるのが車両保険ですが、加入するのは勿体ないかもしれません

 

例えば、軽い事故で車体が凹んだため、保険を使って直したとします

すると自動車保険の等級が下がり、その後の保険料が上がってしまいます

結果、修理費以上の額を支払うことになってしまいます

 

逆に全損事故の場合だと、新車の価格分の保険代は出ません

車の時価額は毎年下がっていく上、安い価格で見積もられてしまいます

 

使い勝手の悪い車両保険ですが、付けた場合と付けない場合で年間約3万5000円の差が出ます

 

普段から貯金をしておけば車両保険は不要。自動車保険は対人対物保険で十分です

 

まとめ

この記事のまとめです

 

・車は50年間所有すると4000万円の出費になる

・公共交通機関やカーシェア、レンタカーなどを使って車を持たない生活を検討する

・車を購入する場合は中古車一択

・車の購入日は4/2

自動車保険に車両保険は不要

 

私も現在は車を一台保有しています

現在は子供たちの毎日の保育園の送り迎えに必要なこともあり、なかなか手放せないですが、状況が変わればすぐにでも車を手放したいと思っております

車は本当にお金がかかるので資産形成をしている方の参考になれば幸いです

 

今後も不定期でブログを更新していきます

ツイッターもよろしくお願いします