20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

32歳になったので目標を改めて確認│FIREについて思うこと【資産形成】

寝落ちする子猫の写真

タイトルの通りです。2022年8月29日に32歳になったので目標の振り返りとFIREについて思うことをつらつらと書いていこうと思います

 

40歳までに3000万円の高配当株PFを作る事が目標

40歳までに3000万円の高配当株PFを作ること。仮に利回り5%で運用したと仮定すると、税引き後で月10万円の配当金を得られる計算。これが私の長期目標です

 

現在の金融資産は1475万円ほどで、これだけ見ると達成は容易に見えるかもしれませんが、この数字は投資信託を含めた金額なので、高配当株PFの時価総額は970万円です

 

この記事を執筆しているのは8/29の早朝です。日経の先物は500円程下落しており、本日は大きな下落が予想できます。そもそも最近は日経がぐんぐん上昇していたのでその反動はいつか来るだろうなと思っていました

 

まだまだ3000万には1/3も届いていませんし、現在の税引き後配当金は月2.7万円です。今日は私のPFも大きく下がるでしょう。先は長いです

 

到達できるかどうか、答えは8年後。焦らずコツコツと自分の道を信じていきたいと思います

 

【過去記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

 

FIREについて

私は特別養護老人ホームで働く介護士です。介護士とは単に身体介護をするだけでなく、入居者様やそのご家族のニーズや想いを汲み取りケアに反映させる仕事です

 

施設での生きがいを創出したり、日々の様子を記録しご家族に伝えたり、医療・リハビリ・栄養士などの専門職と連携したりと毎日が忙しく過ぎ去っていきます。私は介護とは専門職ではなく総合職なんじゃないかと思っています。とても面白い仕事です

 

もっと介護士の世間からの見方が変わり、少しでも地位が向上し、待遇がよくなることを願っていますが、今のところは難しそうですね

 

たまにTwitter「FIREについてどう思いますか」という質問が来ます。個人的にFIREを目指して資産形成をするということは考えていません

 

これから日本は2025年問題を向かえます。団塊の世代後期高齢者になり、全人口の1/4が75歳以上になります。当然認知症もふえ、介護の担い手は足らなくなります。私はこの超高齢化社会の最前線に立っていたいと思っています

 

その一方で、日に日に体力の劣化を感じています。20代なら夜勤明けにできたようなことがもうできません。夜勤後の疲労が増し、一日動けないこともあります。また、介護士は不規則勤務です。早番・日勤・遅番・深夜勤務と時間帯も不規則で、生活リズムはバラバラです。日々のルーティーンなんてありません

 

加えて、土日祝日お盆正月関係ありません。結婚前なら全然気にならなかったのですが、子供が出来た今、家族で過ごす時間をもっと欲しいと思う気持ちは強くあります

 

もともと日本人は働きすぎだと思います。週5日、一日8時間、これを60~70歳まで

流石に60過ぎて働きたいとは思いません。その時には介護してもらいたい側です

 

2030年以降は自分の働き方を模索したい

2030年にはもしかしたらAIの発達により介護士の業務が激減しているかもしれません。働き方改革で休みが増えているかもしれません。もしかしたら人手不足で大変なことになっているかも知れません。もっと介護士の地位が下がってるかもしれません。今から考えても仕方ない事かもしれません

 

ですが、間違いなく私は今よりも衰えているでしょう。体を壊しているかもしれません。そして自分の子供は間違いなく大きくなり、徐々に私から離れていきます。それはとても寂しいことだけど、これも仕方ないこと

 

自分の健康の為、家族との時間を持つため、2030年以降は働き方を変えていけたらいいなと思っています。具体的には夜勤をやらない。週4日勤務になるなどなど。

 

あまり出世はしたくありません。現場から離れたくないし入居者様以外で悩むことが増えるのも好まないですし家族の時間が減るのも嫌です。現在おそらく出世コースに乗っかってしまってますが、何とかこのレールから脱輪したいです

 

正社員にこだわらなくてもいいのかなと思ったりもしてます。もし月10万円の配当金を得られる状態になったのであれば、パートで働き、妻も今と同じ配分で働いているなら生きて行けそうです。もしかしたらこれもFIREの一種に含まれるのかもしれませんが

 

いろいろと勝手に妄想を広げていますが、今はただ目の前の入居者様の支援を全力で行うだけ。32歳になったばかり。まだまだ未熟。日々勉強。これからという気持ちで頑張っていきます

 

【過去記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

誕生日プレゼントを貰いました

妻から32歳の誕生日プレゼントで少し高価な枕(といっても数千円ですが)と書籍を2冊貰いました

 

枕は最近疲れが溜まっているからとのことで。書籍は“大手町のランダムウォーカー著”「世界一楽しい決算書の読み方」とその実践編の二冊です。「好きな本を買ってあげる」と言われたのでこれにしました

 

f:id:kooonyaaa:20220829041035j:image

 

投資についてもまだまだ分からないことが多く、他の方のブログやYouTube、書籍などで勉強しています。他の方のように詳しい銘柄解説や分かりやすい記事を目指しているのですが、なかなかうまくいきません。もしかしたら間違った発信をしているかもしれません

 

これも40歳になったころには「あの頃は未熟だったな」と思えるようになっていたいです

 

いつも沢山の方にブログを読んでいただき感謝しています。Twitterでのコメントも励みになっています。これからもありのままを発信していきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします

 

 

kooonyaaa.hatenablog.com