20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

全国保証を単元化│NISA枠と次の投資先とヤマハ発動機の優待到着

「透明テーブルの上の猫」の写真


国保証を買い続け、ようやく単元化に至りましたのでその記録と、あとは雑記的なことをつらつら書いています

 

国保証を単元化

昨年10月から投資を始めた全国保証ですが、1月末より1日に2~4株ずつ買いつけペースを上げ、3/15に単元化に至りました

 

もう本当に大変でした。単元化するための資金繰りにずっと頭を悩ませていました。一単元50万越えは私にとってはかなりきつい。余剰資金は全部全国保証に充ててましたし、保有株を一部売却したりもして資金を捻出しました。いやー大変だった

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

国保証を100株保有している方がいつも優待到着報告のツイートを上げているのが羨ましくて、毎年この時期になると購入を検討していました

 

結局お金が無くて買わないですし、権利落ちすると配当&優待を受け取るのが1年後になるのでやる気をなくしてしまいます。「今年こそは絶対に100株」と意気込んでいたので無事に単元化ができてほっとしています

 

取得単価は5423円。簿価利回りは3.13%。一番いいタイミングで買えたわけではありませんが、十分納得している水準です。それに特定口座から新NISAに買い直した分もありますから、実質的にはこれより低い取得価格になっています

 

また、ここに優待のクオカード3000円分が来ますから、現時点で総合取得利回りは3.68%。NISAでの購入なので税金は引かれませんし、一括配当ですからたった100株でも6月に17,000円が配当としてもらえます。非課税ってやっぱり凄いですね

 

中期経営計画では2024年度の配当性向を45%としていますから、本決算での増配は間違いないと言い切っていいと思います。23年度が170円、25年度が243円と既に明記していますから、24年度は間をとって200~210円ぐらいになるんじゃないでしょうか

 

さらに優待も5000円にグレードアップします。配当200円とした場合、1年後に受け取れるの総合取得利回りは4.6%とアップ、2年後には配当243円なら5.03%。優待前提なので優待廃止は怖いですが、仮に廃止されたとしたら株主還元が配当に集約され、非課税で保有している旨味が増すのかなとか考えたりもします

 

とにかく、本当に単元化できてよかった。そしてもう一名義、妻のNISA口座でも欲しいと思っている私はないものねだりですね

 

【新規投資した時の記事はこちら】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

NISA枠と次の投資先について

コツコツ買い集めて単元化を達成すると、ひとまず区切りになり、次は何を買おうかなーという気分になります。こうやってコレクション感覚で優待銘柄を増やしていくのも楽しいです

 

今回の全国保証への買い付けで私のNISA成長枠は残り100万を切りました。とはいっても、新規投資はそれほどしておらず、特定口座からNISA口座へ買い直しによる枠の消費が大きいです。私の成長枠の残りは引き続き特定口座から移すことによる消費に活用していって枠を埋めていこうと思います

 

あと、私は妻の証券口座も管理しています。こちらはまだ手を付けていないので、240万を新規投資や配当再投資に充てたいと考えています。早速キャッシュと株価を見ながら何を買おうかなぁと考えています

 

王道ならNTTですかね。240万全てNTTに使ってもいいかもしれません。あとは最近高値から下落しているKDDIもいいですね。利回り3%を超えている大型安定株は貴重だなと思ったりします

 

3月権利が終わると、次に意識するのは6月権利。そこを見越してJT、INPEX、ヤマハ発動機あたりもいいなと思います。最近ヤマハ発動機株主優待が届き、妻の名義でも100株保有できたらいいな、なんて思ったりしました

 

あとはやっぱり全国保証とか、優待廃止になって配当に還元を集約するオリックスだとか、優待株なら半年間の保有条件がある長瀬産業を9月までにコツコツ買うとか、車の費用を浮かせたいからイエローハットオートバックスの優待を貰いながら非課税で配当も受け取れたらいいなとか、いろいろ妄想しながら投資先を考えるのも面白いです

 

ヤマハ発動機の優待が長期対象で到着

12月に買い増しして100株保有にしたヤマハ発動機から株主優待のお知らせが届きました。もともと2020年に50株だけ買ってずっと保有していたのですが、なんで50株しか持っていないのか自分でも不思議に思い、年末に50株買い増して単元化、優待権利を獲りました

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

先日株主優待の通知が届いたのですが、3年以上の保有条件を満たしている状態で届きました。単元未満株でも保有条件を満たすんですね。嬉しいです画像

 

優待の内容はこんな感じ。私は2000ポイント保有ですが、1000ポイント×2つのように注文できるのもいいところですね。私は熊本ラーメン×2を注文しました。家族でラーメンを食べるのが楽しみです

 

(出典:HPより)

 

24.12期からは株式分割により優待も実質拡充となりました。分割後の100株保有でも優待権利が得られます。先日の本決算ではきっちり増配もしています。前述しましたが、妻の名義でも購入出来たらいいなと思ったりしているところです

 

【前回の決算記事はこちら】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

最近は株価も軟調で、3/15時点の配当利回りは3.76%と結構な高配当ですね。高配当&株主優待というのは本当に魅力的だなと感じます。配当金を積み上げつつ、優待も楽しんでいけたらいいなと思います。本日もここまで読んでいただきありがとうございました

 

 

今後も定期的にブログ更新していきます

Xもよろしくお願いします

 

 

kooonyaaa.hatenablog.com

kooonyaaa.hatenablog.com