20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

ウィルグループを単元化│引っ越しから2週間が経ち支出が嵩んでいます

ウィルグループを単元化したのでそのことと、最近の自身のことについてです

 

ウィルグループを単元化

買い始めたのが9月末なので、単元化に半年かかっています。新規投資した時の記事にも3月の権利までに200株にしたいと書いていますが、さすがに200株は難しそうです。それでも単元化できたのは嬉しいですね

 

【新規投資した時の記事はこちら】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

新規投資した時から株価はほとんど上昇せず、取得単価は1114円、取得に対する利回りは3.94%とまずますの利回りは確保できたかなというところ。そして累進配当政策なので配当の減配はありませんから、この利回りが下限となります

 

最近の決算内容を見てもしばらくは厳しい見通しです。直近でも3/5に業績の下方修正を発表しています

(出典:2024 年3月期通期連結業績予想の修正に関するお知らせ)

 

そもそも中期経営計画でも2024年度までは減益見通しと明記していますから、来期も増配はなく44円の配当を維持するかなぁというのが予想です。2025年度に54円の配当としていますね

(出典:中期経営計画)

 

優待も最大2000円までグレードアップしますから、“配当が54円、優待が2000円になったら総合利回りは取得ベースで6.64%になるなぁ”と思いながら、期待し過ぎず気長に保有し続けようと思います

 

 

正直、3/7に転居して以降、出費が嵩んでしまっていて、全国保証を単元化したこともあってウィルグループは諦めていました。ですが、賃貸を退去した時に敷金が思ったよりも返金されたり、確定申告の還付金も入ってきて、合計するとウィルグループを丁度単元にできる程度の金額になりましたので、「じゃあ単元化するか」と思い立ち買い進めました

 

新NISAで購入したので非課税ですから、3月一括配当の恩恵も大きいかなと。株価も11万円と比較的買いやすいのもいいですね

 

なにかと支出が嵩んでいます

前述しましたが、3/7に転居して以降、出費が嵩みます。毎月収入>支出を維持してきたのですが、流石に今月は支出が上回ることが確定しました

 

毎月の手取り世帯収入は35万ぐらいなのですが、今月は50万を超えそうです。毎月の支出は多くても25万以内に収まるので、今月は2ヶ月分以上の支出になりますね

 

大きいものから言うと、引っ越し業者への料金、既に古くなったエアコンの買い替え費用×2台、同じく古くなった寒冷地なら必須のFF式石油ストーブ、水が冷たすぎるので食洗器。あとは表札や暖房を効率的に回すためのサーキュレーター、近隣への手土産ななど。火災保険も契約しました

 

あと、引っ越しに伴ってガソリン代や高速料金もかなりかかりました。あとは4月から新しい保育園に通う準備で靴や上履き、布団、弁当箱、園児服、園児バックなど、指定のものを購入しなくてはいけません。これもなかなかの支出です

 

そしてこのタイミングで旅行を計画しています。4月から仕事が始まるので、その前に家族旅行しようということになり、秋田へいくことになりました。行ったことがないので楽しみですが、支出だけは不安ですね。ちょうど配当金が入ってくるシーズンでもありますから、配当旅行として楽しんで来ようと思います

 

引っ越ししたてってこまごまとした買い物も多く、しょっちゅうダイソーに行ってます。手続き系のちょっとした手数料など小さな支出も積み重なって、気づいたら数万円単位になってたりするから恐ろしいですね

 

あと、子供たちも保育園がなくてずっと家にいるので食費もかかったり遊びに行ったりもしてて費用がかかります

 

いろんな手続きもありますし、引っ越しはエネルギーを使いますね。もうしたくないなと思っちゃいました。まぁ次の住所変更は病院か高齢者施設でしょうけれど

 

こうして支出が嵩むと精神的に不安になったりします。毎月黒字家計を維持してきたので気持ち悪さがありますね。3月は仕方ありませんが、4月からは黒字家計を維持できるように注意していきたいと思うところです

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

今しかない貴重な時間を楽しんでいこうと思うところです

こうして家族と一緒に入れる時間も人生で限られているなと思います。時々一人になりたい気持ちがふつふつと湧いてきますが、4月になれば私も仕事が始まりますし子供たちも保育園が始まります。この期間も残り1週間と思うと寂しくなりますね

 

日経平均は過去最高値を更新、3月の権利取りも話題になったりしますが、あまり相場を見る余裕もなく慌ただしい日々を送っています。配当株投資ならこれぐらいがちょうどいい距離感なのかもなぁなんて思ったりするところです

 

ひとまず、3/24からの秋田旅行を思いっきり楽しんでこようと思っています。3.6.9.12月の配当金がまとまって入金する月に合わせて旅行に行く計画を立てるのも楽しそう、なんて考えていました。本日もここまで読んでいただきありがとうございました

 

 

今後も定期的にブログ更新していきます

Xもよろしくお願いします

 

kooonyaaa.hatenablog.com