20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

新年度からの投資記録と雑感


最近の投資の記録です。あと新年度になったのでいろいろ雑感を書いてます

 

投資状況

4月に入り株価が下落基調なので、少し調子に乗って投資額を増やしています。とはいっても単元での投資ではなく一株投資でコツコツですが

 

4月第一週は毎日三菱HCキャピタルとウィルグループとNTTを購入し、二日ほどヒューリックを、金曜日の大きな下落に伴ってヤマハ発動機を1株だけ買いました

 

三菱HCキャピタルは3月の権利落ち以降に配当利回りが3.5%に乗せてきたのでとりあえず一株ずつ買ってます。5月の本決算では増配を確実にしてくるでしょうし、2024年度は中期経営計画の2年目です。最終年度になる2025年度の利益目標が1600億円、配当43円ぐらいかなーと思うと、2024年度は40円ぐらいを期待しておけばいいかなーと安易に考えています

 

【ちょっと前の記事ですが…】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

本当に40円になるとしたら、利回り3.5%は3.8%ぐらいになり、NISAだからこれまでより配当2割マシマシと考えるとまぁ悪くないかなと思ったりするところです

 

ウィルグループは3月一括配当なので、次の権利が1年後ということを考えると本当はあまり買いたくないのですが、権利落ち後に結構下落しているのでしぶしぶ買っています

 

権利前に私と妻の口座で100株ずつ購入したので、来年の3月までに+100株ずつで優待MAXを受け取れるようにしようと思っています。1年あるし、買える時に買えばいいやと考えていたのですが、今が多分買える時なのかなぁなんて思い、仕方なく買っています

 

NTTは毎日5~10株ずつ買っていますが、株価が最近下落気味ですね。NTT法が話題になっていますが、特に気にしてません。5月に増配するでしょう。0.25円とかしてくれたら嬉しいですね

 

ヒューリックは12月の権利付き最終日に投資して以来、久々に一株投資しました。利回りが3.5%になり、私の取得単価からしても含み損になりました。次の6月権利に向けて権利銘柄へ投資したいなぁと考えていましたから丁度いいかなぁなんて考えていたところです

 

特定口座で300株保有していますから、NISA口座で100株投資⇒権利通過⇒特定口座100株売却、その資金で9月権利銘柄を買うみたいな流れができたらいいかなぁなんて妄想を膨らませたりしてます

 

【新規投資した時の記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

ヤマハ発動機もヒューリックと同じように6月権利を意識して妻の口座で購入しました。先日株主優待で注文していた熊本ラーメンが届きまして、早速家族で食べました。結構満足度が高く、息子なんかはおかわりしていたので妻の口座でも単元目指して購入してもいいかなと思ったりするところです

 

今期の想定為替レートが1ドル140円なので、今のところは上ブレるかなぁ、なんて勝手な期待をするところです

 

投資はしていないのですが、KDDIは年初来安値まで株価が下がっていますね。もう3年以上投資していないので久々に投資しようかなぁなんて思ったりして悩んでいます

新年度が始まりましたね

4月から新年度になりましたが、相場は慌ただしいですね。4/5の日経平均は一時的に1000円近く下落していて、少しテンションが上がりましたが、「いや、まだ、全然まだ」と言い聞かせて一株投資に留めました

 

株価が調子よく上昇しているときは資産が増加していくのはつまらないとは言いませんが、配当利回りが低下してリターンが下がります。やっぱり言います。つまらないです

 

そうするとこれまであまり見てこなかった配当+優待の総合利回りで考えるようになったり、小型株を見るようになったりしてました。あとはNISAによって配当が2割増しになるとか妄想して大型株を買うとかですね

 

株価が下落すると大型株でも配当利回りが上昇するので見ていて楽しいです。以前のように当たり前に4%あった時代ではありませんが、3.5%とか乗るとそれだけでも嬉しくなったりします

 

今年は年間配当金が手取りで60万、月に均すと5万円を目標にしています。“配当管理アプリ”上では55万円を超えたので、5月の本決算で増配祭りが発生したらいけるかもなぁなんて期待を寄せていますね

 

持ち株でも伊藤忠商事が本決算を前に配当を40円増配するなんてことをフライングで発表しています。凄いですよね

画像

(引用:2024年度経営計画)

 

これ3か年計画ではなく単年の計画ですからね。本決算前夜祭のような感覚です。100株のみの保有ですが、年間配当4000円増加はとっても嬉しいです

 

株価が下落すると資産が減少しますが、それを悲しむのではなく安くなった株を購入して配当の増加を楽しみながら長く投資を続けていきたいと思います。配当は減配したり売却しなければ右肩上がりですからね

 

【過去記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

新生活が始まりました

プライベートでも慌ただしく過ごしています。私は2月末で仙台での仕事を終え、3月に岩手に引っ越し、4月から新しい職場で仕事を始めました。1週間経ちましたが、覚えることが多く疲れて22時より前にはもう眠っています

 

何が大変って、入居者様の名前を覚えることも大変ですが、職員さんの名前を覚えるのも大変です。シフト制だから勤務がバラバラで、「あれ?この方に挨拶したっけ?」と顔を見るたびに頭を悩ませたりします

 

新社会人になった方は不安な気持ちを抱えているでしょうね。大丈夫です。社会人11年目を迎えた私も毎日不安な気持ちを抱え、普段飲まないお酒で気を紛らわせてます。本当に働いている人はみんな偉い。最初の一週間は出社しただけで偉い。そう自分に言い聞かせています

 

職場の方たちの人柄が大変良く、恵まれた環境だと思います。みんな親切です。早く仕事を覚えて貢献したいですね

 

もしも今から新社会人に戻れるなら、必ず投資をスタートさせますね。月1万でも、月5000円でも、できる範囲でします。私はスタートが29歳だったので決して遅くはない、世間的には早い方だと思うのですが、社会人一年目からできてたらよかったなぁとはやっぱり思いますよね

 

給与以外の収入があればお金の不安が軽減します。子育ても仕事も頑張れます。私の子供二人も4月から新しい保育園に通い始め、慣れないなか頑張っています。子供たちの将来の為にも、配当キャッシュフローを増やして選択肢をもたせてあげたいですね。配当金最大化を今年度も頑張ろうと思います

 

 

今後も定期的にブログ更新していきます

Xもよろしくお願いします

 

 

kooonyaaa.hatenablog.com

 

kooonyaaa.hatenablog.com