20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

【PF紹介】金融資産が3000万を超えました

2024/4/12時点で金融資産が3000万円を超えましたので感想と個別株のPFを紹介する記事にしたいと思います

 

金融資産が3000万円を突破

ここでいう金融資産は株式評価額のことで、現金は含んでいません。個別株、投資信託の合計が3000万円を超えたということです

 

日頃から投資の目的は“配当の最大化”、“目標は「基礎生活費<年間配当金」“などと発言しています。資産の最大化は本質的ではないと考えています。大事なのは確かに入ってくるキャッシュ、現金です

 

資産評価額が3000万を超えたからって喜んではいけません。いけないのですが、嬉しいから私は未熟なのです。単なる一時的な数字なのにね

 

以前、【ハーフアッパーマス層になりました】とかいう浮かれた記事を投稿しています。資産1500万円のことをそう呼んでいますが、「ハーフアッパーマスってなんだよ」と今なら恥ずかしく思います。当時の私の頭はお花畑ですね。アイキャッチ画像もお花です

 

【浮かれた記事はこちらです】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

この記事は2022/9/23に投稿していますから、約1年7ヶ月で資産が倍に増加したということになります。当時の日経平均は26,000円台でした。現在が39,000円~40,000円ですからね。この間、相場はほとんど右肩上がりでした。ただただ相場に恵まれましたね

 

3000万はいわゆる“アッパーマス層”です。3000万未満を一律でマス層と一括りにしている時点でこの名称に意味は無いと思います。なんなら1000万円までが一番大変ですからね

 

2020年3月に400万円から投資をスタートしました。金融資産が1000万円を超えたのが2021年7月、2000万が2023年6月です。コロナショックのどん底で投資を始め、特に暴落も経験せずただただ投資を続けてきただけですが、ただただ続けてよかったと思うところです

 

【1000・2000万の過去記事はこちら】

kooonyaaa.hatenablog.com

kooonyaaa.hatenablog.com

 

投資をしてなかったら、今頃は将来のお金に不安を感じながら生きているでしょう。選択肢が少なく、心の余裕もなく、何をするにもお金を意識する日々だったと思います

 

現在も支出に関しては意識しまくりですが、必要なことにはお金をかけるということも選択することができています。本当に投資を始めて、そして続けてきてよかった

 

33歳での3000万到達について思うこと

2年前、2030年までに3000万円を目標という記事を書いています。その理由は

 

・3000万円を利回り5%で運用したら10年後に5000万になる

・自分が40歳になる

・子供が中学生になる前に達成したい

 

この3つでした。記事には「達成確率は低いかな」と書いていますが、自分が33歳、子供が小学校に入る前に到達できたことを嬉しく思っています

【過去記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

個人的な意見ですが、1000万を作る事ができた人ならば資産形成は可能なのかなと思います。1000万までが本当に大変です。収入が多い人ならいいですが、私のような平均年収以下の人が普通にお金を使っていたら貯まるわけがありません

 

家計簿をつける習慣を身につけ、固定費を極限まで下げ、日ごろの収支も意識し投資資金を捻出する。複利も効かない1000万までは時間もかかりますが、1000万を作るまでに培ったマインドは一生活きるなと思います

 

私はここ数年、毎日お弁当を作って出勤し水筒も持参。自動販売機やコンビニでの買い物はアレルギー症状かってぐらい気分が悪くなります。飲み会は好きですが、頻度は少ないです。お酒も家では飲みません。毎日のコーヒーは業務スーパーの大容量の粉を溶かしています

 

買い物はポイント倍率の高い日にしか行きませんし、その中でも安いものを選びます。値引きシールの貼られた商品は優先的に購入します。財布も時計も妻がくれたものを10年近く使っています

 

先月より岩手での暮らしを始め、自転車or徒歩通勤をしています。職場の方に「今日も自転車で来たの?車買えば?」と言われますが、世帯に1台の生活を続ける為に頑張ろうと思っています。この前は土砂降りの中50分かけて徒歩通勤しました。辛かったです

 

3000万円の暮らしって、もっと豪華で贅沢だと思っていました。笑っちゃうくらい質素です。資産100万円以下の頃の方がずっと散在してましたね。もう生活レベルを上げようとは思いません。家計簿を付けないと気持ち悪くなる気持ち悪い人間になりました

 

多分、私はこの先も年収は400万円に満たず、ほとんど上がらないのでしょう。それでも資産を増やしていけるんだと思います。2020年に投資を始めた時に一念発起してマインドを変えることができました。そして妻もついてきてくれています。なにか大きなマイナスイベントが発生しない限り大丈夫だと思います

 

具体的に、どのようにして資産形成をしているのかは下記記事にて詳しく書いてます。よかったら読んでみてください

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

個別株ポートフォリオ紹介

私は日本の個別株と全世界&S&P500の投資信託に投資しています。個別株が約2073万、投資信託は約930万です。最後に保有している個別株を紹介して終わりにしたいと思います

 

〇特定口座です

 

〇NISA口座です

 

〇妻の口座(NISA含む)です

 

〇ジュニアNISA口座です

二人分なので重複する銘柄があります

 

時価総額:20,735,593.8円

損益:+9,648,234.8円(+87%)

 

売却して新NISA口座で買い直したりもしてるので含み益はピーク時より減っています。それでも+87%は嬉しいですね。ここに投資信託の約930万を足して資産総額は3003万円程度です

 

改めて、資産額は一時的な数字に過ぎず水物です。日経平均は好調でコロナショックのようなことがあれば資産は平気で吹っ飛びます。アッパーマスなんて言葉に意味はありません。そのことを肝に銘じ、調子に乗らず堅実な投資を心がけていきたいと気を引き締めようと思うところです。ここまで読んでいただきありがとうございました

 

 

今後も定期的にブログ更新していきます

Xもよろしくお願いします

 

 

【前回のPF紹介記事はこちら】

kooonyaaa.hatenablog.com