20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

【1500万円】“ハーフアッパーマス?”になりました│高配当株PFと“堅実な投資”についての考え


日本の高配当株&インデックス投資(S&P500)の2刀流で資産運用しています

 

2020年3月から本格的に投資を始め、2022年9月現在で貯蓄を除く金融資産が1500万円を超えました。ハーフアッパーマスとでもいえばいいでしょうか

 

金融資産1500万円になりました

資産3000万円未満をマス層、3000万を超えるとアッパーマス層と野村総合研究所が定義しています。“じゃあ1500万はハーフアッパーマス?”なんて思ったりしています

いずれにせよ、資産運用を行う人の目標になる数字といえます

 

2020年3月から投資を始めました。当時の資産は400万円程。コロナショックで市場が暴落したタイミングで投資を始めたのでタイミングはとても良かったと思います

 

当時からインデックス投資と高配当株投資で長期運用を意識していたので、2021年の上昇相場の恩恵も受けました。一言でいえば運が良かったです。とはいえ、行動しなければ何も変わっていなかったので、行動に移せてよかったです

 

支出を減らし、投資に回す。一円も無駄にしない気持ちでいます。

私の年収は400万円、世帯年収でも600万円に届きません。小さな子供が二人。副収入もほとんどありません。それでも心がけ一つ、行動一つでたどり着ける数字です。きっと多くの方が到達できます

尚、以前からツイッターなどで「どうやって増やしたのですか?」といった質問を多くいただきます。8000字にわたり詳細にまとめていますので、良ければ下記記事をご一読ください。

 

【過去記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

流行に乗らず、堅実な投資を心がけること

資産運用の名著“敗者のゲーム”では、アマチュアテニスの試合では相手よりもミスをしない方が勝つということを投資に例えています

 

エースボールを決めるようなプロの試合ではなく、ミスをしない方が勝ちやすいのが投資の世界。余計なことをして自滅することが長期的にはプラスサムである株式投資の世界で負ける人の特徴だといいます

 

投資の世界にも様々な投資商品が生まれています。twitterでは情報が凄いスピードで流れており、現在のトレンドが掴みやすいなぁと思います

 

2020年は時価総額の小さめなグロース株が流行り、高配当株投資は「非効率だ」、「資産形成が遅い」と揶揄されていたように思います

あと、「eMAXIS Neo」シリーズが流行った記憶があります。めっきり聞かなくなりましたが、信託報酬がかなり高いと感じていました。一時の人気はありましたね

 

2021年は“レバナス”、“ツミレバ”といったレバレッジを掛けた商品が話題になりました。これも最近はあまり聞かなくなりました。そのほかに仮想通貨熱も高かった印象です

 

個別株も流行り廃りが激しいですね。人気でぐんぐん上げて、そこからストップ安を連発し、別の銘柄に人気が移る。そんな歴史を繰り返しているように見受けられます

 

証券会社も新商品を広告に出すなどして目新しい商品を宣伝します。手数料収入で利益を出すという実態があるため、多くの人に取引してほしいと思っているのが本音だと思います

 

誰がどのような投資を行っても自由です。自分のお金、好きに使えばいいし、誰からも文句を言われる筋合いはありません。ですが、お金は間違いなく重要です。人によっては命の次に大事だし、“金は命よりも重い”なんて名言(?)もありますね

 

私は明日の株価や指数が気になって何も手につかなくなったり、ギャンブルに近いような投資は苦手です。保有してほったらかし、安心して夜眠れるような投資がしたいと思っています

 

つみたてNISA・iDeCoの非課税枠を活用し信託報酬が低く成長性を見込める米国にドルコスト平均法で投資。そのほかに日本の高配当株に少額ずつ分散投資。手数料や税金を抑えて長期投資。私にとっても居心地がよく、堅実だと思う投資です

 

短期で勝とうとする「勝者のゲーム」ではなく、長期で負けないような「敗者のゲーム」を目指しています。時間はかかりますが、私にとっても多くの人にとっても退場しないことが重要です

 

【こちらもどうぞ】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

2022年9月時点の高配当株PF

2022年9月22日終値の高配当株PFはこんな感じです

複数の口座で管理しているため、いくつか同じ銘柄が含まれています

取得単価に対する利回りは5.76%。コロナショックの底で買えた銘柄も多くあり、「買い時が重要」と常々思います

 

高配当株PFの時価総額はもうすぐ1000万円に到達します。暴落しなければ年内には到達できそうですが、株価の値動きに一喜一憂せず「気づいたら到達していた」ぐらいの気持ちでいるようにします。数字を気にすると判断がブレますからね

 

資産1500万という数字は素直に嬉しく思います。私がここまでできるとは思ってもみませんでした。これからもコツコツと堅実な投資を心がけ、アッパーマス層に向かって励んでいきたいと思います

 

 

今後も不定期でブログ更新していきます

Twitterもよろしくお願いします

 

kooonyaaa.hatenablog.com