20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

高配当&株主優待銘柄80社と気になる銘柄│株主優待について思うこと

2020年3月より高配当株投資を実践しています。今回は高配当株&株主優待についてまとめていきたいと思います

 

高配当&株主優待80銘柄

私の長期目標は年間150万円、税引き後で月10万の配当金を得られる状態になること。“配当金の最大化”を目指して投資をしています

 

ですが、投資を続けているとついつい株主優待に魅力を感じ、目移りしてしまいます。ならば連続増配や累進配当銘柄であり、かつ株主優待も還元として取り組んでいる企業は無いかと思い、こんなツイートをしました

 

このツイートに対し、コメント欄で実に70の銘柄を教えていただきました。コメント頂いたフォロワーの方々には感謝申し上げます

 

さて、教えていただいた70の銘柄に私が個人的に気になっている10銘柄を加え、80銘柄の株価・1株配当・配当利回りをまとめた表を作成しました

 

 

 

80社の中には配当政策が業績連動であったり、直近で減配があるなど累進配当ではない企業もあります。もしこの表を参考にされる方は、直近の配当実績やEPSの推移について確認することをお勧めします

 

保有株&気になる銘柄

表の中で保有しているのはNTT、KDDI、みずほリース、横河ブリッジHD、アサンテ、稲畑産業、GSIクレオス、九州リース、JR九州積水ハウスコマツヤマハ発動機です

 

いずれも優待が廃止になったとしても保有していたい企業群であり、ヤマハ発動機コマツ以外はここ10年以上減配実績のない企業群です

横河ブリッジHD、コマツヤマハ発動機積水ハウスは株数を満たしておらず、優待は貰えていません

 

気になった銘柄で言うと電気機器、モーターなどの回転機を主力とする愛知電機は面白いなと感じました。2018年に減配実績はありますが、その後は着実に増配を続けており、EPSも右肩上がりです。好財務で予想配当性向も26%と余力があり、株主還元政策では25~40%の配当性向を出す方針、現在利回りが5%近くになっていますが減配するようには感じませんでした。売上高も過去最高予想ですし指標面でも超割安です

 

優待は選べる3000円カタログと言うことで食料品がメインのようです。注意点は2024年より一年以上保有条件がつくということですので、優待を狙うなら2023年3月までに100株保有する必要があります。株価は安くないので購入するかどうかは検討していきたいと思います

 

その他、先日の決算で増配を発表した菱電商事は優待が2000円のクオカードと言うことで配当+優待の総利回りは5%を超えます。プロネクサスは優待内容が面白くて興味を惹きました。1年未満から10年以上保有まで優待内容が長期保有するごとにグレードアップしていきます

(出典:HPより)

 

認知していて保有していない銘柄も多くあります。28期連続増配のリコーリース23期連続増配のユー・エスエス21期連続増配の沖縄セルラー倉庫業で注目していた安田倉庫キムラユニティー、独占企業の日本取引所グループなどなど。魅力的な銘柄はたくさんあります

 

沢山教えてもらっただけに精査は大変ですが、この作業はとても面白いですね

 

株主優待が廃止になっても保有していたい企業に投資する

株主優待は銘柄選定の一助になると考えます。配当金も株主優待も今の生活を良くするという点では同じです。株主優待は実質的には税金がかからないので、銘柄によっては配当以上に価値のあるものもあるでしょう

 

株主優待で生活費を浮かし、その浮いたお金を投資に回す。これも資産形成の一つのやり方だと認識しています

 

その一方で、株主優待にはどうしても廃止リスクが付きまといます。配当金と違い、株主優待制度は企業が自由に廃止を決めることができます。税制面でも一応雑所得という扱いになります。このあたりも不透明性が強いですよね

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

オリックスJTといった大型の高配当株が優待廃止を発表したのも記憶に新しいかと思います。優待廃止に伴い株価が下落し含み損を抱えるということもあるでしょう。逆に優待廃止によって株価が上昇することもありますが、、、

 

私としてはやはり優待も楽しみつつ、成長する、永続する企業に投資を続け、安定した配当金を受け取る事を意識していきたいと思います。優待が廃止になったから売却するということではなく、それでも保有したいと思える企業に自分のお金を託す

 

先日、ティーガイアを売却しました。今思えば優待目的で投資した銘柄でした

今後も自分の投資軸がぶれないよう、芯をもって投資に心がけていきます

 

 

今後も不定期でブログ更新していきます

Twitterもよろしくお願いします

 

 

kooonyaaa.hatenablog.com