20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

大発会・新NISAでの投資スタートと新年早々コロナになりました



 

1/4に大発会、2024年の相場がスタートしましたね。いよいよ新NISAが本格的に始まりました。今回は新NISAでの投資状況についてです

 

新NISAでの投資状況

2023/12/27に12月の権利付き最終日、翌12/28より新NISAへの投資ができるようになりました。そこから投資した銘柄は以下の通り

 

三菱商事×1株

・三菱UFJ×1株

・INPEX×1株

・ホンダ×2株

・三菱HCC×1株

・NTT×2株

ヤマハ発動機×150株

・クミアイ化学工業×100株

 

ヤマハ発動機とクミアイ化学工業は特定口座の分を売却して新NISAで買い直しました。クミアイ化学は300株を2023年中に損出しして新NISAで買い直ししようと思っていたのですが、少し時期をずらして100株ずつ買おうと思っています。そして今年に入り株価が上がってしまい買い直すのにちょっと躊躇しています。これって典型的な失敗例ですよね…

 

その他の銘柄に関しては業界首位級の銘柄を買っていこうという気持ちで買い付けています。ホンダは新NISAで新規投資しました。ちょうど利回り4%になっていたので投資したのですが、すぐに株価が上がっちゃいましたね

 

他にもKDDIオリックス東京海上三井物産伊藤忠商事積水ハウスといった永続するであろう大企業を買おうと思っているのですが、株価と相談しながらですね。以前新NISAで買いたい銘柄をリスト化したのがあるので、こちらもよければ

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

大発会を迎えて

1/4に大発会を迎え、2024年の相場がスタートしました。日経平均株価は下落スタートとなりましたが、TOPIXは上昇しており、1/5の終値で2393.54とバブル後最高値付近まで上がっています。私の資産もたった2日で50万ほど増加し、勢いを感じるなぁと思うところです

 

私はというと2024年に入ってからはまだ投資をしていません。買いにくいなと感じてます。新NISAも始まり、高配当銘柄に買いが入っているのかな、なんて思ったりしますが、よくわかりません。とにかく地合いがいいですね

 

NISA口座で保有している銘柄は配当金も非課税になりますから、なるべく年始に買っておいた方がいいというのはありますよね。次の権利確定を迎えた方が非課税で受け取れる配当も多くなりますから

 

ただ、やっぱり高配当株投資は“逆張り投資”だと思っているので、自分が高いと思っている時は買わないようにしたい。強気相場の時は静観し、弱気相場に入ったら買いに向かいたい。文字にするのは簡単だけど、そうできるように日頃から文字にしておきたい

 

個人的に、投資本の中で一番の名著は“投資で一番大切な20の教え”です。この書籍は本当に好きでよく読みます。この13章に“我慢強くチャンスを待つ”というタイトルで始まる章がありますが、今まさにこの章を読み返しています。欲しいという理由だけで高いリターンをもたらしてはくれないですから、今は買うべきじゃないかなと思います

 

新NISAが始まりまして、Xを見ていてもなんだか過熱感を感じるような気がします。自分がおいていかれるような気分にもなりかねませんが、そういった機会損失の気分に陥った時こそ焦ってしまうもの。ちょっと時間をおいて様子を見ようかなという気分です。個別に安くなったら、ピンポイントで買おうかなと思うところです

 

新年早々、コロナになりました

個人的な話ですが、新年早々にコロナウイルスに感染しました。今この記事を執筆している段階でも咳が止まりませんが、比較的元気です

 

年末に働いている介護施設の入居者様がコロナを発症し、一番最初に対応したのが私でしたので危ないなぁと思っていたのですが、そこから3日後に発熱、陽性反応が出ました

 

年末年始は実家に帰省していたので、両親にも移していないか心配ですね。今のところ大丈夫そうですが。祖父母には会わなくてよかった。ひ孫に会いたがってたけど、またの機会かな

 

熱は1/3に出た38.5℃が最高で、現在は平熱に戻っています。世間ではコロナウイルスも普通の病気のよう認識され始めていますが、まだまだ終わっていませんね。なんなら私のようなハイリスク施設で働いている方にとっては変わらず脅威です

 

改めて、人は体験してから恐怖を感じるなと思うところ。コロナが起きて健康のありがたみを感じるし、きっと暴落が起きたら分散や現金の大切さを感じたり、リスク許容度を守った投資の重要さを痛感したりするのでしょうね

 

新年早々、幸先が悪いですが、今年も1年間投資を続けられるよう頑張っていきたいと思います。改めまして、今年1年もよろしくお願いします

 

 

今後も定期的にブログ更新していきます

Xもよろしくお願いします

 

 

kooonyaaa.hatenablog.com