20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

投資の為に実践している具体的な節約と意識していること、あとはやめられない浪費について

「岩井海岸(千葉県)の様子 | フリー素材のぱくたそ」の写真

 

日頃から一円でも多く投資に回すことを意識し、出来る限り支出を削ろうと思っています。家族構成や家賃・保険などの固定費については以下の記事に詳細を記載しています

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

今回は、日ごろから意識している細かい節約について、あとやめられない支出について紹介していきたいと思います

 

日頃から意識していること

支出に関しては“チリツモ”だと考えており、年間支出として計算するようにしています。例えば毎日500円の浪費をしていたら一年間で18万になります。つみたてNISAを5ヶ月分拠出できる金額ですね。それに見合っている支出なのかどうかをよく考えるようにしています

 

介護士として働いており、収入の伸びしろが限定的と感じています。日々投資に資金を回すためには、いかに支出を抑えるかが大事だと考えています

 

一ヶ月の生活支出は必ず私の月給の範囲内で抑えるようにし、それ以外の賞与や児童手当、妻のパート給与、配当金、その他臨時収入は全て投資に回すようにしています。節約して投資に回すということを意識し、ひたすら続けています

 

私は子供二人の4人家族で私の手取り月給は22~25万程度。その中で生活できるよう日頃から気を付けています。意識して節約に取り組んで3年が経ち、資産は2000万を超えることができました。1円でも支出を抑え投資にまわす。コツコツと続けた結果が数字に出ました。まさにチリツモです

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

買い物について

日頃の買い物については、 “クスリのあおき”によく行きます。近所のドラッグストアですが、スーパーの機能を兼ね備えており、なんなら普通のスーパーより値段が安い商品も多い印象です

 

そして毎週水曜日・日曜日はくすりのアオキ専用の“AOCAポイント”が10倍になりますので、我が家は殆ど水・日曜日を狙って買い物をしに行きます。普段は200円で1ポイントになるところが、10ポイントになりますから結構お得ですね

 

そして500ポイントをためると500円券と交換でき、この500円券を3枚集めると2000円の買い物券として使用できます。1500円が2000円に、33%もグレードアップするのだからありがたいですね。この2000円券はポイント10倍にならない日に買い物に行く用事が出来た時に使用しています

 

おつとめコーナーがあるので必ずと言っていいほどそこをチェックします。普段から購入しているものが置かれていたらラッキーですからね。この前はいつも飲んでいるスティックコーヒーが30%オフになっていたので4箱購入しました。コンビニで買うと一杯100円ですが、スティックコーヒーなら一杯10円程度です。味にこだわりはないので満足してます

 

野菜や牛乳、食パンなど、店内に置かれている商品で一番安い物を選んでいます。特にブランドにこだわりはなく、舌も鈍感ですから美味しい物は安くても美味しいです。なんなら安く買えた方がトータルの満足度が高いんじゃないかと思ってます

 

値引きシールが貼られているものは優先的に買ってしまう傾向にあります。不要なものは買いませんが、同じものなら値引きされた方がいいですし、値引きシールが貼られているのが理由で買う対象を変えたりもします。貧乏性と思われるかもしれませんが…

 

投資を始めた頃に「資産が1000万でも超えたら値引きシールとか気にせず買うんだろうな」と思ってました。2000万を超えても気にしています。前述の通りポイントも意識してますしクーポンもチェックしてます。きっといくら資産があっても気にする性分なんでしょうね

 

業務スーパーも利用してます

私は毎日お弁当を自分で作って仕事に行きます。とはいっても料理スキルは皆無ですから、冷凍食品の詰め合わせパックみたいな感じになっています。この冷凍食品は業務スーパーが安いですね。文字通り業務用の量が販売されていますから、そこで買っています。1㎏のお弁当ハンバーグとかチキンナゲットとかを買っています。

 

業務スーパーも安くて使い勝手がいいのですが、ポイントが付かないのとバーコード決済が対応していないので、メインはくすりのアオキを利用していますね

コンビニ、自動販売機の利用について

基本的に、コンビニの利用は殆どしません。スーパーと比較して明らかに割高ですし、店内の構造も購買意欲をかきたてるような作りになっていますから、わざわざ近づかないようにしています

 

利用する理由としては切手の購入、公共料金の支払い、住民票などの印刷でしょうか。ほとんど商品を買うことはありません

 

それでも、必要に迫られた時に利用することがあります。つい最近だと旅行先のホテルの近くがコンビニしかなかったので立ち寄りました。そこでは株主優待で頂いたクオカードを利用したので手出しは0円でした

 

現状では年間15000円ほどのクオカード優待がもらえますが、クオカードだからいいやと考えず必要な時に利用するようにしています

 

自動販売機もめったに使うことはありません。職場に設置されている自動販売機を本当にたまーに使うぐらいです。毎日利用している職員が結構いますが、心の中で「勿体ないなぁ」と思っています。職場には水筒を毎日持参しています

外食について

外食はレジャーの日や記念日にすることがあります。頻度は月に1~2回程度ですね。娘が食べ散らかすので今はあまり気が進みません

 

買い物の時もそうですが、クーポンを調べたり、“ペイペイキャッシュバックキャンペーン”のようなことが開催されている時は積極的に活用しています

 

外食は嫌いではないのですが、出費はかなり嵩みますし、健康的にも問題がありますからなるべく控えるようにしています

洋服について

もともと洋服にこだわりが全くないので、安い店で安い物を買っています。本当に興味がないので無地のTシャツとかで全然いいしパンツはチノパンばっかり履いています

 

衣類の買い足しも一年に1回あるかないかです。以前はユニクロをよく利用していたのですが、最近はしまむらに行くことが増えました。価格は安いですし、値引きされていたりするので好んでいます

 

正直、毎日何を着るか考えるのが面倒な性分ですから、気に入っている洋服を数着着まわしていますね。時計なんかもこだわりが無く、妻から昔貰ったものをずっと使ってますね

 

お金を意識して使うところ

あまり自分の事にはお金をかける気が無いのですが、意識して使うところもあります。それが父の日・母の日・敬老の日・子供の誕生日・夫婦の記念日等ですね

 

毎年それぞれの両親、祖父母には必ず贈り物をしますし、子供たちの誕生日プレゼントや妻との結婚記念日にはお金を使います。購入する時は楽天スーパーセールを狙って買っています。ここでも少しでも得をしようという考えが働いてしまうからケチですよね

 

セールに合わせて購入すればポイントも結構溜まりますし、普段より安く買えたりします。また、イベントにあった包装をしてくれたりしますから好んでます。6月に開催されたスーパーセールでは1万ポイント以上獲得しました。2ヶ月分のガソリン代にはなりますね

 

子供の誕生日やクリスマスプレゼントはなるべく好きなものを買ってあげたいと思っています。高価すぎるものはダメですが、我慢させ過ぎるのも良くないなと思っています

つい最近娘が2歳になりました。ちょっといい感じのおままごとセットを購入したら毎日遊んでくれます。「はいどーぞー」と自分なりに考えてジュースを作ってくれます。かわいい

 

他には家族旅行もお金はあまり気にしないようにしています。昔から妻とはよく旅行に行っていました。結婚して子供が出来てからも定期的に旅行していますし、そこは楽しむことを意識しています。とはいえ、使い過ぎもあまり良くないですから、ある程度の予算を決めてはいます

 

あと、楽天スーパーセールに合わせてふるさと納税もしています。返礼品は量が多くてお得な食材を選んでいます。10000円で肉4㎏とか、お米20㎏とか、とにかく量で選んでいますね

 

【最近買ったふるさと納税品です】

 


 

 

我慢できずにお金を使ってしまうところ

私がどうしても浪費してしまう支出もあります。自分でも「だめだなぁ」と思うのがエナジードリンクです。昔から大好きで、一時辞めたのですが我慢できずにまた飲んでしまっています。飲まないと仕事がはかどらないというか、気持ちが乗らないんですよね

 

高い物だと1本200円以上しますから、私はミラクエナジーというエナジードリンク楽天スーパーセールの際にまとめ買いしています。1本あたり60円未満で楽天ポイントも付きますから、「まぁ許容範囲かな」と自分の心に言い聞かせてます。仕事と長距離ドライブする日以外は基本飲まないようにしています。ひと月に換算して1200円ぐらいですね

 

私が買ってるエナジードリンクです 

 


 

 

あとは夜勤終わりのビールですね。私は基本的にお酒は飲まないのですが、夜勤明けで帰宅した時の缶ビールは最高です。とはいっても350mlを一缶だけ。夜勤明けの日に家族がいると飲まないのでそれほど支出になっていないと思います

 

妻の協力があってこそできている

私自身は元々お金をあまり使わない人間でしたが、妻は交際を始めた当初、どちらかというと「今が楽しければOK」タイプでした。将来の事は一応考えてるけど「まぁ何とかなるでしょ」という感じ。そんな妻と付き合い始めた時はお金を気にせず使う事の楽しさも味わったりしていました

 

ただ、真剣に結婚するということを考え、先を見据えてお金について考えた時に、協力してお金を貯めようという行動をとってくれました。交際してしばらくたったころに共有の銀行口座を作り、毎月給与の一部をお互いにそこに入れてました。それとは別に、結婚する前から将来の子供用口座も作り、定期的に二人で貯金をしていました

 

もともと浪費家の妻が私に合わせて不満もなく結婚生活を送ってくれている。自分の給与も全額私に渡し、少ないお小遣いに文句ひとつも言わない。これは当たり前じゃないんだよなといつも感謝しています

 

投資に関しては全くの無知で勉強する気もない妻ですが、100%私を信頼してくれているので間違っても投機的な運用は出来ませんね

 

浮かしたお金は一円でも多く投資へ

冒頭でも述べた通り、給与収入が期待できない以上、支出を極力減らし、一円でも多く投資に回すことを意識しています。よくTwitter「年収400万、世帯年収600万未満なんて嘘でしょ」なんて言われたりするのですが、本当に本当です

 

収入があがらないなりに、給与が少ないなりに、出来ることはあると思います。資産が2000万を超えた時に「これまでの行動が間違ってなかったな」と強く実感しました

 

そもそも、日本に生まれた時点で恵まれてるんですよね。治安が良くて教育水準が高くて社会保険が整備されていて職を選ばなければいつでも働ける。そして投資環境も整っている。あとは気持ちをもってやるだけ。こらからも頑張ろうと思います

 

こんなけち臭い記事を最期まで読んで下さり本当にありがとうございます。これからも支出を減らして投資に回し、資産形成を目指して励んでいこうと思います

 

 

今後も定期的にブログを更新していきます

Twitterもよろしくお願いします

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com