20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

【配当は癒し】配当金が生活も心も豊かにする│最近の投資状況と雑感

「街角の紫陽花 | フリー素材のぱくたそ」の写真

最近の投資状況といろいろと雑感を書いていきたいと思います

 

最近の投資状況について

相も変わらず積水ハウス、NTT、三菱HCC、アサヒHDあたりをコツコツ買っています。積水ハウスは7月の権利に向けて2700円台なら買っていこうかと考えています。NTTは子供の口座で8株保有となったので、分割後に200株となります。まだまだ買い増していきたいですね

 

三菱HCCもここ最近株価が上昇してしまいました。利回り4.5%を目安として投資を考えていたのですが、6/23終値時点で株価は844.9円、利回りは4.38%まで低下しています。4.5%を下回ったので買うか悩んだのですが、現在も一株投資を継続しています。株価が安くて投資しやすいので一株ならまぁいいかとなりました

 

アサヒHDは相変わらず私の持ち株で唯一の含み損になっていますので、コツコツ買っていきたいなと思うところです。個人的に好きな企業で、利回り4.6%を超えるのはいい水準ですね

 

前週も同様の銘柄を買っているのでよかったら見てください

 

【前週の記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

さて、6月の権利付き最終日が6/28に迫っています。私のPFのほとんどが3月権利の銘柄で、6月権利の銘柄をもっと増やしていきたいという思いをもっていました。結局あまり増やすことはできなかったのですが、株高なのもあり仕方ないところです

 

私は資金が潤沢にあるわけではないので、毎月の給与から捻出したり、たまに入る賞与や手当などを全て投資に回しています。そのため、単元で買うと言うのは難しく、一株投資をコツコツやっています

 

もし一定のお金があれば住友林業は利回り5%を超えているうちに100株買いたかったなぁなんて考えてしまいますし、INPEXにも投資していただろうななんて言っても仕方ないことを考えたりします。それでも、前回3月に入金された金額よりは確実に上回る金額を9月に受け取ることができそうです。今後も少しでも積み上げて着実に配当を成長させたいと思います

 

それにこんなに株価が上昇するなんて思いもしなかったですね。3月の金融不安時には暴落が来てもおかしくないと考えていましたし、まさか3ヶ月でこんなに株価が上昇するとは思ってもみませんでした

雑感

6/23に日経平均は32000円台に戻りましたが、それまではあわや34000円も突破するのではないかとメディアでも報道されていました。少し前に金融資産が2000万を超えたことを喜んでいたのですが、一ヶ月もしない間に2200万を超えていて嬉しいよりも怖さを感じています

 

高配当株PFの時価総額1500万を超えました。投資初期には“40歳までにアッパーマス層に行きたい”と漠然と思っていましたが、今後もこのペースを守って投資を続けていけばまず間違いなく到達できるでしょう。投資初期と比べ、見える景色が随分変わりました。株式投資の威力を感じるところです

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

一方で、私が勤める企業は、6月より給与体系が当月払いから翌月払いに変更となりました。そのため、6月は5月分の残業代と夜勤手当以外の給与支給がありません。その分を補填するという名目で賞与が早めに支給されましたが、予想通り大した金額ではありません。私はローンなどありませんが住宅ローンをボーナス払いしている職員たちは大変でしょうね

 

今年は一ヶ月分給与が少なく、その分投資に回せる金額も少ないです。例年であれば6月は給与+賞与+配当金でそれなりに余裕があり、何かしら単元で買うこともあるのですが、今年は一株投資が精いっぱいです。なので今の株高はちょうどいいです。もしこのタイミングで暴落が来てたら、きっと職場を恨んでいましたね

 

 

経験したことが無いような上昇相場を体験していますが、過去を振り返ればアベノミクスが始まってから右肩上がりに上昇しましたし、コロナショック以降も株価は二番底をつけませんでした。今回もいつか下がるとは言いつつ、長期的に見れば右肩上がりを形成すると考える方が妥当だと考えます

 

ならば投資を止めず、一株でもいいから投資を続けていこうと思っています。長期的に見れば今が一番安いという考え方もあれば、上がりすぎた分暴落が来るという考えもあ見聞きします。未来の株価は誰にもわからないのだから、キャッシュコントロールしながらコツコツと投資をしていきたいと思います

配当金は生活だけでなく心も豊かにする

前述したとおり私のPFのほとんどが3月権利銘柄で構成されていますので、6月に入り配当金がチャリンチャリン入ってきています。5月の本決算では増配発表が多く“増配祭り”と言われていただけあって、前年と比較しても配当金額は大きく上回っています

 

【関連記事】

 

kooonyaaa.hatenablog.com

 

前述のとおり今年は給与も一ヶ月分少ないほか、インフレで実質賃金が目減りしていますし冬には車検も来ます。私は東北地方のオール電化住宅に住んでいるので、電気代の高騰も恐ろしくて仕方ありません。なんだか悲しくなりますよね

 

そんな中で昨年を上回るペースで入金されてくる配当金はまさに心の癒し。「配当金最高!配当金素晴らしい!配当金大好き!」

そんな気持ちです

 

どんなに頑張ったって今年は年収が減り支出の割合が増えるでしょう。それでも配当金を再投資することで年間配当金を増やすことができています。再投資に回さなければ毎月ちょっとした贅沢をできます。いざとなれば配当金で一ヶ月ぐらいは最低限の生活をおくることができそうです

 

そして、永続する企業、減配しない企業なら配当金は半永久的に貰い続けることができます。メンテナンスもほぼ不要。購入手数料も無料。少額から購入できる。本当に心強いですね

 

配当金は生活を豊かにするだけでなく、心も豊かにしてくれるなぁと感じる今日この頃

外部の環境は刻々と変わっていきますが、私自身はブレずに月10万円の配当金を得られるようになることを目指してコツコツと投資に励んでいきます

 

 

今後も定期的にブログ更新していきます

Twitterもよろしくお願いします

 

kooonyaaa.hatenablog.com

 

kooonyaaa.hatenablog.com