20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

子供ができると収入が減り支出が増え時間が不足するから投資が必須になると思う

息子はもうすぐ5歳、娘は2歳になります。特に息子は随分と大きくなりました

今回は子育てに関するお金のことをまとめていきたいと思います

 

子供が産まれると働き方が制限される

子供が産まれた瞬間から生活はガラッと変わります、なんて言うと女性に怒られるかもしれませんね。女性は妊娠した瞬間から母親になり、不安と闘いながら命がけで子供を守ってくれますからね

 

妊娠すると働き方を変えることで収入が落ち、出産に不安を感じたり段取りを考えたりベビー用品をそろえるなどして今までかからなかった心労や支出が生まれます

 

振り返れば、こんな私でも妻が妊娠するまでは世帯年収800万以上はありました。夫婦共働きで正社員をやっていれば20代の介護士でもそれなりに不安のない生活ができます。今は600万もありませんからギャップを感じますよね

 

育児休暇手当などの制度はありますが、金額としては物足りないですし、結局生まれてからも働き方は制限されます。出産後も夫婦そろって正社員として働く方も多くいますし、私の職場でも活躍されている方もいますが、見ていて負担は大きいように感じます。これは職場の理解や家庭の環境にもよりますが

 

現在は私が正社員、妻はパートタイマーで勤務しています。子供を見てくれる人も他にいませんし、小さいうちは子供との時間をちゃんと取ってあげて欲しいと思うところ。妻が正社員に復帰できるのはまだ当分先だし、もしかしたらこのままパートタイマーとして働き続けるかもしれません

 

娘が3歳になると児童手当も月1.5万⇒月1万に減額されます。その分保育園は無料になりますが、なぜ成長すると手当が減ってしまうのかはあまり理解ができないです。大きくなったらもっとお金かかるでしょうに。。。と愚痴をぽつり

 

体調崩して保育園にいけないなんてこともコロナ禍以降増えました。当然仕事を休む必要があります

 

こういう時、もっと私に稼ぎがあったら、、、なんて思っちゃいますね

 

子供にかかる支出について

最近、息子はこどもチャレンジを始めました。しまじろうとかとりっぴぃとかいるあれです

 

私も幼少期に行っていたのですが、当時はテキストを送られて取り組んでました。今はタブレット学習が基本で毎月データをダウンロードして取り組めるんですね。いい時代だなぁと思います

 

また、タブレットから親にメール出来たり、それに私が返信できたりします。息子の学習した内容が出勤中も送られてきたりするので楽しいです。息子も毎日楽しく取り組んでいますし、平仮名の練習を見ていると成長を感じます

 

下の画像は息子から届いたメールです。こんなのが届いたら仕事中に顔がにやけますね

 

息子は体力が随分ついて、昼寝もせず朝から晩まで動き続けます。当然やりたいことがなくなっていき、暇を持て余すようになります。習い事も考えましたが、送迎の問題と息子の「一緒にいたい」という気持ちから自宅学習ができるこどもチャレンジを始めました。再来年には小学校ですし、その準備期間としてもいいかなと思っています

 

ただし、当然お金はかかっていますね。年間4万近くの料金がかかっています。十分もとは取れているように感じていますが、支出増には違いありません

 

娘も最近自我が強くなり、おさがりの洋服を着てくれなくなりました。自分で選んだ洋服じゃないと嫌なようです。大して着てなくて女の子にも似合う綺麗な服も「やー」とぶん投げます。買い足したりしますが、「どうせすぐ大きくなるから着てくれよ」と思ったりします

 

そのほか、まだまだおむつ代もかかりますし、休日は家でじっとしてるのも退屈してしまうので何かとお出かけしたりします

 

それでも、子供にかかるお金って生まれる前にイメージしてたほどかかるわけではありません。親のさじ加減で支出はコントロールできます。ですが、どうしたってかかる費用もあるし、なんでもお金を削ればいいというのも違うと思います

 

大きくなったら離れていってしまうのですから、側にいてくれる今のうちに沢山の思い出を作りたいと思うところです

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

時間も不足する

よく、「時間が無いは言い訳」のようなニュアンスの言葉を目にします。おっしゃる通りですが、それでもあえて言わせて欲しい。“時間が無い”と

 

まず、家事の時間はとても増えました。洗濯物も多いし洗い物も多い。そして何より部屋をぐっちゃぐちゃにしますから、その片付けが大変です。なにせペン立てをぶん投げたりハンガーをそこら中にバラ撒いたりおもちゃも片付けしてくれませんから、片付けに2時間ぐらい平気でかかったりします

 

あとは普段の育児も楽じゃありません。お風呂は嫌がるしご飯も一口食べてからどっかに行って、また戻って一口食べてを繰り返します。寝かしつけも全然寝ないで私の上で跳ねまわったりするし、準備している保育園バックも散らかしたりします。これらをこなしていると時間があっという間に無くなります

 

また、私がPCを触っていると膝の上に乗ってきてキーボードをバンバン叩いてくるし、こうしてブログを書くのも朝早い時間か寝た後になります。なかなか時間の確保には苦労しています。頑張ろうとすると睡眠不足にもなってしまい、以前はよく体調を崩してました。今はあまり頑張らないようにしようと思うようになりました

 

子供が産まれてから、1年があっという間に過ぎていきます。子供の成長もあっという間。息子は自転車の練習を始めました。もうそんな年齢になったのかと驚きます。成長を見逃がしたくないという気持ちは強くあります

 

お兄ちゃんの自転車の練習の風景。娘が後ろをちょこちょこついていきます


当たり前ですが、家事・育児は夫婦で共同で行うものだと思います。同じ家なのだし、自分の子供の面倒を見るのは当たり前です。なんとかお互いが協力して家事育児を行い生活を回していってますね

 

子供ができると収入減・支出増・時間不足になるから投資は必須になると思う

私たちもそうですが、一般的に子どもができると働き方が制限され、支出も増加し、時間的余裕もなくなると思います。精神的な余裕もなくなったりするでしょう。何かと心配になりますからね

 

だからこそ、労働収入を投資に回して資産収入を得ることの重要性が増してくると感じます。企業に投資し資産収入という不労所得を得る、お金にも働いてもらい収入の柱を増やす。労働収入の依存度を減らしていくことが大事だと思います

 

人生100年時代と言われますが、その多くは仕事に費やされてしまいます。一方で子育ての期間は20年程度。どっちが貴重な時間かは言うまでもないと思います。子供との時間をおろそかにしない、お金に不自由もしたくない。だから投資は必須だと思うところです

 

私の目標は配当金で毎月家族旅行に行くことです。月10万ぐらいの配当金を得られるようになったらできるかなと考えたり。息子が中学生になる前にその状態に到達できたらいいなと妄想しながら、今後も子育てと投資に励んでいきたいと思います

 

 

今後も定期的にブログを更新していきます

X(旧:Twitter)もよろしくお願いします

 

 

kooonyaaa.hatenablog.com

kooonyaaa.hatenablog.com