20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

年間配当がもうすぐ60万になるなぁという話とゆっくり金持ちになりたいなって話

特に相場も面白くなく日頃の投資内容も最近は同じ銘柄になっています。ブログネタも無いので雑談のような記事です。年間配当がもうすぐ60万になるなぁという話とゆっくり金持ちになりたいなって話です

 

年間配当金額がもうすぐ60万になるなぁという話

現在の年間配当金額が587,525円。あと12,475円で60万になります。あとNTT2495株で到達する金額。こう表現するとまだ先のように感じます。近いけど遠い。そんな感覚


f:id:kooonyaaa:20230827004806j:image

60万円は手取りにすると48万、月額4万円になります。私の夜勤手当が1回5000円ですから、毎月8回夜勤をやって手に入れられる金額です。非常に大きい

 

年始に記事にもしたのですが、年間配当60万は今年の目標でした。資産額を目標にするのは相場に大きく左右されますし、自分の力だけでは達成できない要素が出てきてしまいます

 

一方で、配当金額は基本的に積み上げた株数分右肩上がりに増えていきますから、投資資金を捻出して一株でも多く株数を積み上げることを意識し、60万を目指して投資に励んできました

 

投資初期は年間15万円、税引き後月1万の配当をもらえるようになることが最初の目標でしたから、そこから比べるとだいぶ成長してくれました。なんせ60万は私の年間の賞与金額より大きいですからね。自分で言ってて悲しくなりますが…

 

4月以降一気に株価が上昇してしまい、例年よりも買い増しが難しいなぁと感じていますが、日々株数を積み上げたり決算での増配も寄与し、なんとかここまでこれたなぁという感想を持ってます。おそらく60万は達成できそうです。よかったよかった

 

【年始の記事です】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

今年は欠かさず投資をしています

今年は物価の上昇で去年までは買えてたものが同じ値段で買えないという体験を多くしています。私が物心ついたころはすでにデフレの時代でしたから、初めての体験に戸惑う事が多いです。つい最近も牛乳が一本200円を突破して目ん玉が飛び出ました。子供たちが大好きなので仕方ないですが、辛いですね

 

また、車関連で一時的に支出が発生しています。タイヤの交換、車検、ガソリンも高いですし、どうしたって支出は増えます。車は本当に金食い虫ですね

 

加えて今年は給与が11ヶ月分しか入りません。給与支払いが当月払いから翌月払いに変更となった為です。年収も当然下がりますし、その分投資に回す金額も減少します。また、これといった臨時収入も今のところありません。収入から投資資金を捻出するというのに苦労する年です

 

それでも、2023年は今のところ投資をしなかった日は一日もありません。毎日一株投資を続けることが出来ています。これって簡単な事じゃないと思うんですよね

 

日々一株投資が行えている理由はほかならぬ配当金のおかげです。昨年の12月、今年の6月にまとまった配当を貰っていますが、年々着実に受取金額は増加しており、元本の成長を感じています

 

投資を始めて間もない頃は手元の現金から投資に回すしかありませんでしたが、3年が経ち配当を再投資に回せる金額が徐々に大きくなりました。配当金で株を買い、また受け取れる配当金が増える。これこそ複利の力だなぁと実感しています。いかに早く元本を大きくするかが重要だなぁと感じるところですね

 

【6月の配当金の記録】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

自分らしく資産形成をしたいとよく思う

日々情報にあふれる現代です。SNSやブログ、Youtube等のメディアを通して個人の投資状況や資産状況を知る機会も多いです

 

とくにお金の情報発信をしている方は年収も高い方が多く、私のような弱小投資家は“凄いなぁ”と別世界の人々を見ている気分です。年収が高い方が資産形成に有利なことは間違いないですよね

 

前述した通り、元本が大きくなるまでは手元から資金を捻出しなければいけませんから、入金力で大きく差がつきます。これが現実です

 

一方で、複数のサイトを見ると年収の中央値は大体350~400万程度ですから、私はちょうど真ん中あたりなのかな、ボリュームゾーンにいるのかな。私のありのままの発信が誰かの役に立つかななんて思ったりもします

 

私も含め、多くの方は年収が大きく上がる事はありませんし、副業だってなかなかうまく行かないと思います。転職しろって言われたって簡単にできない事情だってあるだろうし、子育てに追われてたり、仕事が忙しかったり、なんとなくやる気が起きなかったり。そんなこともありますよね

 

メディアで注目を集めるような方々はやっぱり優秀で、そしてマイノリティーだと思います。ちなみに私も副業収入とか全然ないです。最近X(旧:Twitter)の収益化が話題ですが、一応条件は満たしてますがほとんど無いようなものです。私にはお金を稼ぐセンスがありません

 

そもそも、他人と比較する必要は全くなくて、比べるべきは過去の自分だという認識でいます。一年前と比べて知識はついているか、技術は向上したか、配当金は増えたか等々、自身が成長している、前に進んでいるという実感があればいいと思うんですよね

 

よく思うのが、“自分が自分らしく生きる事”を人生で大事にしていきたいと思っています。死ぬときに後悔の無いような人生を送りたいと常々感じます。資産形成も同じで自分らしく続けていきたいですね

 

時間をかけて、ゆっくり金持ちになりたいなと思う

投資の最大の力は複利だと思います。そして複利を享受するなら長期投資が必須です。段々複利を感じるようになったと前述しましたが、やっぱりまだまだです。もっと長く続けて複利の力で資産を増やしていきたいです

 

早くお金持ちになろうとすると、この複利を使わないことになるわけですから、その分リスクを取らなきゃいけません。“株式投資は焦った人から脱落する”と言われるぐらいには短期売買は難易度が高く競合がひしめき合っています

 

経験豊富で頭が良く大金を保有している相手と同じ土俵で戦わなくても、堅実な投資を心がけて長く投資を続けていけばリターンは着実に積みあがっていくと私は信じています。こんな私でもコツコツ続けていけば準富裕層ぐらいにはなれるんじゃないかって夢を見ています

 

それに、早くお金持ちにならなくてもいいんですよね。この資産形成の過程がそもそも楽しいと感じています。日々株数を積み上げ、受け取った配当金の記録をつける。それを再投資に回していく。そして私のありのままをブログやX(旧:Twitter)で発信し、温かいコメントを頂ける。こんなに楽しい事があったんならもっと早く知りたかった。いつもありがとうございます

 

また、資金捻出が苦しければ無理しなくてもいいわけです。人生には様々なライフイベントがありますから、時に支出がかさむことだってあります。お金をしっかり使って思い出を作る事だって人生の幸福度という点で非常に重要です

 

時々配当金で遊びに行ったっていいし、資金が必要になった時は配当金で補填すればいい。継続が大事ですが、一時的に投資を中断したっていいわけです。退場さえしなければ

 

日々一株投資を行い配当金を積み上げていますが、地道に投資を続けるこの作業がなんかとっても好きです。ポケモンのレベル上げみたいな感覚。どうせ長く続けるなら自分のペースで楽しく続けていきたいですよね。楽しくないと大抵のことは続かないですし

 

 

いろいろと御託を並べてきましたが、年間配当60万円というのはあくまで今年の目標で通過点に過ぎません。長く投資を続け、“年間配当金>基礎生活費”の不等式を達成するべく楽しく励んでいきたいと思います

 

 

今後も定期的にブログ更新していきます

X(旧:Twitter)もよろしくお願いします

 

 

kooonyaaa.hatenablog.com