20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

【23.2Q】武田薬品、AREホールディングス、コマツの決算振り返り&感想【中間決算】

持ち株決算の振り返りと感想記事です。コマツ、AREホールディングス、武田薬品工業についてまとめました

 

ちなみに、この3社は第1四半期決算でも同じタイミングで記事にしていたので、よかったらこちらも見てみてください

 

【第1四半期決算振り返りはこちら】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

※【】内は証券コード、()内は10/27時点の配当利回りです

 

 

【4502】武田薬品工業(4.62%)

・第2四半期累計の連結最終利益は前年同期比75.2%減

・通期の最終利益予想を1420億円→930億円に下方修正

 

〇感想

結構衝撃的な数字が出ましたね。決算を受けた翌日の株価は-6.37%と大きく値を下げました。肛門の病気の治療薬「アロフィセル」と肺がん治療薬の「エクスキビティ」の減損損失を第2四半期に計上したと言うのが理由。製薬会社はこういったことがあるのが難しいところですね。配当性向は驚異の300%越えとなりました

 

ですが、経営指標としているCore売上収益は3.6%の上方修正、Core営業利益は据え置き、CoreEPSも434円⇒447円に修正しています。会社としては「売り上げはちゃんと出てる。本業は問題ないよ」ということですかね

(引用:決算説明資料)

 

さて、私は武田薬品を100株保有していますが、これ以上増やそうとはあまり考えていません。かなり下げて旨味がある状態なら投資することも視野にいれますが、それは現在の取得単価3183円に迫ったらかなと思ってます

 

何十年も減配せず今期は増配&累進配当としていますが、やはり業績にムラがあるのと、「製薬会社はなんか難しい。私にはよくわからん」というのが理由。これは私が頭が悪いからです。だからアステラス製薬も買えずにいますね

 

とにかく、売りもせず買い増しもせず100株保有を継続していきます

 

【5857】AREホールディングス(4.83%)

・第2四半期累計の連結最終利益は前年同期比27.9%減、通期計画の132億円に対する進捗率は39.8%

・通期予想を売上高16%増に上方修正

 

〇感想

売上収益は金の販売量や価格が想定を上回る見込みであることから売上収益のみ上方修正です。一方で中間決算時点での進捗率は39.8%と低いですから、通期予想については今後下方修正があるかもしれませんね

 

前回の決算振り返り記事でも述べましたが、やはりロジウム価格の下落が利益を押し下げています。決算説明資料にもありますが、このグラフはきついですね

(引用:決算説明資料)

 

過去の数値と比べても最悪期に近い気もしますから、上昇に転じた時には利益を押し上げてくれるのかなと思ったりもします。ビジネスの性質上、仕方ありませんね

 

通期予想は据え置いてますが、仮に利益が中間と同様の場合のEPSは137.2円となります。配当が90円ですから配当性向は65.5%となります。そこまで無理のない範囲ですね

 

もともと非減配期間が長く、配当方針も「現在の年間配当水準から目減りさせず安定的に配当を継続する」という方針の通り配当維持は問題ないですね

(引用:決算説明資料)


さて、株価は決算前に1800円を割れ配当利回りはとうとう5%を超えてましたから、「そろそろ買い時か?」なんて考えていました。決算翌日に株価は上昇して利回りは下がりましたが、個人的に好きな企業でもあるので投資したいなぁと思っているところです。

【6301】コマツ(3.9%)

・第2四半期累計の連結最終利益は前年同期比26.5%増

・最終利益を13.7%上方修正、過去最高益予想

・配当を5円増配、年間144円へ

 

〇感想

上方修正、過去最高益、配当増配と素晴らしい内容ですね。前年と比較しても建設機械・車両部門ではほとんどの地域で売り上げが伸びています。むしろ減ったのって中国とCIS(主にロシア)だから、そこはもう仕方ないって思えますね

(引用:決算説明資料)

 

価格が上昇しても量が売れ、為替も押し上げていますから調子がいいですね。配当も増配していますが、4月の時よりも配当性向は下がっています。下期の想定為替レートは135円に設定していますから、追加の還元も可能性として考えられます

 

(引用:決算説明資料)

 

下期は勢いが落ちそうな内容が資料に書かれていますが、最高益の更新は間違いないかなと思います。問題なしですね

 

さて、コマツはおそらく上方修正&増配はあるだろうと予想していたのですが、株価が4000円を突き抜けている時期が長くなかなか買い増すことができずにいました。配当は業績に連動しているので世界的に不景気になれば大減配もあるかなと思います

 

個人的には減配したタイミングで投資したいなと考えていますが、流石に取得単価の1867円には戻らないよな、なんていつも考えてしまいますね

 

まとめ

今回は武田薬品工業、AREホールディングス、コマツの決算を振り返りました。

これから続々と決算が始まりますが、未保有でも東京証券取引所が優待を廃止するなど盛り上がって(?)いますね

 

四半期決算は長期投資において誤差だと思いますし、決算が悪いから売ろうとは全く思いませんが、やっぱり決算シーズンは楽しいですね

 

持ち株が増えてしまっているので全ての保有株を振り返りはできないかもしれませんが、できるだけ記事にしていきたいなと思います

 

 

今後も定期的にブログ更新していきます

Xもよろしくお願いします

 

kooonyaaa.hatenablog.com

 

kooonyaaa.hatenablog.com