20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

【23.3Q】三菱HCキャピタル、NTTの決算振り返り&感想

持ち株決算振り返り&感想記事です。今回は三菱HCキャピタルとNTTについてまとめました

 

【】内は証券コード、()内は2/9時点の配当利回りです

 

【8593】三菱HCキャピタル(3.55%)

・第3四半期累計の連結最終利益は前年同期比6.2%減の805億円

・通期計画の1200億円に対する進捗率は67%

 

〇感想

3Qを終えた時点での進捗率67.2%と控えめですが、2Q決算を終えた時点での進捗率43.9%でした。減益幅は縮小してきてきたなぁというのが第一感です

 

ちなみに、“第一感”とは将棋用語で、「盤面を見て最初に思いつく手」という意味です。最近将棋にはまっていまして、どこかで使ってみたくなりました

 

御託を抜かしましたが、上期において不動産での米国案件の損失や環境エネルギーセグメントにおける減損損失なおどを計上したということでしたが、引き続き通期計画に変更はしない見通しです

 

資料によるとロジスティクスセグメント(海上コンテナリース等)が好調、また去年全く利益貢献していない航空ビジネスが142億円も利益を出すなど順調で、さらに下期に偏るとしていますから、ますます利益を積み上げるようです

 

あと、これはオリックスの決算でも似たような文言を見たのですが、不動産や環境エネルギーセグメントでも売却益が出る見込みとのことです。この文言を素直に受け止めると、第4四半期では過去最高クラスの利益が出るように感じますが、期待し過ぎも良くないのでのんびり構えていたいと思います

(引用:決算説明資料)

 

セグメント別の業績です。前回の決算記事でも書きましたが、昨年の売却益の反動など仕方ない部分もありますから、いいんだと思います。過去最高益だった去年と遜色ありませんし、今年も第2四半期が悪かっただけですからね

(引用:決算説明資料)


これは決算が出てから気づいたのですが、昨年12月に「個人投資家向け説明会資料」がリリースされていますが、その中にある配当実績のスライドはかなり連続増配を強調しています。「24期連続増配!どーん」みたいな

(引用:個人投資家向け説明会資料)

 

もう、この配当をめちゃくちゃに意識している感じがいいですよね。文言にも“株主還元は配当をもって実施”と書かれています。「うちはPBR1倍を改善しますよ、優待も自社株買いもせず、配当でね」みたいな意思を感じますね

 

さて、ここも随分と株価が上がってしまいました。一年前はまだ700円台でしたが、株価は大きく上がってしまいましたね。今から買っても悪くない気もしています。保有し続けるだけで利回りが上昇する素晴らしい企業ですね

 

【前回の決算振り返り記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

【9432】NTT(2.77%)

・第3四半期累計の連結最終利益は前年同期比2.1%減の1兆111億円

・通期計画の1兆2550億円に対する進捗率は80.6%

 

〇感想

全く問題なし、というのが第一感です。NTTは例年第3四半期までで進捗率90%近く稼いでいますが、これは余裕をもって設備投資をするようにしている為、第4四半期で調整していると私の好きなYoutuberから知りました。なので全く問題なしです

 

営業利益からは前期比で減益ですが、営業収益は過去最高です。セグメント別に見ると総合ICT事業(主にスマホ)は増益、地域通信事業(NTT東・西日本)は減益、グローバルソリューション事業(NTTデータ)は増益、その他は減益となっています

(引用:決算説明資料)


また、営業利益は第4Qで盛り返すとスライドを作っています。通期予想にも変更はなしとしていますね。なんなら、この資料を見ると第4四半期の利益が凄いことになりそうです

(引用:決算説明資料)


NTTは株価が安くて投資の敷居が低いのもいいところ。昨年25分割をしましたが、株主数は71%増とめちゃくちゃ増えています。特に若い世代の投資家が増えています

(引用:決算説明資料)

 

NTTは歴史がある企業ですから、株主も若い層を取り込んで若返りを図りたいんですかね。株主数が増加すると手間もコストも増えそうな気がしますが、これが狙いだったのでしょうからまぁ大丈夫なんでしょう

 

最近、ニュースでもIOWNを見かけることが増えました。政府も補助金を出すというニュースもありましたね。まだまだ先の話ですし、事業に資金も投入していくでしょうから大規模な株主還元を期待することはできないと思いますが、非常に安定して利益を出し続けるNTTは個人的に日本最強株じゃないかなと思っているところです

 

基本的に配当利回りが最低でも3%はないと買わないと決めているのですが、NTTだけはもう関係なく買うことにしました。理由はNTTだからです。1株180円程度。毎日ビールを飲むような感覚です。銘柄に酔いすぎないように気を付けます


【前回の決算振り返り記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

まとめ

本日は三菱HCキャピタルとNTTについてまとめました。両銘柄とも累進配当を公言しているわけではないですが、累進配当過ぎる配当政策をしていて頼もしいです

 

私はこの二銘柄をPFの主力に育てたいのですが、まだPF全体の3%にも満たない状態です。NTTは毎日投資、三菱HCキャピタルも優先度高く投資をしていきたいと思っているところです

 

余談ですが、最近朝早く起きてブログを書いているのですが、5歳になる息子も眠たそうにしながら起きてきて、私の隣に座りこどもチャレンジを開いて勉強しています

 

息子が頑張っている姿を見ると私も頑張ろうと思えますね。いつか投資談義ができるようになれたらいいな、なんて思ったりするところです

 

 

 

kooonyaaa.hatenablog.com

kooonyaaa.hatenablog.com

kooonyaaa.hatenablog.com