20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

【23.3・4Q】ヒューリック、横河ブリッジHDの決算振り返り&感想

持ち株決算振り返り記事です。備忘録としてまとめています。今回は投資して初めての決算となったヒューリックと横河ブリッジHDについてまとめました

 

【】内は証券コード、()内は1/30時点の配当利回りです

 

【3003】ヒューリック(3.33%)

・23.12期の連結経常利益は前期比11.5%増の1374億円

・24.12期の経常利益は1440億円で13期連続最高益予想

・23.12期の配当を50円へ2円増配、24.12期は52円へ2円増配

 

〇感想

13期連続最高益、12期連続増配の発表です。23.12期は第3Q決算で配当を2円増額していましたが、さらに2円の追い増配を発表しています。“追い増配”ってワードいいですよね。今後使っていきます

 

前期比からは8円と19%の増配率です。これまで増配率はそれほど高くなかった印象ですが、20%の増益をしてるだけに配当も盛大に振舞ってくれていますね

 

また、本決算だったので24.12期の予想も開示しています。経常利益は4.8%、純利益は3.6%増となり、13期連続最高益予想です。配当もさらに2円増配となりました。これでカタログギフトの優待もあるから株主還元が素晴らしいですよね

 

23.12期の成長率が高かったので24.12期の成長率が低く見える気もしますが、23.12期の当初の業績予想は純利益865億。それが10月の上方修正で900億にし、最終的に940億円になっているわけです。22.12期も期中で上方修正を出しています

 

通期予想はある程度控えめに出す企業が多いでしょうから、24.12期の予想である980億円が“最低基準”ぐらいに見てもいいかなぁなんて思っています。それに、連続最高益記録はどこかで止まりますから、それが今年でも構いませんけどね

 

この第4四半期の経営成績は過去最高で、年間を通しても不動産賃貸事業が堅調に推移したこと、不動産販売も順調に推移。ホテル事業もコロナ第5類への移行や海外からの旅行客が増加したことも要因。「ふふ」旅館シリーズは人気ですよね。私もいきたい。ふふ。

 

今期について、決算短信には“不動産事業環境におきましては、日銀の金融正常化に向けた動きはあるものの、急速な引き締めを直ちに懸念する状況にはないことが想定されるため、収益不動産の投資市場は引き続き堅調に推移すると考えております”とあります

(引用:決算短信)


私はこの辺はよくわからないんですけど、大丈夫って言ってるので大丈夫なんでしょう。大丈夫です

 

私はヒューリックは2023年の12月権利付き最終日に駆け込みで300株購入しました。初めての決算で資料を読むのも少し苦労しました。間違ってること書いてたら教えてください。いつも人任せでごめんなさい

 

【新規投資した時の記事です】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

【5911】横河ブリッジHD(3.34%)

・第3四半期累計の連結経常利益は前年同期比38.4%増加の127億円

・通期計画の160億円に対する進捗率は79.7%

・配当金を5円増額修正、年間配当金は95円

 

〇感想

決算シーズンが始まり、私の持ち株のトップバッターとなった横河ブリッジHDですが、開幕スタートダッシュ増配発表が来ました。幸先が良いです

 

昨年5月の本決算で前期配当を5円引き上げ85円に、今期更に5円引き上げて90円にしていましたが、今回さらに5円増配を発表し年間配当は95円になりました。こちらも追い増配。素晴らしいですね

 

さらに、今期は第一四半期決算で配当方針について累進配当制度を導入しましたから、この95円が来期以降の下限となります。安心感がありますね

 

配当のお知らせにも“累進配当を継続することを基本方針”“30%以上の配当性向ならびに増配基調の維持を目指す”と力強い言葉が書かれています。良いですね

(出典:期末配当予想の修正に関するお知らせ)

 

さて、肝心の業績ですが、すこぶる順調です。今年は過去最高益を更新する見通しを出していましたが、第3四半期を終えた時点で純利益予想に対する進捗率は81.6%まで来ています

 

第3四半期連結累計期間での売上高は1251億円、これは過去最高です。また、営業利益も前期比41.9%増、投資有価証券売却益も乗り純利益は前期比46%増と立派な数字が出ました

 

その一方で、受注や受注残は減少しています。中間決算の直前にIRが出ており、上期の受注は低調といった文言がありました。ですが、今回の決算短信には“引合いは堅調であり受注回復の兆しがみえつつあります”という文言がありました

※引合い・・・売買前の取引きや問い合わせのこと

 

元々前年の受注が過去最高だったというのもありますから心配はいらないかなと思いますし、なんだかんだで安定感があるなぁと感じます。新NISAで買いたいと思っているのですが、株価が好調で悩みますね

 

【前回の決算記事はこちら】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

まとめ

まとめるとこんな感じです

ヒューリック⇒増配・最高益、いいね

横河ブリッジ⇒増配・超順調、いいね

 

ヒューリックと横河ブリッジは共に増配を発表してくれました。どちらも業績も良くて株価も好調、見守っているうちに株価は結構上がってしまいましたね

 

買い増しにくいなぁ、なんて思っているのですが、こうして増配する銘柄をコツコツ投資する戦略もありなのかな、なんて思ったりします

 

保有株が配当金を増やしてくれ、オートで年間配当が増加していくと言うのはやはり気分がいいですね。決算に一喜一憂し過ぎないように気を付けます

 

 

今後も定期的にブログ更新していきます

Xもよろしくお願いします