20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

【23.1・2Q】INPEX、住友林業、NTTの決算振り返り&感想

持ち株決算振り返り&雑感記事です。INPEX、住友林業、NTTについてです

 

※【】内は証券コード、()内は8/9終値時点の配当利回りです

 

【1605】INPEX(4.07%)

・第二四半期は前年同期比で営業利益2.4%減、最終益38.1%増

・通期最終益を6.7%上方修正し3200億円予想

・配当を10円増配し74円へ上方修正

・上限8000万株、1000億円の自社株買いを実施

 

〇感想

ものすごい決算が来ましたね。何から書けばいいのか迷うような盛りだくさんな決算です

 

個人的に一番インパクトを感じたのは自社株買いですね。発行済み株式総数の6.12%にあたる大規模自社株買い、これを4カ月間でやろうといっています。この規模をこのペースで実施するのは珍しいんじゃないでしょうか

(出典:自己株式の取得に係る事項の決定)

 

 

配当も10円増配し74円に上方修正しています。本決算時点で2円増配していましたから、2.12期から12円、増配率19%とこちらも凄い数字です

 

更に業績も売り上げから最終益まで上方修正しています。これだけ還元できるのは去年の大増益と比較しても遜色ない数字、上方修正した状態でも進捗率79%ですから、再度上方修正もあるかもしれません

 

決算説明資料には、とにかく株主への還元について強調されている印象を受けました。とにかくPBR向上、企業価値の向上について意識している文言が多く見受けられています。とにかく株主を意識しているということを強く感じます

 

8/9の時点でPBRは0.55倍と超割安ですが、これを是正していくということ、そのために今年は総還元性向61%まで行うとしています

 

また、来期の配当金についても言及があります。

“来期の配当金は、今期を下回らない金額とするよう最大限努力する”

これは実質的に配当下限を74円とすることと同義ではないでしょうか

(出典:決算説明資料)


事業の内容的には持続性にリスクはあると思いますが、企業の財務と役割、そして株主への想いをみて、さらに株数を増やしていきたいと思った次第です。それも積極的に

 

ちなみに、つい先日事故でINPEXを100株買い増していました。どうやら救われたようでホッとしています

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

【1911】住友林業(3.26%)

・第二四半期は前年同期比で営業利益9.6%減、最終益12.8%増

・通期最終益を19.5%上方修正し920億円予想

 

〇感想

中間決算で通期の見通しを売り上げから最終益まで上方修正して来ました

 

アメリカの住宅市場が回復してきており戸建て受注が順調に拡大しています。高金利下では中古住宅の流通在庫水準が低下し、今後も新築住宅需要が継続していくということで、思ってたほど減益しなそうです。なんなら前年同期と比較して受注戸数は上回っています

(出典:決算説明資料)
国内住宅建築も利益計画を引き上げています。木材価格が徐々に落ち着き、値上げ効果も寄与した形ですね

 

住友林業は日本第四位、世界中にもの森林を保有するという強みと脱炭素化の大きな流れをうけて鉄筋コンクリート建築を木造建築へ立て直すということを進めていますが、図のようにこうして中大規模建築を行っていますから、事業範囲は広いなぁと思います

(出典:決算説明資料)
この決算を受けて、株価は大きく上昇し年初来高値を超えています。年初時点は2300円台だったのにもうすぐ4000円。もっと買いたかったと感じている銘柄ですね

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

【9432】NTT(3.69%)

・第一四半期は前年同期比で営業利益5.7%減、営業利益2%増

・通期計画の1兆2555億円に対する進捗率は29.9%

・上限14億株、2000億円の自社株買いを実施

 

〇感想

進捗率は高めですが、大体いつも上期調子良くて下期に落ち着くというような推移をたどるので普段通りですかね

 

今期は営業利益は減益なものの、経常利益で+1000億円増加しています。損益計算書には“金融収益”という項目で上昇していますが、特に言及がないのでよくわかりません。まぁ気にしなくていいかな

 

収入や純利益は過去最高です。通信事業以外は利益を減らしている様ですが、安定感は抜群ですから、こっちも気にしなくていいかな

(出典:決算説明資料)
そして2000億円の自社株買いを発表しています。もう感覚がマヒしてて2000億円でも驚かないのですが、当たり前に毎年実施することがどれだけ凄い事か、認識を直さないといけませんね

(出典:決算説明資料)

 

私は最近は毎日のようにNTTを5~15株程購入しています。利回り3%を超えているなら投資しようと思い株数を増やしています。将来のIWON事業は世界を変える事業だと思っていますし、日本で世界ナンバー1になれる企業はNTTだと考えています

 

政府の保有株売却報道もあり株式分割後から株価は下げていますが、NTT法の改正をする必要もありますし、もし株価が大きく下げたら絶好の機会だと思うところです。もし万が一利回り4%なんてことになったら保有株を売却してでも買いまくりたい企業です

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

まとめ

INPEXは自社株買い&増配&上方修正、住友林業も上方修正、NTTも自社株買いとそれぞれ発表のある決算で株価も反応していますね

 

INPEXは2020年に減配しましたが、減配歴自体は少なく、NTTと住友林業も減配しない企業だと認識しています

 

自分の命の次に大切なお金なので、こういった株主還元を意識した企業に投資していきたいと良く思いますね。決して利回りは高くありませんが、機をみて株数を増やしていきたいと思います

 

 

今後も定期的にブログ更新していきます

Twitterもよろしくお願いします

 

【最近の決算記事】

 

kooonyaaa.hatenablog.com

kooonyaaa.hatenablog.com

kooonyaaa.hatenablog.com