20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

【23.2・3Q】住友林業、JT、オリックスの決算振り返り&感想

持ち株決算の振り返りと感想記事です。住友林業JTオリックスについてまとめました

 

※【】内は証券コード、()内は11/31時点の配当利回りです

 

【1911】住友林業(3.74%)

・第3四半期連結経常利益は前年同期比29.8%減

・通期計画の1500億円に対する進捗率は66.4%

 

〇感想

数字だけ見ると悪化しているように見えますが、昨年が過去最高益を出していたのでその反動と見てもいいのかなぁと思うところです。特に昨年の海外住宅、主にアメリカが絶好調でしたし物件売却益もありましたから、経常利益が減益してしまうのは仕方のない事だという認識でいます

 

下のグラフを見るとやはり昨年が強すぎたと思ってしまいます。販売価格、利益率も想定を上回るペースで推移していますから、特に心配はないかなと思うところ

米国住宅需要は引き続き底堅く、中長期的に成長していくとしています。受注や販売戸数も順調に積みあがっていますね

(引用:決算説明資料)


また、日本国内の住宅に関しては業績が伸長しています。木材価格の下落と販売価格の上昇で経常利益は前期比198%増、昨年はアメリカに頼っていた部分が大きいですから、国内事業の伸長はいい材料ではないかと思います

 

さて、進捗率は今一つですが、通期予想は変更しないとしています。例年第4四半期はよく稼いでいる様でして、昨年は過去最高の売り上げでした。まぁ予想に達しなくても減配しないでしょう

 

この決算を受けて、翌日の株価は6%以上下落しました。第2四半期決算後から株価が急騰して一時4200円を超えてましたから調整してもらいたいと思うところ。まだまだ買いたい株の一つです

 

【前回の決算記事はこちら】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

【2914】JT(5.13%)

・第3四半期累計の連結最終利益は前年同期比9.5%増

・通期の最終利益を1.5%上方修正

 

〇感想

通期の業績を上方修正してきました。前回の決算でも上方修正をしていますから、当初の4400億円の予想からは5.4%の上方修正です。配当方針は配当性向75%の業績連動なので、現在の予想なら195円程度になってもおかしくなさそうです

 

好調の要因はやはり値上げ。中毒性があるものだから値上げしても需要がある。改めてすごいビジネスだなぁと思います

 

また、日本での加熱式タバコのシェアはアイコスが多くの割合を占めているのですが、JTのプルームXがシェアを獲得しようと国内へ積極的に投資しています。第二Q時点のシェアが9.5%ですが、ついに大台の10.5%になりましたから成果が着実に表れていますね

(引用:決算説明資料)

 

あと、面白そうだなぁと思ったのがプルームXを海外に展開していくとのこと。日本とイギリスでしか販売していなかったところから2024年末には28の国で販売されるということですから、これは単純に売り上げが増えると予想されますよね

(引用:決算説明資料)

 

あと、驚いたのがいつの間にか配当利回りが5.13%まで下がっているということ。6%は当たり前、下落時には7%も珍しくないという印象が強いJTの利回りがまさかここまで下がるとはと驚いています

 

ロシア事業もなんだかんだで継続していますし、今期の見通しは達成できそう。2021年に減配を発表した時にこうなる事を予想できた人はいたのかな。なんにせよ、保有し続けてよかったかなと感じています

 

【前回の決算記事はこちら】

kooonyaaa.hatenablog.com

【8591】オリックス(3.35%)

・第2四半期連結最終利益は前年同期比

・通期予想の進捗率は38.8%

 

〇感想

前期比で増益となっていますが、過去最高益を出そうとしている今期の進捗率は38.8%とやや低めです。ただ、決算資料にはその理由がきちんと書かれていますから丁寧だなぁとも思いますね

(引用:決算説明資料)


オリックスは毎年事業投資とその売却益で利益を出していますが、それが下期に大きく乗っかってくるという事としています。下のような資料があると非常に分かりやすいですね。

(引用:決算説明資料)

 

事業投資と売却益の見通しが来期まで書かれていると、ある程度の確度で利益の予測が付きやすいのかなと思うところ。25.3期は純利益4000億円としていますから、配当性向33%としている以上、一株当たり106円程度の増配も期待していいのでしょうね。そもそも、各四半期でしっかり利益を出し続けていますし何も心配はないです

 

日本の金利上昇がなにかと話題ですが、オリックス金利上昇の恩恵を受ける事業を行っていますし、PBR1倍以上を目指すという文言もしっかり記載されていますから、これからの還元にも期待できると思います

 

賛否両論ありますが、株主優待を廃止にしたのもきっといい方向に動くのでしょうね。現状336株保有していて、一応主力扱いとなってます。私が初めて投資した企業でもあるので応援しています

 

【前回の決算記事はこちら】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

まとめ

今回は住友林業JTオリックスについてでした。まとめると

 

住友林業:去年が良すぎたの。そこまで心配しないでね

JT:値上げしてるから好調です。増配するかもね

オリックス:下期でいろいろ売却するから期待してて

 

こんな印象を受けました。いずれも一流企業だと思いますから、今後も安心して保有し続けようと思います

 

 

今後も定期的にブログ更新します

xもよろしくお願いします