20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

事故でINPEXを100株購入とクミアイ化学工業を単元化│最近の投資状況と相場について

「暑さに負けるな!満開ヒマワリ」の写真最近の投資状況です。INPEXを事故で100株購入しました。あと、クミアイ化学工業を単元化しています

 

INPEXを100株購入

INPEXを100株投資しています。これは誤発注というか、思わぬ投資となってしまいました

 

7月末に毎月恒例の資産の棚卸をしている際に、なぜか証券口座にINPEXが100株ポンとありました。調べると自分でも気づかないうちに100株購入していました。取得単価1825円、取得利回り3.5%は全く納得いかない数字です。かなり驚きました

 

遡ると夜勤明けに購入している様です。ほとんど記憶がありませんが、INPEXの株価を見ていた記憶だけはあります。以前も夜勤明けで勢い余って株を多く買った経験がありますから、夜勤明けの状態は本当に良くありません。もうこういうことをしないようにと反省しています。証券口座にそれなりの金額を入れてはいれないようにして再発防止を防ごうと思うところです

 

私のTwitterやブログは、“ありのままを発信する”ということだけは意識しています。今回の購入は黙って売却しようとも思いましたが、いろいろ考えた結果、恥ずかしながらこうしてブログに書き記録として汚点を残すことにしました

 

INPEXは第一Qで既に上方修正を発表しており、8/8の中間決算でほぼ確実に還元の拡充が来ると考えています。もともと株数を増やせなくてモヤモヤしていたこともあり、せっかくですから今後も保有し続けようと思います

 

また、仮に含み損になったとしたら損益通算させて新NISAで買えばいいという考えもありました。ひとまずは8/8の決算を楽しみにしていきたいと思います

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

クミアイ化学工業を単元化

クミアイ化学工業は7/31より新規投資した企業です。銘柄についての初回記事は前日に作成していますのでよかったら読んでください

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

始めは1~5株程度で買い増しをしていましたが、8/3に株価が大きく下落したので合計20株にし、翌8/4に株価がたいして上がらないのを見て80株を思い切って投資、これで単元化としました

 

元々は配当利回り1~2%台の決して高配当とは言えない銘柄でしたが、8/4の終値配当利回りは4.10%です。配当利回りだけ見ても十分投資対象となると考えます

 

また、貴重な10月権利銘柄で、1・7月に配当が入金されます。私はせめて四半期ごとに配当がもらえればいいという考えでいましたが、それ以外の月もお小遣い程度の金額でも入金されるとなるとモチベーションも上がりますよね

 

さて、100株保有となりましたが、現在の水準であればまだまだ買い増したいという気持ちがあります。株価も買いやすいですし、これからはコツコツと一株投資で株数を増やしていきたいと思います

 

その他の投資状況

その他の投資状況ですが、NTT、東京海上を購入しています

 

NTTは政府の株式売却報道が出て以降、株価がじりじりと下がっている印象で、利回りも3.1%を超えてきています。高配当かと言われると違うと思いますが、将来有望な事業を抱え、日本で唯一世界トップと渡り合える企業と言われているのがNTTですから、3%以上あるならあまり利回りを意識せずコツコツと株数を積み上げていこうと考えています

 

キリがいいので一応報告ですが、NTTの保有数は3000株を超えました。まだまだ保有数を増やしていきたいと思います

 

東京海上カルテルの問題が拡大するかもしれないというところで株価を大きく下げました。8/3には株価が3000円を割れ配当利回りも4%を超えましたね。これは本決算での大増配をした直後の利回りとほぼ同水準です

 

【参考記事】

news.yahoo.co.jp

 

翌8/4には株価は3000円を奪還していますが、今後の株価には注目しています。なにせSONPOホールディングスがビッグモーターの一件以来株価を大きく下げてますから、東京海上やMS&ADインシュアランスにもどんな影響を及ぼすかわかりません

 

もしかしたら暴落レベルに株価がさがるかもしれませんが、その時は買っていきたいと思うところです

 

 

また、前述したクミアイ化学工業への投資にあたり、中途半端に保有していた端株を少し売却しています。具体的な保有数の変化は、

 

ENEOS 120株⇒100株

稲畑産業 658⇒650

伊藤忠商事 5⇒0

 

伊藤忠商事は特定口座では5株のみの保有でしたが、ジュニアNISA口座で100株保有しています。稲畑産業も上記とは別にジュニアNISA口座で193株保有していますね

 

あまり売却したくないのですが、今年でネオモバイル証券が廃止となり、SBI証券へ移管されます。SBI証券では単元未満株の売却に手数料がかかってしまいますから、売却するのであれば今年のうちに、という側面もあります。

 

今後株式投資にかかる税金も増税されるかもしれません。というより、増税は来ると私は考えています。それも考慮し、投資をしながら単元未満株をちょっとだけ売却するかもしれません

 

最近の相場について

7/28の日銀政策決定会合にてYCCの修正が事実上発表されました。翌週の7/31は株価が大きく上がりましたが、8/2からはまた大きく株価が下がっており、現在の日経平均は32,192円です。8/1時点では35,000円近くまで上昇してましたからかなりボラが大きいですね

 

このタイミングで決算も続々発表されていますから、売られすぎたり買われすぎるような銘柄も出てくるかもしれません。株価が大きく振れたらそれはチャンスの可能性がありますから、様子を見ながら投資をしていきたいですね

 

日々大きく変動する相場はこれから先何度も訪れます。それに振り回されず納得いく株価で株数を積み上げていけたらいいのかなと思っています。日本企業の株主還元意識の高まりは明らかで、その流れはこれからも続くでしょう

 

私が投資を始めた2020年は米国株投資の時代でした。毎日のように「なんで日本株に投資するんですか」と聞かれていました。できれば、またそんなことを言われる時にこそ日本企業へ投資したいなぁなんて思いますね

 

 

今後も定期的にブログ更新していきます

Twitterもよろしくお願いします

 

 

kooonyaaa.hatenablog.com

 

kooonyaaa.hatenablog.com