20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

累計1000万円を高配当株へ投資しました


タイトルの通りです。投資を始めてからコツコツと投資を続けてきましたが、投資金額が1000万を超えたので記録として残しておこうと思います

 

累計1000万を高配当株へ投資しました

2020年3月に高配当株投資を始め、3年5ヶ月が経ちました。投資した日は毎日“配当管理アプリ”に入力し、右肩上がりに増えていく配当金を見るのが日々の楽しみです

 

配当管理アプリに入力すると、配当金だけでなく、“総資産取得額”というのも集計されます。アプリを確認すると2023/11/15の買い付けで1000万を超えました。その時の画像です

 

桁が一つ増えるとそれなりに「おぉー」ともなりますが、振り返ればこの3年5ヶ月は頭の中は投資のことがメインでした。“これを我慢して節約すれば投資に回せる”、“この支出を抑えれば投資に回せる”。そんなことをよく考えていました

 

個人的にはそれだけ考えていただけに「まだ1000万か」と思ってしまうのですが、運よくコロナショックで投資を始めることができ、たまたま株主還元による増配の恩恵を受けることができましたから、1000万を投資した際の利回りは6%あり、60万の配当を貰える状態にはなれました

 

なんとなく配当株投資の土台みたいなものはできてきたのかなぁと思うところです

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

投資金額が1000万を超えると成長スピードが急加速する

配当太郎氏著、「年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資」の第2章に“投資金額が1000万を超えると、成長スピードが急加速する”という言葉があります。以下、書籍より引用します

 

投資金額が1000万を超えると企業からの配当金は30万から40万に達していると思います。毎年その金額が得られるのですから、これをゴールと考えても十分すぎるほど魅力的な金額ですが、さらに「追加投資」、「再投資」、「増配」を続けることができれば、これまでとは全く違う風景に出会うことになります。配当金ダルマの成長スピードが変速ギアを入れたように一気に加速して、見る見るうちに大きくなっていくのです

 

書籍を読んでから、最初はとにかく1000万を投資するのが一つのゴールだと思い、余剰資金は余さず投資に回していち早く元本を大きくすることを非常に意識してました。生活費の3ヵ月分を貯金として残し、それ以外は全て投資に回すということを続けてきました

 

正直なところ、ずっとフルインベストメント状態でした。たまに生活費3ヶ月分を割っているときもありました。暴落が来たらなにもできませんでした。それぐらい、ひたすら株を買い続けていました

 

精神衛生上あまりよろしくないので真似しない方がいいと思うのですが、投資初期段階からくるかわからない暴落を気にして余剰資金を残しているのは違うと考えてました。まず1000万を投資に回す。配当金を大きくしていれば定期的に配当が入金されるので次第に余裕ができる。だからそれまではガンガン行くべきという考え。あまりおすすめされていないし個人的にも褒められたものではないと思っています

 

実際に暴落が起きていたらという想定はしていました。銘柄を一部売却して増配株を買う。PFの新陳代謝を図りつつ、毎月の給与などを投資に充てると。頭ではこう考えていましたが実際にそう動けたかどうかはわかりません

 

この3年間、賞与は全て株への投資に回しています。2022年に保険の解約金が100万ほど入ってきましたが全て株に変換しました。子供たちの児童手当が年間30万ほどあるのですが、これも全て株になりました

 

1000万あれば大抵のことができます。そういう意味では犠牲にしたものもあったのかもしれません。でも全く後悔していないというか、そもそも機会損失した記憶もありません。それよりもコツコツと積み上げた1000万円分のPFに価値があると思ってます

 

既に配当金のインパクトは感じています。直近だと配当金が集中する6月に20万を超えてびっくりしましたし、これから12月に同額以上の配当金が入ってくると考えると凄いパワーだと思います

 

【6月の配当記録】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

金融資産全体への投資額は1500万超

高配当株への投資額は1000万を超えた程度ですが、つみたてNISAとiDeCoの枠で投資信託も購入しています

 

それらを合算させたトータルの投資金額を計算してみたところ、2023/11/17時点での合計は1570万を投資に回していました。計算すると1年で500万を投資に回していることになります

 

前述の通り賞与などのほか、独身時代に溜めていた貯金や妻と協力して貯めていた貯金も随時投資に回しての金額です。このペースはもう不可能ですね

 

この3年間はつみたてNISAとiDeCoにもほとんど非課税枠をフル活用して投資をしてきましたが、来年から始まる新NISAでは配当株に集中的に投資しようと思っています。新NISAでの戦略は過去記事を読んでもらいたいと思うのですが、とにかく配当金をどんどん大きくしていきたいと思っています

 

【新NISAについて】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

iDeCoも今年減額して夫婦合わせて月1.5万円のみの投資としています

高配当株への投資に注力し、配当キャッシュフローを最大化させ、今も未来も良くしていきたいと思います

 

前述した書籍、“年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資”より、「投資金額が1000万円へ到達したら、2000万はあっという間に感じます」を実感できるよう頑張りたいと思います

 

増配&再投資&追加投資のエンジンをフル稼働させ、資産形成を加速させていきたいですね

 

 

今後も定期的ブログ更新していきます

Xもよろしくお願いします