20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

【23.3Q】全国保証と伊藤忠商事の決算振り返り&感想

持ち株決算振り返り&感想記事です。今回は全国保証と伊藤忠商事についてまとめました

 

※【】内は証券コード、()内は2/5時点の配当利回りです

 

【7164】全国保証(3.05%)

・第3四半期累計の連結経常利益は0.1%増の251億円

・通期計画の425億円に対する進捗率は59.1%

 

〇感想

業績はほぼ横ばい、特に大きな発表もなく、無事に通過したのかな?という印象です。株式分割株主優待についての言及など、もしかしたら何かしらの発表はあるかなーなんて思っていましたが、なにもありませんでしたね

 

営業活動を増やし、“住宅ローンキャンペーン”等のキャンペーンや説明会を実施し、他の保証会社を子会社化しRMBS(住宅ローン担保証券)を購入して保証債務残高の積み上げと保証残高の獲得を行い、新規保証実行金額は前期比12.5%増と伸ばしています。年間で見ても10.9%増と好調ですね

(引用:決算説明資料)


この保証債務残高が業績に影響しますから、順調なのはなによりです。ただ、今期の保証残高の獲得目標4000億円に対して2314億円となっています。中間決算の時点で2281億円でしたから、第3四半期はそれほど動けなかったんですかね。第4四半期で巻き返していくのでしょうか

(引用:決算説明資料)

 

まぁ企業の成長には時間がかかりますから、長い目で見ていくというのは常に意識したいと思っています。あまり気にしてません

 

資材価格や人件費の高騰を受け、住宅か買うの上昇から新設住宅着工件数は低下しています。基幹事業ですからあまりよくない環境下ではありますが、その中でも業績は安定していますからね。あまり気にしてません(2回目)

(引用:決算説明資料)


また、周辺事業へも展開しています。保証事業だけでなく、マイホーム探しの段階からサービスを提供するなら金融機関にとっても顧客にとっても負担が減りそうですね

(引用:決算説明資料)

 

個人的にですが、3月権利までに全国保証の単元化を目指して毎日1株投資をしていますが、この決算を受けて株価が上に跳ねるようでしたら諦めようと思っています。今後の株価が気になるところですね。利回り3%切ったらちょっと買い辛いかなぁ…

 

あと、進捗率は60%弱ですが、事業上、第4四半期に利益が入るので気にしなくて大丈夫ですね

 

【前回の決算振り返り記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

【8001】伊藤忠商事(2.41%)

・第3四半期累計の連結最終利益は前年同期比10.3%減の6116億円

・通期計画の8000億円に対する進捗率は76.5%

 

〇感想

前回の中間決算で通期計画を7800億⇒8000億円に上方修正していましたが、その計画に向かって順調に進捗していますね。為替を140円の見通しとしていますが、いつまで経っても円安が円安であり続けています。円安が1円進行すると8億円の利益が次の決算に上乗せされるそうですから、このままなら通期計画はとこ通りなく達成できますね

 

総合商社はどこも前年度が過去最高益でしたから、今期は減益になっていて普通です。伊藤忠商事は一昨年が過去最高の純利益でしたが、第3四半期までを切り取ると去年が過去最高でしたから、そこからの減益に全く違和感はありませんね

(引用:決算説明資料)

 

セグメント別純利益のグラフがこちら

(引用:決算説明資料)

 

順番に見ていくと、

・繊維事業はアフターコロナの小売市況回復はあったが、前年比に一過性の利益があり減益。4Qで増益に反転見込み

 

・機械事業は自動車関連が好調だったものの、昨年の一過性利益の反動で減益。4Qで増益に反転見込み

 

・金属事業は石炭価格の下落や昨年好調だった北米銅管事業の反動により減益。4Qで減益幅縮小の見込み

 

・エネルギー・化学品事業はリチウムイオン電池事業の利益はあったが、前期好調だったトレーディング取引の反動で減益。4Qで減益幅は拡大予想

 

・食料事業は物流コスト改善、販売価格上昇、北米畜産関連事業の取込損益改善等で増益。4Qは更に増益幅が拡大予想。まぁ前期の4Qが赤字だったんですけどね

 

・住生活事業は前年好調だった海外不動産事業の反動や一過性利益の反動もあり減益。4Qで減益幅縮小の見込み

 

・情報・金融事業はほけんの窓口の手数料増加、海外事業売却益などで増益。4Qで増益幅縮小予想

 

・第8事業はファミリーマートの客数&単価上昇及び店舗減損の改善や事業売却により増益。4Qで増益幅拡大予想

 

・その他の事業では証券事業の利益減少や米ドル金利上昇に伴う支払利息の増加などにより減益。4Qで減益幅縮小の見込み

 

・・・なんか、こうやって書いているとすこぶる順調だし、なんなら第4四半期で巻き返して過去最高益を塗り替えそうな気さえします。自社株買いも今期1000億円実施中ですし、純利益が更新しなくてもEPSの更新は間違いないんじゃないですかね

 

株価自体も絶好調で、総合商社でも一番利回りが低い状態になっています。流石にこの株価と利回りでは買う気になりません。ここも新NISAで是非買いたいんですけどね

 

【前回の決算振り返り記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

まとめ

今回は全国保証と伊藤忠商事について書きました

どちらも事業や将来性が有望だと考えていて、もっともっと買いたいと思っていますね。伊藤忠商事はもう1年以上買えてないなぁ

 

今週は決算の数が多く、気になっている銘柄も沢山あるのでまとめるのに時間がかかりそうですが、投資と同様にブログもコツコツと投稿していきたいと思います

 

日々決算情報が飛び交っていますが、あまり振り回されすぎず、自分なりに解釈して咀嚼し、“わからないものはわからなくてもいい”ぐらいの気持ちでいようと思いますね。本日もここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

今後も定期的にブログ更新していきます

Xもよろしくお願いします

 

 

kooonyaaa.hatenablog.com

kooonyaaa.hatenablog.com

kooonyaaa.hatenablog.com