20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

年収400万介護士がネオモバで一株投資を続ける理由とPFの運用成績【2021年1月】

2020年3月から個別株での資産運用を開始し、2021年1月時点での総資産運用額は500万円を超えました(つみたてNISA&iDeCo含む)

 

開始当初よりネオモバイル証券(以下:ネオモバ)で高配当株を購入し、配当金を再投資するスタイルを続けています

 

ネオモバでの資産運用が私には非常にあっていると感じています

今回はその理由や投資スタイル、PFについてまとめていきたいと思います

 

私が個別株を始めたきっかけとなったブロガーのソラマメさんから、私のネオモバの紹介記事を書いていただきました!資産運用に興味を持っている方、資産運用を始めたての方にはとても参考になる記事となっていますので、一読することをお勧めします

 

www.g-someday.com

ネオモバを使う理由① 資金に余裕が無くてもできる

私は年収400万円の介護士で、とてもじゃないですが裕福とは言えない生活をしています

妻子もおり、自由に使えるお金は独身時代の貯金と月数万のお小遣いのみです

 

そんな私でも、ネオモバであれば1株から購入することが出来るので、無理なく投資を続けることができています

 

優良な高配当株の東京海上HDなんかは単元で購入しようとすると50万円必要ですからね、すぐに資金が無くなってしまいます。

こういった優良株に1株ずつ投資できるのが魅力ですよね

 

ネオモバを使う理由② 「とりあえず一株買う」の選択肢がある

有名ブロガーさんがオススメする銘柄も、世間的一般が言う優良企業も名だたる大企業も、いつ暴落するか、あるいは高騰するかなんてわかりません

 

コロナショックの中で安定感を発揮していた通信株が、菅総理に交代する局面ではコロナショック以上の暴落をしてしまいました

 

資金に余裕がない中で、一つの銘柄に絶対の信頼感を持って集中投資をするということが出来るメンタルを、私は持ち合わせていません

そんなことをしたら、恐らくリスクを取りすぎて破滅するでしょう

 

気になった銘柄について、

「今は安いけど、もっと下がるかもしれない」

「ここで上がってしまったら、もう買えるチャンスが来ないかもしれない」

 

こういった思考に陥った時、「とりあえず一株買って様子をみてみよう」が出来るのもネオモバの良いところだと思います

一歩進むでもなく立ち止まるでもなく、「ちょっとだけ進んでみる」ことが出来るので、選択肢に幅が広がると感じています

 

「昨日より安いから、今日は5株買ってみよう」みたいなこともできますね

ネオモバを使う理由③ リスク分散が容易に行える

長期投資を行う上で気を付けるべきポイントは、分散投資です

一つの銘柄に集中投資して暴落してしまうと、大きな含み損を抱えることになります

 

かといって、様々な銘柄に分散させれるだけの資金を持っていない人も多いですよね

KDDI、JT、東京海上HDにそれぞれ100株ずつ買ったらもう100万円を超えてしまいます

 

ネオモバなら数株ずつ買えるので、分散投資も容易にできます

一度に何十万も使わずに分散できるのでリスクを下げて投資したい私にとって嬉しいですね

 

ネオモバを使う理由④ Tポイントで取引が行える

比較的貯めやすいTポイントで株が買えるのもおすすめ理由です

ヤフーショッピングで購入したり、TSUTAYAでレンタルしたり、エネオスでガソリンを入れたりするだけで貯まります

 

ヤフージャパンカードを持っている方はクレジット決済やペイペイチャージをするなど、普段の生活で使っていればTポイントはかなり貯まるはず

 

この貯まったポイントで優良株を購入することが出来るのって嬉しい

ネオモバを利用する方はヤフージャパンカードを一緒に発行することをおすすめします

 

私はワイモバイルユーザーなので、ヤフーショッピングでポイント還元を受けつつ、ペイペイチャージでさらにポイントをつけています

 

ネオモバを使う理由⑤ 月の手数料が実質20円

多くの証券口座は購入ごとに手数料がかかってしまうため、1株ずつ買っていたら手数料負けしてしまいます

 

ですが、ネオモバなら月額50万円までの取引額なら月額220円と、手数料が定額で設定されています

 

そして、ネオモバはTポイントが毎月200ポイント付与されます

実質20円の手数料で口座管理や取引が行えますね

 

月額50万円って、なかなか超えません(笑)

そして、それ以上の取引を行う方であれば、ネオモバとは別にSBI証券や楽天証券の口座開設をすることをおすすめします

 

2021年1月時点でのネオモバのPF

2021年1月8日終値時点でのネオモバの運用成績はこちら

 

コード 市場 名称 業種 保有 購入価格 時価 損益 EPS 1株配当 配当利回り 保有
購入価格
備考
東証1部 オリックス(株) その他金融業 136 1,319 179,384 244,460 +65,076 +36.28% (連) 237.38円 76.00円 4.23%
東証1部 JT 食料品 220 1,979 435,380 450,120 +14,740 +3.39% (連) 195.97円 154.00円 7.53%
東証1部 サムティ(株) 不動産業 48 1,268 60,864 81,936 +21,072 +34.62% (連) 261.23円 82.00円 4.80%
東証1部 (株)ブリヂストン ゴム製品 7 3,198 22,386 25,459 +3,073 +13.73% (連) 404.95円 105.00円 2.89%
東証1部 アサヒホールディングス(株) 非鉄金属 2 2,158 4,316 7,960 +3,644 +84.43% (連) 250.24円 160.00円 4.02%
東証1部 コマツ 機械 70 1,867 130,690 213,640 +82,950 +63.47% (連) 162.93円 43.00円 1.41%
東証1部 ヤマハ発動機(株) 輸送用機器 50 1,200 60,000 107,800 +47,800 +79.67% (連) 216.83円 45.00円 2.09%
東証1部 三菱商事(株) 卸売業 207 2,217 458,919 543,996 +85,077 +18.54% (連) 348.50円 134.00円 5.10%
東証1部 (株)三菱UFJフィナンシャル・グループ 銀行業 160 419 67,040 77,824 +10,784 +16.09% ---円 25.00円 5.14%
東証1部 (株)三井住友フィナンシャルグループ 銀行業 76 2,765 210,140 264,936 +54,796 +26.08% (連) 511.87円 190.00円 5.45%
東証1部 イオンフィナンシャルサービス(株) その他金融業 17 1,109 18,853 22,066 +3,213 +17.04% (連) 158.25円 23.00円 1.77%
東証1部 三菱UFJリース(株) その他金融業 211 477 100,647 108,243 +7,596 +7.55% (連) 79.44円 25.50円 4.97%
東証1部 東京海上ホールディングス(株) 保険業 21 4,707 98,847 115,563 +16,716 +16.91% (連) 369.74円 235.00円 4.27%
東証1部 日本電信電話(株) 情報・通信 81 2,304 186,624 228,136.5 +41,512.5 +22.24% (連) 231.21円 100.00円 3.55%
東証1部 KDDI(株) 情報・通信 43 2,804 120,572 137,772 +17,200 +14.27% (連) 275.69円 120.00円 3.75%
東証1部 (株)丹青社 サービス業 30 704 21,120 24,180 +3,060 +14.49% (連) 85.53円 40.00円 4.96%
東証1部 積水ハウス(株) 建設業 27 1,771 47,817 56,848.5 +9,031.5 +18.89% (連) 205.79円 82.00円 3.89%
東証1部 J−POWER 電気・ガス業 120 1,381 165,720 203,400 +37,680 +22.74% (連) 230.96円 75.00円 4.42%
東証1部 ENEOSホールディングス(株) 石油・石炭製品 100 353 35,300 40,560 +5,260 +14.90% (連) -57.86円 22.00円 5.42%
東証1部 関西電力(株) 電気・ガス業 5 946 4,730 5,097.5 +367.5 +7.77% (連) 145.55円 50.00円 4.90%
東証1部 国際石油開発帝石(株) 鉱業 11 548 6,028 6,699 +671 +11.13% (連) 84.61円 24.00円 3.94%
合計 --- 2,435,377 2,966,696.5 +531,319.5 +21.82%

 

ネオモバで一株投資を続ける中で、その日下がっている銘柄を少しずつ購入し続けています

 

コロナワクチン開発のニュースを後より株価は上昇しており、最近はほとんど購入せず静観しています

 

ちなみにセクター別ではこんな感じ(他口座含む)

f:id:kooonyaaa:20210108231339p:plain


これからも買い進める中でネオモバを活用して分散投資を心がけ、安い時に少しずつ買い、高い時は静観するを続けていきたいと思います