20代で知りたかったお金と人生のこと.com

年収400万の介護士でも資産形成できると信じて投資に励んでいます

【23.2・3Q】積水ハウス、クミアイ化学工業の決算振り返り

今週は持ち株の積水ハウスとクミアイ化学工業の2社が決算発表でしたので、持ち株決算振り返りをしたいと思います

 

※【】内は証券コード、()内は9/8終値配当利回りです

 

【1928】積水ハウス(3.84%)

・第2四半期の営業利益は前年同期比17.9%増、最終益は8.5%増

・第2四半期までの連結営業利益は前年同期比14.7%減、最終益11.1%減

・通期計画の1930億円に対する進捗率は48%

 

〇感想

第1Q時点での進捗率は21.7%と少し物足りない数字だったのですが、第2Qで巻き返した印象です。そもそも第1Qの減益も前年が海外の案件が売れた事で爆益だっただけで十分高水準でしたから、あまり気にしていませんでしたが

 

第2Qとしては売上高は過去最高です。国際事業が大きく減益していますが、一昨年と同水準なのでそんなに気にしなくていいと思っています。去年が強すぎましたし、上期は国際事業は厳しい見通しを最初から出していました。そして他の事業で利益を伸ばしていますからむしろいいなぁと思ったりしてます

(出典:決算説明資料)

 

今期の配当予想は118円としていますが、現時点では問題なく出してもらえそうな雰囲気ですね。世界的に金利上昇しているので厳しいかななんて今年の初めに思っていたのですが、なんだかんだで最高益に向かって順調に進んでますね

 

さて、決算の数日前に出した自社株買いの取得状況についてですが、今期は400億円の自社株買いを予定していましたが、既に352億円を実施済みです。前回の決算時点では0円だったのですが、7月に発表した際には270億円を実施していました。決算で下げた後から買い出したのかな?なんて思ったりもしましたが、その後もどんどん買っていってますね

(出典:自己株式の取得状況に関するお知らせ)

 

株価も3000円を突破し、利回りも当たり前に4.0%あったのですが、それを切ってしまいました。それでもまだまだ保有株数が少ないので買っていっていいのかもしれませんね

 

【前回の決算振り返り記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

【4996】クミアイ化学工業(3.69%)

・第3四半期の営業利益は前年同期比41.5%減、最終益は36.8%増

・第3四半期までの連結営業利益は前年同期比36.4%増、最終益30.9%増

・通期計画の1930億円に対する進捗率は86.7%

 

〇感想

前年同期比で見れば営業利益は大きく減少しましたが、これは中国の景気減速が影響して半導体関連の化成品事業が落ち込んだ影響ですね。昨年が好調だった反動が大きく、化成品事業以外では利益を上げていまし、もともと上期偏重の業績なので特に気にしなくてもいいのかなと思っています。主力の農薬事業が好調で、景気に左右されにくいと思いますから、補ってる感じがあっていいなと楽観的です

 

決算説明資料にも【事業の季節性】と題して“上期が利益出るよ、下期は研究に充ててるから利益下がるよ。いつものことだよ”といった感じに書いています。連結で見ると昨年を上回っていますから、問題ないという認識です

 

(出典:決算説明資料)

 

通期の進捗率は86.7%と好水準です。今期は売り上げから最終益まで過去最高予想ですが、問題なく達成されるでしょう。下期の為替は1ドル130円と見ていますから、為替益の押上も期待できるところ。12月の本決算では上方修正、増配なんて期待しちゃうところです

 

そして、中間決算でも資料にありましたが、この意味深な文言がまたも記載されています

“次期中期経営計画において、より株主の皆様の目線に立った株主還元と社内留保および財務健全性の維持に関する基本的な考え方を開示予定”

(出典:決算説明資料)

 

この文言をそのまま受け取れば、12月に発表される新中期経営計画でおそらく株主還元の拡充があるでしょう。そもそも業績がいいのもあって期待してしまいますね

 

さて、今の時期ですと9月権利を意識してしまうところかと思いますが、個人的には10月権利のクミアイ化学工業に追加投資したいなと考えています

8月に新規投資した時から株価は100円程上げてしまっていますが、株価次第では追加投資を検討したい銘柄です

 

【関連記事】

kooonyaaa.hatenablog.com

 

まとめ

積水ハウス、クミアイ化学工業共にPFに占める比率がまだまだ少ないのですが、業績も株主還元意識も高くていい企業だなぁーと思っているところです。決算が集中しない月と言うことで個人的に負担も減りますし、配当月の分散にもいい感じですね

 

ここ2週間ほど日本株の勢いに負けて1株投資をお休みしていますが、そろそろ何か買いたいなとうずうずしているところです。決算を受けて株価が動かないかなぁーと期待していますが、さて、どうでしょうね。月曜日に期待しています

 

 

今後も定期的にブログ更新していきます

X(旧:Twitter)もよろしくお願いします